○ 匡==衛の一地(😀)名。陳(🖊)との(🛣)国(🎀)境に近い。伝(🚩)説(🙋)(shuì )によると、魯の大夫(fū )季氏の家臣であつた陽虎という(👋)人が、陰謀に失(📪)(shī )敗して国外(👔)(wài )にのがれ、匡(kuāng )において暴(bào )虐(🦅)の(⛏)振舞(🏮)があり、匡人は彼(🏚)を怨(yuàn )んでいた。たまたま孔子の一行が衛(⬅)を去つ(🐟)て陳に行く途中(zhōng )匡を通りかかつたが(💕)孔子(zǐ )の顔が陽(yáng )虎そつく(🤥)り(🐔)だつたので(💽)、匡(kuāng )人は兵を以て(🔤)一行(🏬)を(🚸)囲(🤨)むことが五日(❓)に及ん(🗣)だというのである。
三〇((🛡)一七七(qī ))
七(一九(🛷)一)
○ 本章は一六九章の桓※(「魅(🚓)(mè(🔊)i )」の「未」に代(dà(🐧)i )えて「隹(🍈)」(🏞)、第4水準2-93-32)の難(nán )に(😅)あつ(🧓)た場合の(😦)言(yá(⏱)n )葉と同(🌦)様、(🗂)孔子の強い信念と気魄(🍑)とをあらわした言葉で、論語(yǔ )の中で極めて(♋)目立(🦎)つた一章(👅)である。
舜帝には五人の重臣(🐄)があって天下が治(📤)った。周の武王は、自(🥫)分には乱を治める重臣(🏺)が十(🎌)人(ré(📮)n )あるといった。それに関連(lián )し(😒)て(😞)先師(👢)がいわれた。―(㊙)―
「学問(wèn )は追いかけて逃がす(⏺)まい(🌐)と(📘)するような気(💪)持で(🐉)やっても(🍇)、なお取りに(🎒)がす(🚔)おそれがある(😎)も(🥛)の(🔅)だ。」(🚢)
「麻(má )の冠(🦉)(guàn )か(🏨)んむ(🧤)りをかぶる(💜)のが古礼(🚁)だが、今では(🖤)絹(📣)糸の冠(🍬)をかぶる風習になった。これは節約のためだ。私は(🖥)み(😻)んなのやり方に従お(🌻)う(👊)。臣下(🕕)は(💋)堂(⚪)下(🎞)で君主を拝(😌)(bài )するのが古礼だが、今(jī(💵)n )で(💊)は堂上(shàng )で拝(bài )する風習になった。こ(😬)れは(🔁)臣下の増(🔏)長だ。私(🥫)は、みんなのや(🍈)り方とはち(🚟)が(🛺)うが、やはり堂下で拝(bài )する(🍝)ことにしよう。」
「人材は得がたいという(👐)言葉があるが(🆕)、(🕛)それ(😱)は真実だ。唐(táng )と(✖)う(📞)・虞ぐの時(🚺)代をのぞいて、それ(🔌)以後では(🕰)、周が最も(🛐)人(🥣)(rén )材(🤽)(cái )に富んだ時代で(🐧)あるが、それ(🥕)で(🏖)も十(🧠)人に過ぎ(🐢)ず(🏻)、しかもその十人の(🌡)中(zhōng )一(yī(🈂) )人は婦人で、男(nán )子(🧖)の(🔔)賢臣は僅かに九人(rén )にすぎなかった。」
先師(⬅)は釣(diào )り(💞)は(🏓)されたが、(♈)綱(💊)は(📟)え(🌔)な(🐳)わ(🔫)は(🍇)つかわれ(🔨)なかった。ま(🚢)た矢ぐる(🔂)みで鳥をとられ(🛰)るこ(😰)とはあ(🧟)っ(❄)たが、(🍞)ねぐ(🙂)らの鳥(🔆)を(🐂)射たれるこ(🐣)とはなかっ(🏉)た。
「(❎)何という荘厳さ(🎮)だろう(📲)、舜しゅ(🛳)ん(🤡)帝と禹う王が(📕)天下(xià(💪) )を(🥥)治(🍈)められたすがたは(🥋)。しかも両(liǎng )者共(🔚)に政治(zhì(🌓) )には何(hé )のかかわ(🌯)りも(🚅)な(🌥)いか(👃)のよ(🏈)うにしていられたのだ。」
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