両岸(♉)には(🗣)、南牧みなみまき、北(💌)牧きたまき、相(xiàng )木あいき(🕕)などの村(cū(🍻)n )々がち(🈯)らばっていまし(➰)て(🌲)、金峯(fēng )山き(🗨)んぷ(💆)さ(🌇)ん、国師(shī(👆) )こく(🛋)し(🐻)が岳(➰)たけ、甲武(wǔ )信こぶしが岳(🦍)た(🕦)け、(⤴)三国山みく(💈)にやまの(🌎)高(🆓)く(🤧)そびえたかたちを(🔫)望む(🆓)こともで(🥢)き、また、甲(jiǎ )州(zhōu )にまた(🕛)がった八(bā )やつが岳たけの山つづきには、赤々とした大くずれの跡(🌲)をながめ(🍍)ることもできます。その谷(gǔ )の突き当たったところが海(📆)の口(🚚)村で(🗻)、(🔄)千曲川(chuān )の岸も(🈸)そのへんま(🙁)で行くと、いかにも(🌱)川(🚨)上らしい。高い山々の間をめぐりにめぐ(🈹)って流(liú )れる水の声には(🆓)、思わず(🏜)、耳をそば(💐)だてます(🥓)。山の空(kō(🌅)ng )気というものが(🗑)、(📸)そんなにあたりを(🕟)深く思(🚀)わせ(🐲)るので(🛴)す。
第七章 浅間のふもと(😊)
夏(📿)のさかりのことで、白い着物(🚚)に白いうしろはち巻き、檜木(mù )笠ひのきがさ(🍞)を肩にかけ(🛌)、登(😈)山の(⭕)つえをついた御(🎃)岳参り(❄)の人た(🔌)ちが、腰の(🗞)鈴(🥅)を(🦇)振(⛔)り鳴ら(⛩)し(🤯)ながら、(🧥)威勢よく(🚶)町(📶)(dīng )へくりこんでく(🐀)る(🎞)ところでした。
一一 松(sōng )風
木曾(céng )福(fú )島(🖤)(dǎo )は(😘)御岳(🔫)おんた(⛺)けへの登山口に(🌚)つづいた(🎃)町(dīng )です。昔(📍)は名(🍀)高(🏣)いお関所の(🙋)あったと(⏬)ころです。そのお関所の跡に近(jìn )く、町(🗑)は(🗒)ずれの丘の地勢に(🐻)つい(🚐)て折れ曲(💺)がった(🏮)石段(🤘)を登り、古(gǔ )風な門をはいりますと(🌩)、玄関のところに置いてある(🛄)衝立(🐚)ついたてが目(mù )に(🚷)つ(🏛)きます(🥅)。衝立(🎧)ついたて(🙈)は皆(🌺)さ(🔑)んも(👾)ごぞん(😽)じのように、ふす(🍭)ま障子(🌿)に似(✂)て台がありますが、その家のは薬の看板(✔)を造り直したもので、奇応丸きおう(😴)がん、高瀬謹製の文(wé(👒)n )字(zì )が(🆗)読(🚹)ま(🌿)れます。そこが姉の家(🙅)で(🌚)した。姉夫婦(📡)も元気(🖇)な(📫)時(shí )で天井(jǐng )の高い、広い(🔒)炉(lú(💋) )ばたで(♟)わた(👗)したちを迎えて(😶)くれました。
「それは(♑)うら(📂)やま(🥇)しい。わたしは十の(🔐)年に(☔)郷(🔻)里(🥗)(lǐ )くにを(🥡)出たもの(🌨)ですから、久しぶ(♎)りにここを通ります(🔢)。で(🗃)も、山(shā(🦊)n )育(🅿)ちは争われ(🚵)ないものとみえて、わた(🌊)しの顔を見(🍑)ると、山ざ(🔄)る、(📠)山ざる(🛳)という(🕟)人がよ(🙃)くありま(⏺)す。」
わたしは一人(rén )の(🌊)古着屋さんを(🤩)知ってい(🤒)ま(🚆)した。この(🔧)古(🙅)着(🧦)屋さん(🔆)は美濃みのの国から(👝)出て(🌅)きた人ですが(🔅)、明治学(🏪)院にかよっているわたし(♟)の学(xué )生時代に、くつ屋をし(🎣)ていまして、編み上げ(🥃)のくつを(🕳)一(🎼)足(😓)造って(📻)く(🐚)れ(❣)まし(🐓)た。それから(🥈)わたしも懇(🍪)意(😜)(yì )になった人です。
「いえ(🌋)、(📔)それ(🎢)は(⏲)お前(🌂)(qián )さまの(🌕)覚えちがいでしょう(🔴)。お前さまの言(🕎)うのは、たぶん、おれの親(📺)ざるのことで(🌷)しょう。おれもあの親(qīn )ざる(👝)と同(🤖)(tó(🍥)ng )じ(👓)よう(🏠)に、(🀄)長いことこの棧橋に(🕌)暮(🏘)(mù )らしていま(🦁)す。お(🥪)れは(🏟)ちいさい時(🦇)分(fèn )から(🚬)この(👘)木曾川(chuān )の音(🥊)をき(🙁)いていますが、いくら聞い(🚲)て(🏅)もあきないの(🌿)は、水(🌡)の声(shēng )ですよ(🛤)。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025