「(🔑)典籍の研究は、私も(👎)人(🐉)なみに出(📵)来ると思う。しかし、君子の行(🏕)を実(shí )践(jià(💿)n )することは、(👹)ま(🚒)だな(🚸)かなかだ。」(🚀)
○ 周公(🎒)==すでに前(qián )にも述べた(😷)よう(🏩)に(🃏)、周(👦)(zhōu )公は武(wǔ(🍶) )王(wáng )をたすけて(🍭)周(🦈)室八百年(nián )の基(👟)礎を定(dìng )めた人であ(🛎)るが、そ(🍴)の(🎃)人となりは極めて謙(✝)虚で(🚺)、(❓)「吐哺握髪」(🔜)と(✝)いう言葉(🍷)で有名な(📂)よう(🛏)に、食(🍊)事や、結髪の最(🛁)中でも天下(🚊)の士を迎(👼)えて(⛔)、(👓)その建言(yá(💗)n )忠告に耳を傾け(😞)た人であ(✝)る。
○ 聖人(rén )・君(jun1 )子(🎣)・善人=(🏜)=(🏯)孔子のいう聖人・君子は常に政(🚯)治(zhì )と(😛)いうことと関(🤒)係がある(🌑)。現(xià(😞)n )に政治の(🐔)任に当つていると否(fǒu )とにかかわら(🦇)ず、完(📠)全無欠な徳と(🔩)、自由無(wú )碍な為政(🐭)(zhèng )能力をもつ(💃)た人が「聖人(🎌)」(🐨)であり、それ(🍶)ほどで(🚕)はなくとも、理想と識見とを持ち、常(🕣)に修徳にいそしんで為政家(✉)と(🛄)して(🤡)恥かしくない人、少く(💹)とも政(🎧)治(🌆)に志して修養をつ(🍤)んでいる人、(♓)そういう人(rén )が(🤺)「君(🌀)(jun1 )子(🎁)」な(🔷)のである(🌉)。これ(😁)に反(🧀)(fǎn )して(🏹)、「(🥖)善(🎨)人」は必ず(🍃)しも政(👴)治(zhì )と関係(🖲)はない。人(rén )間(jiā(😑)n )として諸徳のそなわつた人とい(🕯)う(🤓)程度(dù )の意(yì )味(wè(🛠)i )で(💓)用いられてい(💚)る。
○ 匡==(👄)衛の一地名。陳との国(🔮)(guó )境に(🏨)近(🕍)い(💾)。伝説によると、魯の大夫季氏(📏)の家(🥅)臣(👨)であ(🍝)つた陽虎という人(👉)が(🌡)、陰(👬)謀に失(💡)敗して国外にの(☔)がれ(🔯)、匡(kuā(🕗)ng )にお(🕌)いて暴(bào )虐の(😢)振(zhè(🎻)n )舞があり(👷)、匡人(rén )は(🏚)彼を怨んでいた。たま(🧦)た(💸)ま孔子の一(💛)行が(⏹)衛を去(❌)つて陳に行く途(🅰)中(😪)匡(kuā(🚊)ng )を通(tōng )りかかつたが孔(kǒng )子(zǐ(🐏) )の顔(🌬)が陽虎(🤜)(hǔ )そつくりだつたので、匡人(😟)は兵を(🕗)以て一行(🦏)を囲(tōng )むことが(🍉)五日に及んだと(🎗)い(⛽)うの(🙆)である。
無きを恥じらい
「私(😅)は、君(🏢)子(zǐ )というものは仲間(jiā(💃)n )ぼめはしない(♑)ものだと聞い(🔛)ています(☝)が、(🕣)やはり君子にもそれがありましょうか。と(🏅)申(shēn )しますのは、昭公(gōng )は呉(🍩)ごから妃(⏩)きさ(🌺)きを迎えられ、その方(✋)が(👹)ご自分(fèn )と同(tó(🎰)ng )性なために、ごま(🚽)かして(⏫)呉(wú )孟(🚢)子(🎯)ごも(📳)うしと呼(hū )ん(👢)でおられるのです。も(🎪)しそ(❣)れで(📣)も昭(🚊)公が礼を知った方だ(🐒)といえ(👨)ま(👸)す(😫)なら、世の(🎸)中に誰か礼を知ら(⬆)ないものがありましょ(🚚)う。」
民謡に(🐷)こ(🏋)う(🦃)いう(🛹)のがある。
「出でては(⌛)国君上長に仕(shì )える。家庭に(🖍)あ(🛬)って(🐡)は父母(mǔ )兄(🦎)(xiōng )姉に仕(shì )える。死(💟)(sǐ )者に対(duì )す(🥦)る礼は誠(chéng )意(yì(🛏) )のかぎりをつくして行う。酒(❇)は飲(🅾)んでもみだれない。――私(sī )に出来ることは、(💏)先ずこの(🍗)くらいな(👃)こ(〽)とであろ(🤶)うか。」
○ 本(🏎)章(🎍)(zhāng )は孔子がすぐれた君(jun1 )主の出(chū )ない(🉑)のを(🌸)嘆いた言葉で、それ(🐭)を直接い(🎢)うのをはば(🚎)かり(🥞)、伝(⚓)説の瑞(ruì )祥(🔺)を以(yǐ )てこれに代(🦒)えたのであ(🌖)る(🦍)。
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