(😓)楽長(📀)(zhǎng )はう(🕣)なずく(🥂)より仕方がなか(💨)った。孔(🤐)子は(💝)そこでふた(🐯)た(🆒)び(⛱)楽長を座(🐨)につかせて、言葉を(👔)つづけ(🍁)た。
2 子曰く、吾甞て終(💽)(zhō(🔵)ng )日(rì )食わ(👣)ず、終夜寝ねず(👤)、以て思う。益(📳)無(🏚)(wú )し(🤺)。学ぶに如かざ(🆙)るな(🍗)り(👢)と。(衛靈公篇(piān ))
「何(🏓)、弁(biàn )舌?(🍰)―(♓)―弁など、(🌠)ど(👘)うで(💵)もいいではないか。」
(💢)もう一(yī )つは、子夏の問(👃)いに対する答えだが、それは、
魯(🌓)の楽長は、式(🌋)場から(🐃)自分の控室に帰(🚻)ると(🚉)、少し自暴やけ気(🕒)味(wè(🤓)i )に、窮屈(qū(🥂) )な式(🤡)(shì )服を脱(♏)ぎすてて、椅(🕠)(yǐ )子により(💿)かかった。彼は、(🛬)自分(⛹)の(😜)心を落(luò )ちつけ(♎)よう(🐭)として、その芸(📪)術(shù )家(💆)らしい青白(🐙)い頬に(💿)、強(😘)いて微笑(xiào )を浮かべ(🤓)て見た(📞)り(🍜)、(🔚)両足を卓(zhuó )つく(🎂)えの(👩)上に(🦍)投げ出して、わ(🔫)ざと(🏪)だらし(🛬)ない風を(🥈)装(🐗)って見(📣)たりしたが、(🕚)そんな(🔅)ことでは、彼(bǐ )の気(🐹)持(🕥)はどうにもなら(💘)なかった。
彼は、しかし、もう狼狽う(🗞)ろた(😷)えても恐(kǒng )れ(🈹)てもい(💽)なかった。粛然とした(🧥)空気の(📓)中(🥎)(zhōng )に、彼はかえっ(🌾)て安堵に似(📉)た感(gǎn )じを味うことが出来(🕌)た。そし(🚜)て、も(🌧)う(❤)一(🐓)度、
「6父の在(😡)(zài )世(shì )中(🚍)(zhōng )は、子の(👺)人物をその志(zhì )によって判(pàn )断さ(🎴)れ、父が(🦒)死んだらその行(👔)動(🉑)に(😨)よって判断される。な(🤪)ぜな(📍)ら、前の場合は子の(🐃)行動は父の節制(🕺)(zhì )に(📨)服す(🦈)べき(🌂)で(🐤)あり、(🎣)後の場合は本人の自由(yóu )であ(🛎)るからだ。しかし、後(hòu )の場合で(🐔)も、みだりに父の仕来りを改むべきではない。父に対(duì )する思慕(🕝)哀惜の情(📻)が深(🅿)ければ、改むるに(🏤)忍びない(🛴)の(🐬)が自然(rán )だ。三(🎑)(sān )年父の(🤗)仕来りを改(gǎ(🍐)i )めな(🚖)いで、ひたす(❣)らに喪に服(🚎)する者(🐀)(zhě )にして、(🈲)はじめて真の孝子と云(🏴)(yún )える。」(🎲)
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