或ひと曰く、雍ようや(🚹)仁にして佞(🏍)ね(🐎)いなら(➰)ずと(🛂)。子(zǐ )曰く、(📙)焉いずくんぞ(🐵)佞を用いん(🌇)。人(rén )に禦あ(🤚)たるに口給を(🚥)以てし(🎢)、(🤥)しば(🍔)しば人(🐋)(ré(🏼)n )に憎ま(🤧)る。其の仁(rén )なるを知(🤘)らず(🎸)、焉くんぞ佞を用いん。
豚(🍁)を贈られた孔(🍁)子
「見事な牛じゃ。あれなら(🔂)きっ(🏔)と神様の思召(zhào )に叶いそ(🌊)うじゃ(🌎)のう(🔂)。」
「(⏱)それだ(🍴)けの腕があ(🤳)り、しかも懸(xuán )命(mìng )に(😓)努め(🕰)ていながら、三度び失(🍠)敗をくりか(🔁)えすからに(🥌)は、何(🚋)か大(dà )きな(🎲)根(gēn )本的(de )の(🤐)欠(qiàn )陥が(🏤)、君(jun1 )の心の中(zhōng )にあるに相違な(🔪)い(⛳)。自分(fèn )で(🎈)思い当ることはないのか(🤡)。」
7 子曰く、(🅰)孝なる哉閔(🐚)子(zǐ )騫(📍)。人(rén )其の(🐝)父(fù )母昆(🈷)弟(💿)の(👎)言を(💆)間(🔦)(jiān )せず(🈵)と。(先進篇)
(📣)彼(📏)は、使を遣わして、い(🥠)く(💱)度となく孔子に会見を申しこ(🥢)んだ。孔子は(🔚)、しかし(🍕)、(🧖)頑(wán )として応じ(💊)なかった(🐧)。応じ(🙁)なけ(😍)れば応じないほど、陽貸として(🥤)は、(🛬)不(🥨)安(⛏)を感(🕤)じるのだった。
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