(🔺)と(🛣)いうの(📂)であっ(🔣)た。これも(🍱)子游に対す(👸)るのと大(dà )同小異(🤘)で、(🎲)少(shǎo )々(🎏)怒りっぽい子(zǐ )夏(🙇)に対(😼)(duì(🧒) )する答(🐭)えとしては、先ず当(🗨)然だ。
と、残(cán )念そう(💃)な口(🏽)(kǒu )吻(wěn )で(🍹)云った。
元(yuán )来孔子はユーモリストではなかっ(🚊)た。だから彼(🧔)は、生真面(miàn )目に考えて、そ(📋)ん(🎟)なことを(⛸)思(⚾)いつ(🤖)いたのである。しかし(🕦)、思い(🛶)つ(💒)いて見(📘)ると(🤪)、いかにも(📀)可笑(🚧)しかった(🧗)。彼(🛑)は思わず微笑した(🆔)。同時に、何とな(⛎)く自分にはふさ(🏕)わ(🛳)し(👬)くないよう(🀄)な気がし(🍞)出した。たしか(💇)に彼(bǐ )のふだん(💥)の信(♿)念に照らすと、それは(🚱)決(jué(💨) )して気(qì )持(📆)のいい策だとは云え(🚹)な(🌷)かったのである。そこに(📍)気がつくと(🤕)、彼はもう笑(xià(🙈)o )わなか(📳)った。そして、ゆっ(🤙)くりと、もう一度考(kǎ(🚳)o )え(⛔)なおした。しかし、それ以上のい(🙉)い考えは、どう(👆)しても思い浮ばな(🛒)かった。
孔子は(💰)楽長(🚜)(zhǎ(🦏)ng )を座につか(🚔)せると(😟)、少し居ずまいを(🔼)くずして云(yún )った。
「楽(🍀)長!」
そう決(jué )心し(🤛)た彼は、翌朝人(🌮)をやっ(🔹)て(🎯)、ひそかに陽貨(🚖)の動(dòng )静(💣)を窺わせた(🕞)。
孟(🍛)懿(yì(🆔) )子(🥪)もういし、孝を問(🛫)う(🛂)、(🥥)子(🔔)曰く、違(💐)たがうこ(😏)となかれと。樊遅(💈)御はんちぎょたり。子(♎)之(🎄)(zhī(📬) )に告(gào )げて曰く(🔕)、孟孫もう(😟)そ(📡)ん(🙍)、孝を我に(🔧)問う。我対えて(📯)曰く、違(wéi )う(🌡)こと無かれと。樊(💇)遅(chí )は(🏿)ん(🖇)ち曰く、何の謂ぞやと。子曰く、生には之(zhī )に(💊)事つか(🍒)うるに礼を以(yǐ )てし、死(👆)には之を葬る(🛠)に礼を以てし、之を祭(🐫)るに(🚠)礼を(🎸)以てすと。
孔(🐖)子(🔨)(zǐ(🌀) )は、これ(🕸)には多少(🌛)(shǎo )意見(🍅)があった。し(🐣)かし(🍌)、それ(🚺)を述(🔟)べても、どうせ話を永びかすだけの效(📩)(xiào )果し(🖌)かないと思ったので、
「どう致しまして。先(🤟)生(shēng )のお眼は、それこそ(📣)いつも湖水の(🗿)ように澄(⌚)ん(📛)で居(jū(😸) )りま(🍇)す。」(🍵)
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