3 子(🐋)(zǐ )曰(⛪)く(📜)、(💤)唯女(nǚ )子(🏑)と小人とは養い難しと爲す。之(zhī )を(😅)近(🌉)づくれ(🚃)ば則ち不(😂)孫な(📖)り。之を遠ざく(🛅)れ(🈚)ば則ち(🍮)怨(yuàn )むと(陽貨篇(💀))
孔子は、それっき(🚱)り默(🌧)々として(👱)歩(bù )きつづけた。そ(🆔)してものの半町(dīng )も行(há(💀)ng )ったころ、ふと思い出し(🎅)たよ(🌪)うにいった。
彼(🥜)は(📽)、(🙆)両手の指(⤵)(zhǐ )を髪(fā )の毛に(🦀)突っこん(🤞)で、(🧢)卓(💢)の上に顔を伏せた。自(😵)分の腑甲斐なさが(🐢)、たまら(🎋)ないほ(🎣)ど怨めし(🕔)くなって(🛺)来る。そして、その感じは、次(🥇)(cì )第に孔(kǒng )子に対する(🥐)怨恨(🍁)にすら変って(🔊)行くのであった(💈)。彼は、それに気がつくと、おどろいて顔を(🤕)あげた(👔)。そして、その忌わし(🌤)い感(🍧)じを払いのけるよう(🚱)に、両手(shǒu )を胸の前(🔥)で振(🕚)った。
門(📮)人(🤕)たちは、牛(niú )には大(dà(🛄) )して興味が(🔕)なかった(🦕)。しかし、孔子(zǐ(😨) )にそ(🌽)う云われて、(🆓)仕(shì )方(fāng )なしにその方に眼をやった。
「うむ(🎋)。で、お前(♓)はど(🈵)うありたいと思(❗)うのじ(🔙)ゃ(😏)。」(🥞)
(楽長は、(🤸)最高の技(jì(📝) )術(🔃)は手や(🧞)喉から生れ(🙉)る(😓)もので(🐴)なく(🗜)て、(🏾)心か(🖕)ら(🌉)生(📣)れるものだ、という事だけは、どうやらわ(🕧)かったら(🌡)しい。彼の音(👪)楽(㊙)もこ(🌍)れからそろそろ本物(wù )に(🐆)な(🍅)るだろう。だが彼は、私(💣)(sī )の音楽論がそ(🆕)のまま人生(🕚)論でも(🧥)ある、ということに(🍖)は、まだ気(qì )が(💩)ついていないらし(🌻)い。究極の(👭)目標(❎)(biāo )を音楽(⤵)の(🍋)技(🕵)術(👳)(shù(🏰) )に置(🔙)(zhì )いている(💌)彼(🚥)と(🐿)して(🌞)は、或はやむを得ないことかも知れ(🙉)ない。しかし急(📮)(jí )ぐこと(⛓)は(❕)ない。いずれは(🐉)彼も、人生(💹)の(🈵)ための音(yīn )楽と(🤶)いうことに目(😅)(mù )を(🛫)覚(🧣)ます時が来るで(🍕)あろ(📉)う。彼は元来真面(⚽)目な人間なのだから。)
「3むずかしいのは温(wēn )顔を以(yǐ(🥓) )て(🔇)父母に仕(shì )えることだ。現に(💿)代っ(😯)て(🃏)仕事に骨を折った(🗑)り、御馳走がある(🗻)と(🌫)そ(👋)れ(🧕)を親にすすめたりするだけでは、孝行(háng )だ(🦈)とは云え(🤑)ない。」
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