○ 天下==当時はまだ殷(😷)の時(😤)(shí )代(🥜)(dài )で。周室の天下ではなかつ(🏒)たが、後に(🌅)天(tiā(🎆)n )下を(💦)支配した(🍶)ので、こ(🐋)の語が用い(🌴)ら(🌂)れたので(🦇)あろう。
ゆすら(🎸)うめの木
(📈)先師(🦄)が道(👗)の行(🏆)(háng )われない(💐)の(💸)を歎じて(🐫)九夷きゅ(📌)ういの地(⛔)に居(🖍)をうつしたい(🏡)といわ(🎍)れたこ(🌜)とがあった。あ(🍢)る人(⛔)が(🐳)それをき(💽)いて先(🛀)師にいった。――
「ぜいたくな人(rén )は不(bú(🏹) )遜(🍐)に(🥔)なりが(🚺)ちだ(🛹)し、儉約(yuē )な人は窮(qióng )屈(🧐)(qū )にな(🍻)りがちだが、どち(🎅)らを選ぶかとい(😱)うと、不遜であるよりは、ま(🔔)だしも窮屈(qū(☔) )な方がいい。」
一(🍉)(yī )二((⛔)二(èr )一七)
○ 本(bě(🤹)n )章(📍)(zhāng )について(🕗)は異説(🍬)(shuì )が多いが、孔子の(🚓)言葉の真(🥔)意(😀)(yì )を動かすほどのものではないので(🖕)、一(🔩)々(🛫)述(🛋)べない(🥧)。
ひらりひらりと
○ これは孔(kǒ(🧒)ng )子晩(wǎn )年の言葉にちがい(✖)な(🍤)い。それが単なる無常(cháng )観か(🎃)、過(guò )去を(🎵)顧みての歎声(📬)(shēng )か、或は、(🤧)た(🕚)ゆみなき(⏲)人間(jiān )の努力を祈る声(🥥)かそもそもまた、流(liú )転(🌃)をとおして流(liú(🥋) )るる道の永(🚝)遠性(xìng )を讃美(🧞)す(🍹)る言(yán )葉か、(🥁)それは(🍘)人(🤚)お(🎤)の(🕳)おの自(zì )らの心境(jìng )によつて解(🚐)するがよか(🌦)ろう。た(🥔)だわ(👁)れわ(🚨)れは(🏍)、こうした言葉(yè )の裏(lǐ )付けによつて、孔子(🎵)の他(tā )の場(chǎng )合の極(jí(🔍) )めて(🥄)平(píng )凡(💸)らしく見え(👪)る言葉が一(🏜)層(🅿)深く理解されるであ(🏟)ろうことを忘(😗)れてはならな(🐹)い。
○ 同姓==魯の公(🕔)室も呉の公室も共に姓は「(📨)姫(zhěn )」(き)で(🎮)、同(tóng )姓(xìng )で(🎉)あり、遠(yuǎ(🎋)n )く(🍯)祖先を同じく(😊)した(🔦)。然るに、(🧙)礼(📃)(lǐ )には血族(🌷)結婚を(🙄)絶対(📢)にさける(🐮)ため、「同姓は(🕍)娶らず」と(Ⓜ)規定(💂)しているの(🖱)で(🐵)ある。
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