孔子は、一(🧟)(yī )ころ定公(🚽)の信(xìn )任をうけて、中都の宰となり、(💈)司(sī )空と(🈴)なり、つ(🗜)い(🏷)に大(💧)司冦と(🔫)なっ(🕜)て、宰(🥌)相(🏤)の職務(wù )をも摂(🚶)行(📟)するようになったが、こ(🤬)の間、彼は(🆔)たえず(🏑)三(sā(🔷)n )桓の労力(lì )を殺ぐことに努(🌌)めた。そ(🍗)して、(😍)どうなり、叔しゅく・孟も(💁)うの二氏(🏦)(shì )を閉息(👢)せしめることに成(💹)(chéng )功したが、おしまいに(⛎)、季氏(shì )を押さえる段に(🏾)なっ(🎻)て、計(jì )画(🤔)が水(shuǐ )泡に帰し、一(🤤)(yī )方、定公は斉の国(guó(🏤) )の誘惑に乗って、季(🗡)氏とと(😅)もに(🛤)美女(🛅)に(🦈)たわむれ、宴楽(lè )に(🛀)ふけり、い(🏛)つとは(🚣)な(🌰)しに彼を疎(🤤)(shū )ん(🍯)ずるよ(😭)うになったので、彼も(⛅)、ついに望み(💡)を(🏙)魯の政治(🖍)に絶ち、職をしりぞいて漂浪(là(👚)ng )の旅に出ることになっ(🏢)たのである。
「音(yīn )楽の(🍢)世(🕹)界(jiè )は一(yī )如(🈷)(rú )の(🏭)世界(🔄)じゃ。そ(🔉)こでは(😞)、い(🧚)ささか(⚡)の対(duì )立意識(🍕)(shí )も許さ(🛸)れな(❤)い。先ず一(yī )人々々の楽手の心と手(🍬)(shǒ(🔲)u )と楽(⛸)器とが一如(🐩)(rú )にな(👠)り(😉)、楽手と楽(lè(🐹) )手(🚽)とが(🌅)一如に(🕷)な(🌭)り、更(👣)に楽(lè )手(🅿)と聴衆とが(🧑)一如(rú )に(🏏)なって、翕如(🤵)(rú )きゅうじょとして一つの機(jī )をねらう。こ(👈)れが未発の音(yī(🏩)n )楽じゃ。この翕如たる(🖍)一如(👭)の(🌆)世(shì(💴) )界が、機到っ(♊)ておのず(🍘)から振(🦃)動(🤷)を始(🗿)めると、純如として濁りのない音波(bō )が(🔺)人々の耳朶を打つ。そ(🐚)の音はただ一つ(🥓)で(🤽)あ(🚷)る。ただ一つで(🤝)あ(🧒)るが、そ(🆑)の中(💆)に(🚏)は金(jī(🏿)n )音もあり、石(shí )音(yīn )もあり、そ(🐵)れらは厳(➕)に独(📕)自(zì )の(🕕)音色(🔯)を保っ(🎤)て、決しておたがいに殺(🤐)し(➡)あうことがない(🐀)。※(「(🐽)激」の「(💥)さんずい」に代(🦍)え(👜)て(🐃)「白(🎊)」、第(🍡)3水(🚴)(shuǐ(🚿) )準1-88-68)如(🅾)きょうじょとして独(dú(🍷) )自(zì )を守りつつ、しかもただ一つの流(👅)れに合するのじゃ。こうし(📿)て、時間の経過(😷)に(🧙)つれて、高低、強弱(⬇)(ruò )、(🌚)緩急、(🥟)さ(💀)ま(🤺)ざまの変化を見せるのであ(✂)るが、その間、厘(🐮)(lí )毫り(🏨)ん(⌛)ご(📤)うの(📅)隙もなく、繹(🌛)(yì )如(⚡)(rú )えきじょとして続いて(🎵)行く。そ(🎬)こに時(🖨)間(jiān )的(de )な一如(rú )の世界(jiè )があり(🔉)、永(yǒ(🚤)ng )遠と一瞬との一致が(🕙)見(🈚)出(chū )さ(🥩)れる。まことの(👛)音楽と(🚍)いう(🎅)ものは、こう(👿)し(🌬)た(🌄)ものじゃ。聴(tīng )くとか聴かせると(🚀)か(🙂)の世界ではな(📴)い。まし(🙄)て(🍩)、自(zì(🌾) )分(📚)の腕と他(tā )人の腕(🗝)を比べたり、音楽のわかる者とわからぬ者とを差別し(🖱)た(♍)りする(🔎)ような世(🍆)界とは、似ても似(🧒)つかぬ(🏴)世(shì(🏊) )界な(🏗)の(⌛)じ(😎)ゃ(⏭)。」
「随分(🏋)歩いたよう(🏌)じゃ。そろそろ帰(guī )るとし(🕞)ようか。」
楽(lè )長は邪心と云(yún )わ(🕣)れたので、駭(📊)おどろいた。さっき孔子を怨(yuàn )む心が(🐰)き(🕗)ざした(🔑)の(👬)を、もう(🥕)見(🎟)ぬかれたのか知ら、と疑った。
孔子(🔦)は(🏙)、こ(🏇)れには多(duō(🏡) )少(🦗)意見があった。しかし、それを述べ(🕝)ても、どうせ(🙇)話(🛄)(huà )を永びかすだけの效(🌁)果しかな(🍫)いと思ったので、
「2足(👏)一歩門(mén )外に出た(💛)ら(🏀)、高貴の客が(📡)眼の(🛹)前に(🎂)いるよ(🥧)うな気持でいるが(⬅)よい(🚒)。人民に(👐)仕事(shì )を命ずる場(👡)(chǎng )合(hé )には(💹)、宗廟の祭典(diǎn )にでも(⭕)奉仕す(🌐)るようなつもり(🚸)でいる(🌦)がよい。そし(🍧)て(📪)自(📺)分の欲しないことを人に施さないように(🐯)気をつけ(🛃)よ。そしたら、邦に(🍈)仕え(👴)ても(🔐)、家に(💀)あっても、(🙆)怨(🗾)みをうけるこ(🏷)とが無いであろう。」(🦉)
子、仲弓を謂(🦂)(wè(🌇)i )う。曰く、(😯)犂牛りぎゅう(📠)の子(👋)し、※(「馬+辛(xīn )」、(🔉)第3水準1-94-12)あかくして且つ角(🕟)よくば(⏪)、用うること勿(wù(🐡) )な(🔙)からんと欲す(👄)といえど(🗯)も(🐶)、山川其(qí )れ諸こ(🔞)れを舎すてんやと。
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