百姓の(🍻)二、三(🙊)人は、先生(🉐)(shēng )の使(✳)ふ「團結(jié )」といふ聞き覺えた言(🎿)葉を使(shǐ )つて(🎱)、叫(jiào )んだ。
「皆に代つて、一通りのことをお話しします。」(🍸)さう前置(zhì )きを(🚧)し(🦆)て(👄)石山(🛁)は、百(🏢)姓に(👢)はめ(😄)づらしいはつきり(🉑)した、分つた云(yún )ひ振り(🎷)で(勿(💏)論、百姓(✅)などが殊更(gè(🍦)ng )に改まつ(📗)たときによくある、變な漢(💩)語も使つたが)(😘)――自分(fèn )達は、(🛹)犬や豚(😖)などより、もつと(👦)慘めな(🔡)生活を(🍄)してゐること、(🤮)――とこ(🐥)ろが(🧙)自分(💧)(fèn )達は何(hé(🧣) )時(🏀)(shí )か仕事をなまけた(👴)事(shì(🦂) )でもあ(😐)つた(😰)か。――では、何(🧗)故か。自(🔜)(zì )分(🔝)(fè(🚯)n )達が(🛄)いくら働(💟)(dòng )いても(🥟)働いても、と(🐭)ても何んの足し(📍)にもならな(🚪)い程貧窮(❇)してゐる(🈹)のは、實に、地(🏃)主(zhǔ )のため(🌾)であるといふことを分り(🗾)易く、(🆘)説明し、今度(🌓)のやうな場合地(🤾)主に(🚜)小(📚)(xiǎo )作(🚉)料(liào )を收(shōu )める(🔘)ことは「自(zì(📍) )分達(🖱)(dá )の(🖱)死(🦀)」を意(🚝)味してゐる、ナ(🎗)ホ我々百(bǎi )姓(🈲)は、高(🌤)利貸の(🗿)不當な利息、拓殖銀行(háng )の年賦(fù )にも(❄)、苦(kǔ(⬇) )し(Ⓜ)められ、それに税金が(⛑)か(💿)ゝつてくる。そして出(🆓)(chū )來上つ(🛹)たものは、肥料や農(nóng )具(👕)にも引(🥡)合(👞)はない。かうま(🚺)で、(🉐)自(zì )分達(🧞)(dá )が(🧒)なつてゐるの(🍝)に、だま(🍷)つて(🗳)ゐられるか。そこで、我々は、皆ん(💚)なに(🌞)お集りを願ひ、そ(🎁)の方策をき(🚂)めることに(🌃)したい(🎵)のだ、(👗)と結(jié(📙) )んで壇を(♿)下りた。百姓(👔)達は、聞(👅)き慣(🗼)れない言(📮)葉が出(📫)る度(dù )に、石山の方を見て、(📦)考(kǎo )へ(🦖)こむ(🎋)風(🖤)をした。が、苦(🥡)しい生活(huó )の事實(shí(🎊) )を(🚗)石山に云(💪)はれ、(🎢)百(🦉)姓(xìng )は、「(🌶)今(🐸)更の(🐉)やうに」、自(💴)分達自身(💝)の慘めさを(🈴)、顏の(🚍)眞ん前(qián )にとり(🤑)出されて、見(jiàn )せ(♎)ら(🎑)れた氣がしたと思つた。石山が壇か(❌)ら(📍)下りると、急にガヤ(🧚)/\(🚚)し出した(🐩)。今(jī(📧)n )石(shí )山の云つた事につい(🥓)て、あつちでも(🙇)、こつちで(🌪)も話(🚦)し合つた。一番前(qián )にゐた年(niá(🤧)n )寄(jì )つた百姓が(👜)、(🌥)「(♌)とんでもなえ、おつか(👱)ねえ(❣)こと云(🚱)ふもんだ。」と(🍋)ブツ(😰)/\云(💱)つた(🙂)のを石(shí )山はおりる(🐎)時に(⛴)聞(wén )いた(🐴)。
「ど(🍓)うだい、この威(wē(🏳)i )勢は!」
「どう(🈶)だい(💮)、この威勢(shì )は!」(🌽)
(🤨)母親は、(📎)源(🐴)(yuán )吉に、「無理しねえばえゝ(🍬)が。」と云つた(⛴)。「あん(🥢)の調子だら(🤕)、(☔)あぶねえわ。」
