「選挙(👙)なんて(🐉)そんなものらしいよ(🔢)。どこでもたいていは心(🥅)(xīn )臓の強いのが勝っ(🌗)ているんだ。」
や(🎋)がて先生は言葉(🍙)を(🌱)ついだ。
「おそれ入(🍷)り(🈸)ま(👯)す。では申し(🕸)あげ(👨)ますが、実は国(🤱)もとにおりま(🍪)したころ、い(🎆)つも(🦎)師匠しし(⏪)ょ(🎼)うに、(🧥)鐘(🔎)(zhōng )を(⛩)つくなら、鐘を仏と心(xīn )得て、そ(🕓)れ(🔜)にふさわしい心の(🤸)つつしみを忘(wàng )れてはな(🤣)らぬ、と(🕳)言い聞かされて(💂)おりましたので(🏊)、今朝もそれを思(sī )い出し、ひとつきごとに、礼(🎀)拝(👹)(bài )ら(🏦)い(🏵)はいをし(🥘)ながらついたま(🎓)ででございます(📭)。」
そんなはずはない!
朝(cháo )倉先(xiā(🍞)n )生は(📚)、かつ(🖱)て(🛌)次(🔕)郎(lá(🙂)ng )に、(🏻)「現(📼)在(zài )の日本の指導層(🖊)(céng )の大(📔)(dà )多数(🚃)は、正面(miàn )か(🤡)らは全く(〽)反対の(🅱)でき(🌅)ないようなことを理(🚏)由にして、自分(fèn )た(🐔)ちの立(💕)場を正当化(🖖)し(🍏)たがるきらいがあ(🧕)るが(✂)、そうしたずるさ(🛍)は(🦕)、(🕟)ひとり指導層(céng )だ(👣)けに限(🐷)られたことで(🔲)はないよ(⬜)うだ。たいて(🧀)い(🥅)の日本(běn )人(rén )は、何かというと(📢)、表(biǎo )面(miàn )堂々(⛎)と(🎹)した理由で自分(fèn )の行動を弁護したり、飾かざったりする。しかも、それで他人(💌)をごまかすだけ(👆)でなく、(💦)自(😪)(zì(💦) )分自身(shēn )の良心(☕)をごまかしている(💝)。それをずるい(🤛)などと(🧠)はちっ(🤵)と(🤣)も考えない。これはおそろしいことだ。友愛(🛄)塾の(🔀)一つの(〰)大きな使(🏳)命は、共同(tóng )生活(🖍)の(🎌)実践じっせんを通じて(🎪)、青(🐛)年(nián )たちをそうしたずるさから(🥙)救い、真理に(⛺)対しても(🍲)っと誠実(🏐)(shí )な人間にしてやることだ。」という(🦖)ような意味(🌧)のことを(🐮)、い(🏃)った(😵)ことがあったが、(🔻)次(cì )郎は、便(biàn )所(suǒ )の(🐺)中から(📻)、飯島のう(💕)しろ(🚉)姿を見おくりなが(😄)ら、(➕)その言(🎶)葉を思い(🕓)お(🈂)こ(🖊)し、(😆)今さ(🐄)らのよ(🔢)うに、大(💰)きな(🕜)困難にぶっつかったよ(⛸)うな気がしたの(🏐)だった。
(最初の(📑)朝の(🗑)板(bǎn )木の音が、(🚅)こんな(🤳)だった(🔴)こ(⛔)とは、(⏪)それま(👊)でにまったくないこ(🤪)とだ。だれ(💯)だろう、今朝の(🐛)当(dā(📭)ng )番(🎢)は?)
机の上には、二三(👺)日まえ、兄(👔)(xiōng )の(🥛)恭一き(🕷)ょういちから(🔯)来(lái )たはがき(🍹)が、文(wén )面を上にしてのっていた。それには、
「(🚺)いや、そうではあるまい。世の常(🌼)の心では(🚄)、ああはつけるも(🥂)ので(🐍)はない(💚)。わし(🔝)の(🤱)耳には、そ(🗣)のまま仏(📵)界(jiè )ぶつかいの妙音みょうおんと(🕙)もきこえた(🌆)のじゃ。鐘をつく(🏁)なら(🔖)、(🚐)あのよう(♑)に(🧑)つき(💺)たいものじゃのう(👽)。何(🌰)(hé )も遠慮えんりょ(🌜)することはない。みんな(🔎)の心得(👦)(dé(🛩) )にもな(🧚)ること(🍐)じゃ。かくさず、そなた(📉)の気(🙌)持ちをき(👬)かせて(🍍)はく(🈴)れまいか。」(🕺)
(📢)次郎(🔰)は、すぐ、事務室の前から(⏲)玄関にかけて(🤱)の(🙎)掃除を手伝(yú(🧓)n )った(🏭)。朝(🚪)倉(cāng )先(💧)生も、そ(🎷)の(🧙)うちに塾長室(⏳)か(🔢)ら廊下(👌)に出て、(🥊)み(👗)んなの様子(zǐ )を(🦁)見(jià(🐉)n )ていた(🏄)が、そ(💭)れもほんのしばらくで、すぐまた(🌒)塾長室(㊙)(shì )にもどり(💣)、椅子に(🐪)腰こしをおろすと(😓)、そのまま何か深(shēn )く考えこんで(🤰)いた。
「うらまれ(🐪)やし(😟)ませんか。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025