「人(rén )材(cái )は得(🔍)がたい(🥪)という言葉があるが、それは真(zhēn )実だ。唐と(💈)う・虞ぐの時(🚩)代(🔲)をのぞ(🐦)い(🍌)て(📨)、それ(🈂)以後(hòu )では(🤠)、(🙃)周(zhōu )が(💗)最も人材(♏)(cái )に富んだ時代で(🚏)あるが、それ(🤒)でも十人に過ぎず、しかもその十人の中一(⏰)人(rén )は婦(📡)人で、(🔄)男子の賢臣(chén )は僅(🔠)かに九人にすぎなかっ(🛒)た。」
「私はまだ色(👞)事を好むほど(🕒)徳を好む者を見たこ(😨)と(🥝)がない。」
○ 前段と後(🚔)段とは、(❌)原(yuán )文では(😟)一(🧡)連の孔子の言葉(📑)になつているが、内容(🔔)(róng )に(🌍)連絡がないので、定説に従つて(🗒)二(🤨)段に(🚁)区分(fèn )した。
「出(chū )でては国(guó(🐲) )君(🗻)上(😐)(shàng )長に仕える。家庭にあっ(🅰)ては父(fù(📖) )母(⚪)兄(xiōng )姉に仕える。死(🚇)者(🍋)に(💕)対(🥡)する礼(📴)は誠意(🗓)の(🕶)かぎ(🤣)りを(🔏)つ(🐆)くして行う。酒は飲んでもみ(🐻)だ(🎛)れ(🔅)ない(💵)。――私に出来ることは(🥗)、先(xiān )ず(📔)このくらい(📈)なこ(🗯)と(👣)であろうか。」(🏦)
「共(gòng )に学ぶ(💧)ことの出(chū )来(lái )る(🔐)人(rén )はあろう。し(🌩)かし、そ(👌)の人たちが共(🥓)(gòng )に(👨)道(dà(💅)o )に(🗨)精進(jìn )することの(📱)出(✡)来(👨)る人である(♒)とは限ら(🕟)ない。共(📌)(gòng )に道(⛸)に精進することの出来る(💧)人はあ(🔺)ろう(🌆)。しかし、(🐚)その人たちが、いざと(💽)いう時(🏅)に確乎たる信(💂)念に立(🏚)って行(háng )動(🌅)(dòng )を共(gò(🈹)ng )にしうる人であるとは限らない。確(🕥)(què(🎴) )乎たる信(❕)念に(🦊)立(lì )って行(háng )動を共(gòng )にしうる人は(👂)あろう。し(🐼)かし、その人たち(🥨)が、(🐨)複雑な現(xiàn )実(shí )の諸問(🚫)題に当面(mià(🏁)n )して、なお事を(⛵)誤らないで(🥥)共(gòng )に進(jìn )み(😸)う(🌩)る人(rén )で(😲)ある(🚺)と(🛀)は限ら(🎾)ない。」
三(二(è(😞)r )〇(🚏)八)
○(🚦) 孔(🚡)子が昭(zhāo )公は礼(😦)(lǐ )を知(🔺)つていると答(dá(🍐) )えたのは、自分の国の君主(🕋)のこ(🤤)とを他(🚡)国(guó )の役人の前でそしるのが非礼であり、且つ(⏲)忍びなかつ(🐯)たからであろう。しかし、事実を指摘されると、それを否定も(🎺)せず(🥁)、また自己(🙅)辯護もせず(🏰)、すべてを自分(👖)の不明(⛷)に帰した(📐)。そこに(👡)孔子の面目があつたので(✈)ある(🌷)。
一(yī )四(🚊)(sì(🚕) )(二一九(🆕))
先師はめ(🐙)ったに利益の(⏳)問(🏗)(wèn )題にはふれ(🚴)られなかった。たまた(🙀)まふれられ(📍)ると、必ず(🌧)天命とか(🚬)仁と(🎗)かいうこ(👁)とと(🔋)結(🏌)びつけて話(huà )され(🗒)た(👖)。
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