その(🚤)ために、一(yī(⏰) )時(shí )とま(💝)つた馬橇(🖱)が、又(yòu )順に(💧)動(🏦)き出した。その踏切(🎉)を越すと、今度は鐵(🕖)道(🍕)線(🛑)路に添つてつ(🗽)いてゐ(🕣)る(🈹)道を七、八丁行けば、(🧕)それで町(dīng )には(🧕)入れた(👺)。「さあ、愈(yù )※(二の字点(diǎ(❗)n )、1-2-22)しめ(🔪)てかゝるんだぞ。」さういふのが、(📡)前か(😅)ら順次に皆(⌚)に傳つて(🐽)き(🧥)た。
(🍖) (🔘) 六(👼)
「(⏬)源吉君(jun1 )、殘つて一つ(💪)相談に乘つたらど(👩)うだ。」と(🤕)、(🌍)若い一(🍔)人(rén )が云(🏐)つた。
「(🥂)馬(🔱)鹿(lù(🗿) )だなあ」(👾)と云つて笑(🙊)つ(☝)た。「(🐇)俺なア、俺ア(📈)の畑(✴)が可(🕓)愛めん(💻)こ(🎿)く(🕶)てよ。可愛くて。畑(🐖)(tiá(🎒)n )、風邪か(💉)ぜでも(🌳)ひ(🕵)かな(🐠)えかと思(🐩)つてな(🥚)。」
「皆に代つ(🖖)て、(😯)一通(🏉)りの(💲)ことをお話(😿)しします。」さ(🔧)う(🍝)前置きをして石山は、百姓にはめづらしいはつきりした、分(fèn )つた云(yún )ひ振(zhèn )りで(勿(🐯)論、百姓(🚨)など(🍉)が(🥤)殊(shū )更に改まつたときによくある、(🌙)變な漢語も使つた(🆖)が(🕠))――(❇)自分達(😈)は、犬(💎)や豚(😉)(tún )などより、もつと慘めな生活をしてゐ(👹)ること、―(⛸)―ところが自(🛳)分(🚭)達は何時か(💊)仕事をなまけ(🧚)た事でもあつたか。――では、(😯)何故(gù )か。自分(fèn )達がいくら働(dòng )いても働いても、とて(🈷)も(🕝)何(✨)んの足しにもならない(🕷)程(🦎)貧窮(qióng )して(🚚)ゐるの(🥃)は、實(🍼)に、地主(🍷)のため(🏹)であるといふ(🙍)ことを分り易く、説明(míng )し、今度(🐡)のやうな場合(🐦)地主に小作(🦕)料を收めることは「(👄)自分(🐰)達の死(🆚)」を意味し(🐞)てゐる(🏰)、(😻)ナホ我(wǒ(🏀) )々百(🥉)姓は、高利(👟)貸(dài )の(🐍)不當な利息、拓殖銀行(há(🎽)ng )の(🥡)年賦(🎉)(fù(🅱) )にも、苦しめら(😢)れ、それに税金(🗜)がかゝつてくる。そ(🐦)して出來(lái )上つた(🕊)ものは、肥(féi )料(📶)や(🔊)農(❗)具(🏉)にも引合(hé )はない(🚝)。かうまで、自分達が(😕)なつてゐる(💫)のに(🚟)、(⏬)だ(💂)まつてゐ(🚸)られるか(🚦)。そ(🙀)こで、(🔴)我々は、(🐞)皆ん(🌪)なにお集りを願ひ、その(🧝)方策(🦏)をき(🌺)める(🚋)ことにしたいのだ、と結んで壇を(🆚)下り(🌬)た。百姓達(🛢)(dá )は、聞(wén )き慣れない言葉が(⛵)出る度(dù )に、石山の(🥒)方を見て、考へこむ風をした。が、苦(⏬)(kǔ )し(🤣)い生活の事實(🈹)を石山に云はれ(🔨)、百(😉)姓は(🧀)、(🦅)「(🛫)今更(gèng )のやうに」、自分達自身(shēn )の慘めさを、顏(💓)の眞ん前(qiá(❇)n )に(📄)とり出されて、見せられた氣がしたと思つた。石山(👊)(shān )が壇から下りると、急(🌀)にガヤ/\し出した(🔝)。今石山の云(yún )つた事について、あつちでも、(😿)こつち(🥥)でも話し(❓)合(📺)つた。一番前にゐた年(🐃)寄つた(📎)百姓(xìng )が、「(🎪)と(😻)んでもなえ、おつ(🐪)かね(🐣)えこと云ふ(🥒)も(🕷)んだ。」(〽)とブ(💼)ツ(😉)/\云つたのを石山はおりる時(🔑)に聞いた。
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