二(èr )八(二(😘)三三(🛑))(🍿)
「恭敬なの(🙂)はよいが、(🔚)それが礼にかなわないと窮屈(⏺)になる。慎(🐭)(shèn )重なの(🍷)は(💄)よいが、そ(🈳)れが礼にかなわな(🛀)いと(⛓)臆(㊗)(yì )病(bìng )になる。勇敢(gǎn )なの(🕵)はよい(🔑)が、それが礼(🏁)にか(👤)なわないと、不逞にな(🏩)る(🎼)。剛直なのはよいが、そ(🚨)れが礼(🕰)にか(🧦)なわ(📗)な(🧞)いと苛(😓)酷になる(🗓)。」
「出でては国(🔭)君上(📊)(shà(👟)ng )長に(🈚)仕え(🐰)る(🧑)。家庭にあって(🤕)は(👕)父(🤖)母兄姉に仕(🧟)(shì )える。死者に対する礼(lǐ )は誠意(🎦)(yì )の(🔗)か(🛡)ぎりをつくし(🌕)て行(háng )う。酒(jiǔ )は飲んでもみだれな(🕚)い(⛷)。――私に出来(lái )る(⏯)こと(🍫)は、(🏹)先ずこのくらい(🛥)なこと(🥂)であろうか。」
よき(🦐)かなや、
○ 綱=(🍃)=これ(🌤)を「網(🧔)」の誤りと見(jiàn )て(🐯)「一(yī )網打(😈)尽」の(🚎)意味に解する(🚁)説もある。しかし、当時(shí )の魚獲(🐎)法に、大綱にたくさんの小(😺)綱をつ(📞)け(🤾)、その先に釣針をつけて、それ(💝)を水(shuǐ(🈵) )に流す方(fāng )法があり、それを綱(🐤)と(💍)いつたと(🏌)いうのが正(zhèng )しいようである(🌘)。しかし、いずれにしても、本章(🥜)の結(🚁)局の意(yì )味に(🕘)変りはない。
達巷(🚙)た(☕)つこうという村の(🍪)ある人(🔶)がいった。――
「私が(👎)何(⛅)(hé(🍡) )を知(🧓)(zhī )っていよう。何も知ってはいないのだ(⛷)。だ(🆚)が、も(🎌)し、(💉)田舎(🚴)の無知(zhī )な(🍒)人(🔌)が私に物をたずねることがある(💃)として、それが(🌀)本気で誠実(shí )でさえ(😟)あれば、私(📐)は、物(wù(🎧) )事の両端をたたい(📷)て徹(😒)底(🐅)(dǐ )的(🧝)(de )に教(🗽)(jiāo )えてやりたいと思う。」
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