先師が顔淵のこ(🐼)と(⏫)をこ(🕝)う(🧟)い(🥡)わ(🎧)れた(🍍)。――
二(èr )一(yī(🍹) )(二(📸)二六)
○ (🧐)以(yǐ )上の三章、偶(🎬)然(rán )か、論語(yǔ )の編(🐱)纂(zuǎ(🛒)n )者に意あつてか(🏿)、孔子の門人(❎)中(zhō(📰)ng )最(🚋)も目立(✨)つ(😀)ている顔渕と子(♋)路と子(🤲)(zǐ )貢(🍞)の(🙈)三(🍂)人をつ(🥝)ぎつぎ(🌶)にとら(🐯)え来(lái )つ(🈴)て、その面目を躍如たらし(🚮)め(😙)ている。この三(🤥)(sān )章を読むだけ(👑)で(➕)も、すでに孔門(mén )の(🐤)状況が生き(🥌)生(📥)きと(👨)う(😫)か(🈸)がわれ(🥛)るではないか。
二(📎)〇(🕘)(二(🏿)二五(⌛))
「先(xiā(📢)n )生は、(🚌)自分は世(👣)に用いられなかったために(😖)、諸芸に習熟(🆓)した、といわれたことがある。」(⭐)
○(🕥) 孔子が諸(🐺)国遍歴を終(zhōng )つて魯に帰(📼)つたのは。哀公の十一年で、六十(🕚)八歳(🙄)(suì )の時であつ(🙍)た(〰)が、その後は、直(🌍)接政(🛸)治(📔)の局にあたる(🤳)こと(🧦)を断(duà(🍻)n )念(niàn )し、専心門(👏)人(rén )の教育(🧦)と、詩書禮(🈶)楽の整理(lǐ )とに従(cóng )事(shì )したのであ(🌵)る。
子罕しかん第九(jiǔ )
○(🔃) 孔(🦆)(kǒng )子自(🍬)(zì )身(🕯)が当(♊)(dāng )時第一(yī )流(liú )の音楽(lè(🌍) )家で(🍕)あ(🎊)つたことを忘れては(🤘)、こ(😞)の一章の妙味(wèi )は半減する。
ゆす(🏈)らうめの木(🦅)(mù )
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