子(🔕)(zǐ )罕しかん(⛴)第九(jiǔ(👪) )
○ 関雎(🍴)=(🧕)=詩経の(❄)中にある篇(piān )の名。
○ この章の原文は、よほど言葉(⛏)を補つ(🌂)て見ないと意味が通じ(🌜)ない(⏸)。特に(🤛)前(🧥)段と後段(🔰)とは一(🦉)(yī )連(lián )の孔(😱)子の言(👲)葉(🐍)になつて居り(🛫)、その間に意味(🍸)の連絡(🚋)がつ(😂)いていない。ま(♎)た(👸)、後段においては周が殷(🌃)(yī(🥓)n )に臣事(shì(👩) )したこと(🗄)を理(lǐ )由に(🍎)「至徳」と(🥁)称讃してあるが、前段に出ている武王は殷(yīn )の紂(🆖)王(wá(🙈)ng )を討(😬)伐(♎)した人で(〽)ある(🛩)から(❌)、文(😝)(wén )王(✌)時(shí )代(🤲)に対する(📑)称(🥦)讃(zàn )と見るの外はない(🌻)。従(🥡)つて「文(➕)王(wá(🍟)ng )」という言(🥁)葉を補つて訳(yì(🧦) )す(🆎)ることとし(🤬)、且つ賢臣の問題で前(📤)後を結びつけて見た。しかしそ(🚪)れでも前(🤐)後の連絡は不(🥠)充(👤)分であ(👾)る。というのは、文(🦗)王の賢(💪)臣(🎺)が武王の時(shí )代(dài )になる(🐵)と、武(🐓)王をたす(🚳)けて(🈷)殷を討たせたことになるからで(📡)ある。とにかく原文に何等(🚗)か(⛑)の錯(cuò )誤(🌎)があるの(📎)ではあるまい(🏟)か(🌃)。
一(yī )六(二(🏯)二(😧)一(🍴))
○ (🧐)孟敬子=(💼)=魯の大夫(fū )、(😀)仲(㊙)孫(🕞)氏、名(🏳)は(🍯)捷。武(wǔ )伯(bó )の(🤰)子(zǐ )。「(🏯)子(zǐ )」は敬語(yǔ )。
○(😟) 図=(⛏)=八卦(💷)(guà(🔓) )の図(と)。大(😥)古伏羲(🏰)((🗑)ふ(😚)くぎ(🚟))の時代に黄河(👹)から(🖥)竜(📜)馬(mǎ )が図(🔔)を負つて出た。伏(fú )羲(xī )はこれに八(🧕)卦を画し(🛀)たと伝えられている。
○ 本章は「由(yóu )ら(🧤)しむ(🙋)べし、知(zhī )らしむべからず」という言葉で広(🏭)く流布され、秘密(⛩)(mì )専制政治の代表的表現である(🚎)かの如く解釈されて(🚧)い(😁)るが、(🏦)これは原文(wén )の「可」「(💻)不(bú )可(🍗)」を「可(🔬)能(🛴)」「不可(kě )能」の意味に(📙)とら(💦)な(😧)いで、「命令(lìng )」(🎧)「禁止」の意味にとつたため(🥝)の誤りだと私は思う。第一(yī )、孔子ほ(👙)ど教えて倦まなかつた人が(🕌)、民衆の知的理解を自(🍝)ら進んで禁止しようとする道理はない。むしろ、知(zhī )的理解を求(qiú(🏛) )めて容易に得(🛳)(dé )られない現(xià(🌼)n )実を(📁)知り、そ(💁)れを歎き(😗)つつ、(🥋)その体験(📭)に基い(🚙)て、いよい(👭)よ徳(🏕)(dé(🤣) )治主(🗓)義の(🏞)信念を固め(🐻)た言葉(yè(🥩) )と(🚮)して(🌔)受(👉)取るべき(♊)である。
二五(二三〇)
泰伯第(👞)八(🔆)
八(二一(🍭)三)
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