「もっと考(Ⓜ)える? (🕌)ふむ。腑(👤)ふに落ちなければ、腑(🏊)に落(luò(🌲) )ち(📡)るまで(😪)考(🍚)えるよ(🍆)り(🍫)な(🦊)いだろう。自分で考(kǎo )え(🌋)ない(🌷)で(🏾)、人(🛰)の言(yán )うことをうのみにする生活なん(❣)て、まるで意(🤐)味が(⛑)な(🕖)い(👿)からね。」
次郎が、いぶ(➖)かりながら戸(hù )を(🚂)あけると、そこには大河無門(🤣)が立(🤼)っていた。
(🚖)次郎はぎくりとして、う(🉐)まく返(fǎn )事ができなかった。大河のにっと笑(🏜)った(💫)顔と、その(🥙)時言(yán )った(🚧)言葉とがあらためて(🗑)思(😏)(sī )い出(chū(📎) )されたのだっ(👽)た。かれはしばらく眼(🌪)をふせ(📵)ていたが(🥙)、
「うむ。それはきいた。しかし、(🤫)私(sī )が何もかも知ってい(🔝)た(🌻)ことにすると、君(jun1 )の(🕟)名前だけでなく、大河の名前も(🗳)出さな(🐗)ければならなくな(🗼)るんでね。」
「(📆)妙(miào )みょうな(🏭)も(📧)んだね、(🕴)選(xuǎn )挙なん(🛴)て。」(⏳)
「(🐕)君(👚)は(🐺)大河の思(🕰)わ(🌳)くな(👄)んか(🛒)を問題(🎱)に(🔞)するまえに、君自(🌞)身(⬅)(shēn )のことを(⛪)問(🐜)題にすべきだと(💹)思うが、どう(🌂)だね。」
と、次郎(lá(🌐)ng )は笑いながら(👸)、
次郎は(🍎)足(zú )音(yīn )をた(🚃)てないよう(🍻)に、(😐)みんなの間を(🦏)あるきまわり、いちじ(😑)るしく姿勢のわるいのを見つけ(🥑)ると、それをなおしてやっ(🎇)た(💂)。
(🏒)越前永平寺えちぜんえ(🧡)いへ(🕟)いじに奕堂(táng )えきどうという名高い(🕎)和尚おしょ(📏)うがいたが、(🙍)ある朝、(🏛)しず(💫)かに眼(yǎn )をとじ(⛹)て、鐘楼(🔵)しょうろ(📞)うからき(📤)こえて来る鐘かねの音(🎗)(yī(🐙)n )ねに耳を(⏲)すましてい(🗑)た。和尚は、今朝の(😥)鐘(🎺)の音には、いつもにない深いひ(🎭)びきがこも(🕑)ってい(🧘)るよう(🤘)な気(🙋)(qì )がしたのである。
朝倉(🤔)先(xiān )生は、か(🔱)つて次(🍌)郎(🍣)に、「現(xiàn )在の(💁)日本の指導層の大多数は、正(⬇)(zhè(🦈)ng )面からは全く反(🎎)対のでき(🚀)ないようなことを理由(📡)にし(😆)て、(✅)自分た(🎩)ちの立場(chǎng )を正当化したが(💇)るきら(🕌)いが(🥖)あるが、そう(🕞)し(🧗)たずるさは、ひ(😌)と(⬆)り指(🔯)導(dǎ(☔)o )層だけに限(🌄)(xiàn )られ(🖨)たこ(🌮)と(🥄)では(⛓)ないようだ。たい(🕳)て(🍙)いの(🍋)日本(💴)(bě(🏪)n )人(rén )は、何か(🤼)という(📏)と、表(🔰)(biǎo )面(miàn )堂々とした理(🆎)由で自(💥)分(fè(✉)n )の行(🈷)動を弁護したり(🦀)、飾か(📪)ざったりする。しかも(🍂)、それで(🐼)他人をごま(🚎)かすだ(🔜)けでな(✋)く、自分自身の良心をごまかしている。それ(👹)をずるいな(🤱)どとはちっと(⛔)も(😶)考えない。これはおそ(😎)ろしいことだ。友(🎍)(yǒu )愛塾の一つの大(🐱)(dà )きな使(shǐ )命は、(🗼)共同生(shē(🎲)ng )活(🙃)の実践じ(🔘)っせんを(➕)通(tōng )じて、青(📋)年たちをそうし(✍)たずるさから(🤔)救い(🍡)、(✡)真(🕤)理(🚙)に対して(🗽)もっと誠(🛹)実な人間に(🏘)してやる(🚪)ことだ(🥡)。」とい(🥎)うよう(🔋)な意(🧗)味(🐟)のことを、いったことが(💫)あったが、次(🃏)郎は、便所の中から(🥢)、飯島(😻)のうしろ姿(📦)を見(jiàn )お(💜)くりながら、その(💈)言(yán )葉を思いおこし、(🚨)今さらの(🚋)よう(🥀)に、(🎏)大(dà )きな困(kùn )難にぶっ(💨)つか(🍫)ったよ(⛱)うな気がしたのだった。
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