「(⏸)2現今(👙)(jīn )で(🍺)は、親を養(🚎)って(🥏)さ(💐)え居(⛓)れば、それ(🎦)を孝(🈺)行だ(🤫)とい(🤬)ってい(🍣)るよう(🗒)だが、お互(hù )い犬や(⏹)馬までも養(👹)っている(🔷)ではない(🥩)か。孝(🔆)行には敬(🍍)うやまい(👨)の心が大切だ。もし(💉)それがなかったら、犬馬を養(🈺)うのと何のえら(🤕)ぶ(🏭)ところもない。」(🎲)
「音楽(🍹)の世(💝)界(jiè )は一如の世界じゃ。そこでは(🐥)、いささか(🚌)の(😖)対(🧥)立(lì )意(🔵)識も(🥁)許さ(🈸)れない。先ず一人々々の楽手の(📴)心(🥫)と手と楽(🍫)器とが一如にな(🈶)り、楽手(🔭)と楽(💁)手(📱)とが一(👺)如になり、更(🦑)に(🖍)楽(🙃)手と(📹)聴衆とが一(yī )如にな(🍹)って、翕如きゅうじょとして一(yī )つの機(🍲)(jī )をねらう(🌨)。これが未(wè(🕹)i )発の音(🌳)楽じゃ(💵)。この(💸)翕如(rú )たる一如の世(❗)界が、機到っておのずか(📃)ら振(zhè(🏯)n )動を始めると、純如として濁りのない音(✅)(yīn )波が人々の耳朶(duǒ )を打(dǎ )つ。その音はただ一(🌂)つである。ただ一(yī )つであるが、その中に(🍪)は(🌞)金音もあり、石音もあり、(🎐)それらは厳に(🔨)独自の(😩)音色を保(🤛)って、決しておた(⭐)が(🕴)いに殺し(♟)あうこと(🚤)がな(♐)い(👎)。※(「激(jī(🍎) )」(⏱)の「さんずい」に代えて「白」(✋)、第(dì )3水準1-88-68)如(😖)(rú )きょう(🍄)じょとし(🤟)て独(👢)自(⛰)を守りつ(🔵)つ、しかも(😔)ただ一(🚢)(yī )つの流(⏩)れに合するのじゃ。こうして(🤢)、時間の経過(guò )に(🔓)つれて、高低(🌫)、強(qiáng )弱(👒)、緩(huǎn )急、(🚫)さまざまの変(bià(🔃)n )化を見(jiàn )せるのであるが、そ(💤)の間、厘毫(🚘)りん(🎷)ごう(⤵)の隙も(🍩)なく、(🍼)繹如(🛷)(rú(🐃) )えきじょとして続いて行く。そこ(🎀)に時間的な一如(🖕)(rú )の世(shì )界(💐)があり、永(👦)遠(yuǎ(⛸)n )と一(yī )瞬との(🎎)一致が見出(chū(🤸) )さ(🌜)れる。まことの(🚀)音(⚡)楽(lè )と(📰)い(🐫)うもの(⏰)は、こうしたものじゃ。聴くとか聴(tīng )かせ(🤼)るとかの(💉)世(🎬)界ではな(✡)い。まして、自分の腕と(🦔)他人の腕を比(🥌)べた(😡)り、音(⤴)(yīn )楽(🍚)のわか(👰)る者とわからぬ者(zhě )とを差(🥣)別し(👏)たりするよ(👰)うな世(shì )界とは、似ても似(sì )つ(🥙)かぬ世界な(📤)の(🏸)じゃ(✈)。」
樊遅(🙉)には、もううしろを振りかえる勇(yǒng )気がなかった(⛺)。彼は、正(🦅)面を向(🚩)いたきり、石のように固(gù )く(🐲)なって、殆ど機(⛄)械的に手綱(🌓)を(🧚)さばいていた。
(⏲)季孫きそん(🎳)、叔孫しゅく(🔀)そん(🏾)、孟(🍀)孫もう(🚬)そんの(🗯)三(🏤)氏(🌌)は、ともに桓(🏤)公の(🛅)血すじを(🌤)うけ(🗓)た魯の御三家で(🏺)、世(shì )にこ(🚂)れを三桓かんと称した。三(🌍)桓(huán )は、代々大夫の(📔)職を襲つぎ、孔子の(🏊)時代には、(🛷)相(xiàng )む(🌁)すんで(💂)政治をわたくしし、私財(cái )を積み、(👿)君(💡)主を無(wú )視し、(🦍)あるいはこれを追(🦃)(zhuī )放するほど、(🙏)専横(héng )のか(♓)ぎりをつくして、国民怨嗟(🔀)の的(de )に(🐩)なって(🔰)いた。
陳亢は(✅)字あざなを子(🏐)禽(qín )と(👻)いった。
季孫きそん、叔孫(🛫)(sūn )しゅ(🌱)くそん、孟孫(sūn )も(🔷)う(➰)そん(👇)の三氏(⏩)は(🙅)、(🚵)ともに桓公の血す(📪)じ(👧)をう(⬆)けた(😚)魯の(🗨)御三家で(🌏)、(🚌)世にこれを三桓かんと称した。三桓は、代(dà(🚝)i )々(🥋)大夫(fū )の職を襲(xí(🐻) )つぎ、(🍌)孔子の(🧙)時(📍)(shí )代には、相むすんで政治(🏹)をわたく(😶)しし(🌍)、私(🐜)財を積み、(🍈)君主(zhǔ )を(😧)無視し、あるいはこれを(🍣)追放(fà(🏁)ng )するほど(🚁)、(🤣)専横のか(🍽)ぎ(💕)りをつく(🦉)し(🚉)て、国民怨嗟の的(de )に(🙊)なって(🥢)いた(🗡)。
門人たちは顔を見合せた。犠牲(🚊)にするには(👭)、(🛫)毛(🥧)色(🍌)が赤く(🔹)て角が立(lì )派でさえあれば、それでい(⛳)い(🤤)とされている。こ(🥌)れ(🤽)ま(🚉)で牛の血統(tǒng )が問題にされた例(lì )ためしをき(😐)いたことがない(🤹)。何で、孔(🔋)(kǒng )子(✌)がそんなことを(🌃)云い出したものだろう、と彼(bǐ )等(🏳)は不(🐱)思(sī )議に思っ(✍)た。
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