こ(🎦)ころまどわず、
○ 子路は(🍚)無邪気です(🔱)ぐ得意になる(🃏)。孔子(zǐ )は、すると、(🍇)必(🌀)ず一(♿)太(🤰)刀(dā(〰)o )あびせ(🎂)るの(🛃)である。
○ 射・御(🔑)=(👅)=禮(🆒)・楽(lè )・射(🎑)・(🈂)御(yù )・書(🏋)・(🎥)数(shù )の六(liù )芸の(🧦)う(👲)ち(🈲)射(🔖)((📁)弓の技(jì )術)と御(車馬(mǎ )を御(yù )す(🥑)る技術)と(🍁)は比(bǐ )較(🕸)的(🍖)容易で下等な技(jì )術とされ(⛰)ており(🌒)、とりわ(💹)け御が(🚠)そうである。孔子は戯れ(📑)に本(🐝)章のようなことをいいながら(👄)、(🕞)暗に自分の本領(lǐng )は一芸一能に秀でる(📋)こと(🐼)にあるのではない、村(➡)人たちの自分に(🚓)対(🕤)(duì )する批評は的をは(🌦)ず(🌌)れている、と(🌸)いう意味(wèi )を(🛤)門(🧖)人たちに告(🍖)げ、そ(🏚)の戒めとしたもので(🚇)あろう。
「人材は得がたいという(🕴)言葉(yè(🏄) )があるが、それは真(🦔)実だ。唐とう(🍡)・(💮)虞(yú )ぐの時(shí )代をの(⛓)ぞいて(🎫)、それ以後では、周が最も人(rén )材に(👡)富(🕸)ん(🍙)だ時代であるが(🐥)、それでも十人に過(guò )ぎず、しかもその十(shí )人の中一(yī )人は婦(☔)人(⚾)で、男子(⬜)の(👫)賢(🍃)(xián )臣は僅(jǐn )かに九人にす(🕣)ぎなかった(🃏)。」(🕋)
○ 同姓==魯の(🕋)公室(🐂)(shì )も呉(wú )の公室も共に(🙋)姓(🛵)は「姫」((🐱)き)で、同姓であり、遠(📑)く祖(zǔ )先(📣)(xiān )を同じくした。然(🚚)るに(🧕)、礼には血族(zú )結婚(🔡)(hūn )を(🖐)絶対にさ(🛎)け(🥂)るた(🌓)め(📑)、「同姓は娶(🎳)ら(🚿)ず」と(🔬)規定している(😈)のである(🆖)。
こ(✉)の問(⛄)(wèn )答の話をきか(🈚)れて、先(xiān )師は(🛃)いわ(🐣)れた。――
○ 孔子の(⚡)門(mén )人たちの中(🖤)に(🀄)も就職(💙)目(🤾)(mù )あ(🏷)ての弟(dì )子(zǐ )入(🐓)りが(👰)多(duō(🔘) )か(♎)つ(🥍)たらしい(🌟)。
「(🆗)鳥は死(📌)ぬまえに悲(🦖)しげな声(🕚)で鳴(🔭)き(🤔)、(🧕)人(🎏)は死ぬまえに(🅰)善言を吐く、と申します。これから私の申上(shàng )げますことは、私(sī )の最後の言葉(🚖)(yè )で(🦕)ございま(🛳)すから、よ(🌚)くおきき下さい。およそ為(🌯)政(😺)家が(🔮)自分の(🛍)道(dào )とし(🌤)て大切(qiē )にしな(👣)ければならないこと(🎫)が三つ(🥖)ありま(😁)す。その第一(🤝)は態度をつつしんで粗暴怠(dà(🍷)i )慢(🥏)(màn )になら(🥇)な(👵)い(❄)こと、その第二は顔(🚴)色を正しくして信実の(🥃)気持があふれること、そ(🥃)の第(dì )三は(🐠)、言葉を(🥉)叮(⏫)重にして野卑不合(🍕)理(lǐ )にならないこと、これでありま(🍣)す。祭典のお(🖊)供(gòng )物台の並(💚)(bìng )べ方な(🧑)どのこまかな(🏍)技術(👳)上のこ(🆒)とは、そ(🔪)れぞれ係(xì )の役人(rén )がおりますし(🔝)、一々(🦉)お気(🐢)(qì )にかけられなくともよ(⚡)いことでございます(🥁)。」
一六(liù )(二〇(🛩)〇)
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