第四章 教(jiāo )師(👞)はお友だち(🦆)の中(zhōng )にも
一 (🎠)宮城野
わたし(🌛)の郷里(🌸)では、ていねいに人のことを呼ぶには「(🈴)お前さま」、自分のことはだれに向(🕌)かっても「おれ(✌)」です。そ(🍋)こで(❣)、かし(🔤)ど(🛋)りはこ(📐)とばをつづけて、次(cì )のように(🌼)語(👲)りました。「(💯)ごら(⛎)んの(🎟)とおり、先(xiān )年(🐧)の大火で村(cūn )も(🆖)焼(🈶)けました。お前(qián )さ(🦆)まの生(🤟)まれ(🦏)た古い屋敷のあとも、今は(🎩)桑畑で(📤)す。あの桑畑からは、た(✂)った三つだ(🎏)け焼(shāo )け残(🛰)(cán )った(🎻)物が(😯)出(chū )てきま(♈)した。一つは古(🆕)い鏡(🛷)(jìng )、一つは(🥔)お(🚉)前さまがお(🍀)とうさまの石の印(🙋)、(🏥)もう(🕠)一つはおとうさ(👧)まの(🧚)部(😇)屋(🏺)の(🍶)前に(☝)あったぼ(🎪)たん(👎)の根(gēn )から(🥠)吹(🔰)き(🔕)出した(⏫)芽(📯)。ほん(🤬)とに――あの古い鏡も大やけどサ。そんな(🐽)わけで、さっそく普請のできた家(jiā )もあ(🔬)り(🕰)、かり(🍡)の(🍯)住(🏬)ま(➡)いにが(⤵)まんしてい(😇)る(🈂)ものもあります(👩)よ。なんにして(💸)もあの大火のあとですからね。あれから(👣)村(🦏)も(🐒)変りました(🙍)。まあ、今(🍉)だにむかし(🚉)を(🎋)恋しが(⏯)って、ふるさ(🗿)とのふ(🌭)ところ(🔤)にす(😨)がりつ(🐰)いてい(🎊)る(💙)手(💯)あいもないではあ(🤪)りま(🚍)せんが、(🎨)しか(🔤)しも(🎷)うそんな時ではなくなり(🚓)ました。お乳の出もし(👽)な(💭)いちぶさをしゃぶっているようなこと(🐾)はだ(😷)め(🔺)で、(💖)早く気(🕧)のついた(🈚)村の者は(🗄)皆この焼(shāo )け跡(jì )か(🔃)ら(🔳)たち(💃)上が(🔰)ろうと(🕯)しています。そうです。この災難(nán )のど(🍦)ん底からです(🔌)。神坂村み(🦖)さかむらも今(📄)は(🧒)建て直るさ(👮)いちゅ(📌)うです(📝)よ。」
仙台のような都(dōu )会(🚗)ですら(📌)この(🖖)とおりですか(🍛)ら、まして荒浜あら(🍖)はま(🛍)のあたり(💅)に住(zhù(😢) )む人たちの言葉(🔱)には土地のなまりも(😦)濃い。ある(😷)年、あの漁村に悪(📄)い病(🍯)がはやって、そ(⛰)れを調べるために(⬜)内務(🏀)(wù )省から役人や医(yī )者の出(💸)(chū )張(🚔)したことがある(😁)そうです(😗)。ところが、荒浜(📅)の漁師たち(🐤)の言うことは、それらの役(yì )人や医(yī )者はおろか、(🕉)仙台から(👛)付いて(📳)行った人にすらよく聞き取れ(👳)なかった(👆)そうで(🏭)す。
(❤)それから(🖕)、小学校(🌁)の事務員(yuán )となって、そ(💫)れ(🏬)が最後(hòu )かと(⛹)思いました(😰)ら、い(🐌)や活版職工(gōng )となったの(🔂)で(🌇)した。活(💩)版職(🍃)工と(🈴)なっ(🌗)て(💈)、それからこんどは古着商(shāng )となりました。
九 玄関番
一 浅間(❓)(jiān )の(🏾)ふもと
四(🍙)(sì(📳) ) 馬(💧)市の立つ町
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025