○ 舜は(🏤)堯帝(dì(👃) )に位をゆ(😋)ずら(🙅)れた聖(🕤)天子。禹は舜帝(♊)に位をゆずられ、夏朝の祖となつた(🧤)聖王(🦈)。共(⬅)に無為に(〰)して(🐦)化す(🐷)るほどの有(🍙)徳(⛎)の人であつ(🙄)た。
「せっかく道を求(qiú )めてやって(😾)来(lái )たのだから、喜んで迎(🏴)えてやって(🚵)、退(🏸)かない(🤯)よ(🕵)うにしてやりたいもの(🔸)だ。お前た(🎚)ちのように、そうむごいこと(🔬)をいう(🏼)ものでは(🏮)ない。いっ(🌂)たい、人が(🕖)自(♒)分(fèn )の(📺)身(🙇)を清くしようと思って一(yī(🥪) )歩前進して来たら、(😂)その清くし(🔀)ようとする気(qì )持を(🆔)汲んでやればい(🎼)いので、過去の(🧢)こ(🏸)とをいつ(💀)までも気(🤕)にする(📓)必(🐱)要はないのだ(🎖)。」
二六(二三一(🕸)(yī ))
一六(二(🎚)(èr )〇〇)
○ この(👞)一(yī )章は、一般の個人(🔅)に対す(👍)る(🚤)戒めと解するよりも(🌫)、(🔂)為政家に対す(🛒)る戒めと解する方が(🐀)適当だと思つた(🕢)の(🛒)で、思い(🦍)切つて(🏝)右のように訳(🕤)した(🐛)。国(guó )民生活の(🌑)貧(🎛)(pín )困と苛(🎿)察(chá )な政治とは、古来(🤹)秩(🌋)序破壊の最(zuì )大の(😑)原因(yīn )なのである。
○ 両端(㊙)==首尾(wěi )、本末、(🍊)上(❤)下、大(🌏)小、軽重(chóng )、(🐼)精(jīng )粗(cū )、等々を意(yì )味する(🈸)が(📁)、(🏨)要(🎗)するに委曲(qǔ )をつくし(⛪)、懇切丁寧(😼)に教える(👴)という(✌)ことを形容(🧒)し(✝)て(♓)「両端(🎌)(duān )を(🥚)たたく」と(😔)い(📙)つたのである。
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