かように解することに(🤓)よつて、本章の前(⛏)段(duàn )と(✉)後(🗄)段(🥐)との(🎥)関(🛶)(wān )係が、はじめて明(mí(👑)ng )瞭になるであろう。これは、私(sī(🏗) )一個の(🏠)見解である(🔩)が(⛄)、決し(🐽)て無(wú )謀な(🆖)言では(👿)ない(🔠)と思う。聖人(🥪)・君(🥊)子・善(shà(📧)n )人の(🍒)三語(🤰)(yǔ )を、単なる(😔)人物(wù )の(🤠)段階と見ただ(🌙)けで(📹)は、本(běn )章の(🕊)意(yì(👝) )味が的確に捉(zhuō )えら(🚉)れないだけでな(🦄)く、論語全(quán )体の意味(wèi )があ(👉)いまいになる(🦎)のではあるまいか。
「仁というものは、そう遠(🔍)くにあるものではない(💲)。切実に仁(rén )を求め(🐦)る人(rén )には、仁は刻下(🍼)(xià )に(🔀)実現(xià(❣)n )される(🏗)の(💳)だ。」
○ 本章は重出(chū )。八章末段參(🎤)照。
「上(shà(📃)ng )に立つ(🏼)者が(🗃)親(🕣)族に懇篤(📇)で(💵)あれば、(🔴)人民は(🚘)おのずから仁心を刺戟される。上(shà(🍅)ng )に(🙂)立つ者が故旧(jiù(🕙) )を忘れなければ、人(🤨)民(⛪)はおの(🌠)ずから浮薄の風に遠ざ(🌠)かる(🕸)。」
○ 矢(shǐ(🚢) )ぐるみ==(✨)原(🗡)文に「弋」((Ⓜ)よく)とあ(🎯)る。矢(🚓)に糸をつ(🍂)け、(🦎)それを島の羽(🥪)(yǔ )根にから(🥫)ま(🎴)せ、(🔂)生擒す(🌊)る(🎶)方法であつた(🧢)。
「苗にはな(👼)つても、(🛥)花が咲(🔝)か(🉑)ないものがあ(〰)る。花は咲いても実を結(🍜)ばな(👶)いも(🏫)のがある。」
三(sān )三(sān )(一八○)
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