「あれ(🥈)なら、大(dà )丈(zhàng )夫祭壇の(👬)犠牲いけにえ(💞)になりそうじゃ。」
「か(🐻)りに斑牛ま(🎀)だらうしの子であっても、天地山川(⏮)の神(➗)々(📬)はお嫌(📵)いはされぬかの。」(⛹)
陳亢(🎹)ちんこう(🥥)、伯魚(yú )はくぎょに問い(🏋)て曰(🌏)く、子(zǐ(👝) )も亦(🌳)(yì )異聞あ(🎐)るかと(♓)。対えて曰(yuē )く(☕)、(🥊)未だし。嘗て独り(🔲)立てり。鯉(🦋)り趨はしりて庭を過ぐ。曰く、詩を学(xué(⛎) )びた(👝)るかと(⏬)。対(duì )えて曰く、未だしと。詩(🖐)を学(📉)ばずんば、(🧗)以て言(⭐)うこと(😥)なし(♿)と。鯉退しりぞきて(🚺)詩(shī(👍) )を学べ(🤘)り(💢)。他日又独(🛠)り立(lì )て(🏪)り。鯉(🕤)趨りて(🉑)庭を過(🐹)ぐ(❓)。曰(yuē )く(😟)、禮(🥇)を学び(🈵)たるか(🍿)と。対えて曰(yuē )く、未(🕵)(wèi )だ(🙂)し(🛸)と。礼を学ばずんば以て立つこ(🚅)となしと。鯉退きて礼を学べり。斯の二者(😫)を(🌑)聞けりと。陳(🚌)亢退き(🚿)て喜びて曰(🚺)(yuē )く、一(yī )を問いて三(🥂)を得(dé )た(🖐)り。詩を聞(wén )き、礼を聞(😤)き、又君子の其の子こ(⛷)を遠ざくる(🔺)を(🎷)聞けり(🚆)と。
陳(ché(📮)n )亢は(⏫)字あざなを子禽(qí(🌒)n )といっ(🍎)た。
樊(😻)遅(🧢)は喜(🤣)んだ。それは(🍈)その中(💊)に、「違わない」(🏄)という(🍖)言(🏾)葉が見(jià(🏉)n )つかったか(🚿)らで(👁)ある。し(📬)かし(🌀)、(💁)数(🌇)秒(😬)の後(❎)に(🐩)は、彼の頭は(📍)却って(😝)そのため(♐)に混(hú(🐠)n )乱しはじめた。というのは、(🔎)さっき(⚾)孔子(🌪)のいった「違わない」と、この言葉(yè )の中の「違わ(🥅)ない」(♎)とは、まるで(👚)意味がちが(💇)っ(♿)ていそうに思えた(🎦)からである(🏊)。後(🐌)の場合の「違わない」は、第(dì(🍏) )一、(🛍)父母の存命中のこ(🥊)と(🦕)である。それ(🎟)に、前(qián )後の関(wān )係から判断しても(♒)、初一(yī )念(niàn )を貫けとい(🔫)う意味(wè(🕧)i )に相違(wéi )ない。父(😤)母(🈂)(mǔ )を亡く(🔇)したあと(🙎)の「違(🏔)わ(🤔)ない」(🎛)ということが、それと同(💕)じ意味だ(📨)とは(🖲)、どうし(🍪)ても思えない(😈)。言(🥟)葉(yè )が同じなだけ(💩)に、彼はいよいよ判断(duàn )に苦し(⛷)んだ。
(礼にそ(🍇)むくわけには(🆚)行かない。しかし、無道(💓)の人に招かれて、(💮)たとい一日たり(👘)とも(💝)これを相たすけるのは士の道でない。況(👣)んや策を以て(🏧)乗じられるに於(yú(💖) )て(🚟)をや[#「於(yú )てをや」は底(🔕)本(🎡)で(🏚)は「(🌉)於ておや」(🎧)](🗄)である。)(🌸)
5 (🕝)子曰く(❕)、君子(zǐ )の天下(😆)に(🥤)於けるや、適無(wú )きなり。漠無(wú )きなり。義に之れ与(yǔ )に比(bǐ )(したが)(🔂)うと。(里(lǐ )仁(🦋)篇)
孔(kǒng )子は、小策を弄する者に(📚)あっては叶わぬと思った。彼(🥍)は観(🎟)念して、云われるま(🦎)まに、(👙)再び陽(🌼)貨の家に引(🚐)(yǐn )き(🌸)か(🎒)えした(🛒)。然し、どんな事(😓)(shì )が(🔮)あ(🕒)っても、午(👔)飯の馳走にだ(🏏)けはなるまい、(🐵)と決(jué )心(xī(🤪)n )し(🌆)た。
すると陽貨は(✉)、ここぞとば(🏰)かり(🏍)、三の矢を放(⏯)っ(🖼)た(🐻)。
5 子(🍪)曰く、父(🏹)母の年(🌸)は知らざる(🚳)べからざるなり。一は則(🌭)ち(🏼)以(🦈)て喜び、(🦏)一は(🕎)則ち以(yǐ )て懼ると。(里仁(🌼)篇(piān ))
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