「昭(zhāo )公(➕)しょうこうは礼(🐋)を知っ(🏣)ておられましょ(🏑)うか。」
○ こ(🤴)れ(🌕)は孔子晩年(💾)の言葉にちがいな(🏈)い。そ(🔢)れが単な(📞)る無常観か、過去を顧(⛎)(gù )み(🔛)ての歎声か、或は、(💹)たゆみ(🥈)なき人(🍊)間の努(🕓)力を祈る声(shēng )か(😉)そもそもまた、流転をと(🌃)おして流るる道(🎞)(dào )の(🌥)永(🧒)遠性を讃美(mě(🌮)i )す(🤦)る言(yán )葉(yè )か、それ(🥞)は人おのお(🌀)の自らの心(🏌)(xīn )境に(🔈)よつて解す(💐)るがよか(⛎)ろう(👱)。ただわれわれは、こうし(🍮)た言(📐)葉(yè )の裏付(fù )けによつて、孔(🚄)子の(🆒)他の(⛽)場(🤙)(chǎng )合(🥉)(hé )の極めて平凡らしく見える言葉が一(🕰)(yī(😨) )層(céng )深く理(🐮)解されるであろうことを忘(💭)れてはならない。
○ 子(📐)路(lù )の祷(dǎo )り(🎛)は(📥)、謂ゆる苦しい(🍯)時の神頼み(🚆)で、迷(🐘)信的祈(qí )祷以(yǐ(♌) )上(shàng )の(⚾)もので(✒)はない。それに対して(🐶)孔子(zǐ )は、真の心(xīn )の(🙇)祷(dǎo )り、つまり天地(✂)に(🥟)恥(😠)じない人(💱)間(🤐)としての精進こそは、幸(xì(🚍)ng )福(🕙)に到る道だ(🙁)、とい(😒)う(🚊)ことを説(🏂)い(♊)た。孔(👶)子(🕷)の教えには宗(zōng )教(😽)(jiāo )が(🙇)ない、(🏦)と(🐵)よく(🔩)いわれるが、「天(💝)」(😞)と(💼)い(👙)う言葉は、孔子(zǐ(🤔) )によつて常に宗(🏼)教的(🚯)な(📋)意味に使われて(🤫)いる(👥)の(🌈)である。
○ 本章は一(🚵)六九(jiǔ )章の桓※(「(🎖)魅」(🍈)の(🐼)「未」に代えて「隹(🥌)」(🛃)、第4水(shuǐ(🥋) )準(🥄)(zhǔn )2-93-32)の難に(🕠)あつ(👻)た場合(hé )の(🐆)言葉と同様、孔(kǒng )子の強い信(xìn )念(niàn )と(🚳)気(qì )魄(pò )とをあ(🗳)らわした(😛)言葉で(🌉)、論語の(🏬)中(zhōng )で極めて目(mù )立つた一(yī )章である。
(🚗)達(😂)巷たつこうという村(🔬)のある人がいった。――
先師が道の行われないの(🖨)を歎じて九(⏱)夷(yí(🤵) )き(🤵)ゅう(🕧)いの地に居をう(🚠)つしたいといわれたこと(🤞)が(🚵)あった。ある人(🌨)(rén )がそれを(🍂)きいて先師に(🌳)いった。――
「詩に(🥎)よって情(🚸)意を刺(🐊)戟し、礼によっ(📏)て(🌋)行動に基準を与(yǔ )え、(🔺)楽がく(🚐)に(⛄)よ(🕑)って生活を完成す(🥈)る。これが(⤵)修(xiū )徳の道程だ(🐁)。」
二一(二(èr )〇五(wǔ(🌶) ))
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025