○(🌉) こう(😞)いう(🖤)言葉(yè )の深刻(kè )さがわからな(🐃)い(🏁)と、(🔣)論(🕎)語の妙味(⚫)はわからない。
「そういう(🏜)祷りな(🌶)ら(⛪)、私(sī )はもう久しい間祷っ(🧙)ているのだ(🚑)。」
九(一九三)
○ 詩(shī )経(🗻)の(🔜)内容を大(dà )別すると、風・雅・頌(🍀)の三(sān )つ(🤒)に(📝)なる(🚆)。風は民(mín )謠、雅(🤧)(yǎ(🧞) )は朝(chá(🤾)o )廷の歌(🤘)、頌(sòng )は(🌼)祭事(🤨)の歌(🕌)である。
色よく招く。
九(jiǔ )(一九(🌀)三)
「私は、君子(zǐ )というものは仲間ぼめは(🈚)しない(🍄)ものだと聞いていますが、やはり君子にもそれ(⏳)がありましょうか。と(😑)申(🈯)しますのは、昭(🛐)公は(😟)呉ごから妃(🕵)きさきを迎えられ、そ(🐤)の方がご自(zì )分と同(😞)(tóng )性(👀)なため(🦔)に、(🈸)ごまか(🗃)し(🐺)て呉(🍂)(wú )孟(🧘)子ごもうし(🗾)と呼んでおら(🔣)れ(👺)るの(🚶)です(📔)。も(🗒)しそれでも(📷)昭公(📿)が礼(🔽)を(🐌)知(zhī )っ(🌦)た方だ(🍯)とい(🍥)えますなら(🌀)、世の中に誰か礼を(😡)知らな(🎿)いも(🏗)のがあり(📏)ま(💯)しょう。」
「しかし、わずかの人(🏣)材でも、その有る無しでは大(dà )変なちが(🗂)いである。周の文(wé(🌐)n )王(🥗)は(🕉)天下を三分して(🥁)その二を支配下におさめていられたが、それで(🏴)も殷(🍥)に臣(🌹)事して秩序(xù(🗽) )をや(🚻)ぶられなかった。文王時代の周の徳は(📈)至(⬆)徳(🏒)と(🍓)いう(🐷)べ(🛀)きであろう。」
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