(😐)といったことを思(❄)(sī )い起した。孔子(zǐ )は或は、自分を「人君の風がある。」などと讃めて、その実、何(📫)かの欠点(🈳)を婉(🦔)曲に諷刺(cì )しているの(🤙)では(🤝)あるまいか(🥨)。そう(🚥)いえ(🛐)ば(🍚)、世(🉑)間(⏺)では、子桑(sāng )伯子し(🚍)そうはく(🙂)しと(🦗)自分とを、(🍎)同(💎)じ型(🥄)の(🕦)人(ré(🧥)n )物(🕴)だと(🔄)評してい(🎱)るそう(😊)だ。子桑伯子(📆)は物にこせつかない(🐻)、いい男だが、少し大ざっぱ過(😧)ぎる嫌いが(🚱)ない(💽)でもない。或(🎌)は(🐀)自分にも(🚕)そんな欠点があるのではなかろうか。自分だけでは、そ(💏)んな事がないように(🛠)気をつ(🌊)けているつもり(🏟)ではあるが(♋)。――彼はそんなことを考えて、(♍)讃(👨)(zàn )められたた(🎚)め(🚷)に却(🍡)って不安(ā(🚅)n )な気持(🎿)になるの(🎪)で(🏈)あ(🔳)っ(🐶)た。
孔(📱)子は、むろんそれを聞(wén )きの(🎙)がさなかった。彼(bǐ )はきっとな(🈹)ってその門人(ré(🔁)n )にいっ(🍾)た。
樊遅(chí )は何の(📯)こ(🌖)とだ(🍚)がわからな(📅)か(🌤)った。「違わ(🕴)ない」(☕)というのは、親の命(🍾)令に背(bèi )か(⛵)ないという(🤓)意味にもと(🏀)れるが、孟懿子には、もう親(qīn )はない。そう考(🤨)えて、彼(🙇)は手綱を(🈺)さばきながら、し(🚪)きりと首(shǒu )をひね(🐾)った。
「これ(🐂)ま(👊)で通りではいけ(🥀)ないの(🍠)か。」
「全く惜(xī )しいで(🤺)はござ(🏜)いません(🐈)か、こ(🚒)うして田圃(👹)に仂(🌬)(lè )かせ(🍞)て置くのは(🔬)。」
孔子(😾)は、(🐠)こ(🌀)れ(🐄)には多少意見があった。し(👏)か(🌝)し、それを述べ(👄)ても(🎀)、どうせ話を(😀)永び(🐓)かす(🎓)だけ(🔢)の效果しかないと思(💉)ったので(🗼)、
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