「先(🤘)生、な(👹)るほど私は(🍐)今日の失(🐟)(shī )敗(🎥)に(🍱)つ(🚼)いて、ど(❤)うし(🚹)た機(🐷)はずみか、一寸(🧀)先(xiā(💟)n )生を怨み(📵)たいよう(🤬)な気(qì )にもなりました。まことに恥(chǐ )かしい事だ(👘)と思っ(💍)ていま(⛹)す。し(🥄)かし、奏楽の時に、(🤾)私に邪心があったとは(📆)、どう(🆒)しても思えません(🗳)。私は、今度こそ失敗がないようにと、(🥊)それこそ(🛠)一(🍵)生懸命でご(🦈)ざいました。」
だが、やは(⛄)りわか(🛴)らな(🛬)かっ(🐶)た。で、彼(bǐ )は、孝に関(👿)す(🍭)る、あり(📊)とあ(🤱)らゆ(🍮)る孔(🍇)子の教えを、一とお(🥁)り胸(🆘)の(🕟)中でくり(❎)かえして見(🈳)た。
彼は、(🍤)そう(🦉)答(dá )えておいて、こ(🧑)れま(🙅)で(🔮)門人たちが孝道(➕)に(🍤)ついて訊(😏)ねた時の孔(🌤)子の教(🐰)えを、(💢)彼(📴)の記(jì )憶の(🎋)中(zhō(🌝)ng )からさが(🧔)して見た(🌫)。先(🕷)(xiān )ず思(sī )い出(chū )されたのは、孟(🔂)懿(💣)子の(🤖)息子(😿)の孟武伯の問に(🖲)対(🕑)す(🏆)る答(dá )えであった(💝)。
2 子游、孝を問(wèn )う。子(🥘)曰く(👫)、今の孝(xià(🌍)o )は、是れ能く養(💅)うを謂(🤕)う。犬馬に至(🍼)る(🏄)ま(😏)で、(🌡)皆(🍐)能く養(yǎ(🐪)ng )うことあり。敬せずんば何を(💴)以(🦂)て別たん(📘)やと。((💟)爲(wèi )政篇)
孔子は、一ころ(🔠)定(⛽)公(gōng )の信任(rè(🕞)n )をう(🖥)けて、中都の宰(🎰)となり、司空となり、(🍀)ついに大司(sī )冦となって、宰相(🌊)(xiàng )の職務を(🙃)も(🐮)摂行するようになったが、この(🍶)間、彼はたえず(🔪)三(sā(🔚)n )桓の(👂)労力を(😌)殺(shā )ぐ(🏫)ことに努(nǔ )めた(🔑)。そし(🆓)て、どうなり、叔(shū(🚟) )しゅく・孟(🚰)も(🗝)う(⛹)の二(èr )氏(🚎)を閉(⭕)息(🐬)せしめることに成(🆒)功(gōng )したが、(🍶)お(😛)しまいに、季(🦑)氏(🐟)を押(🤐)さえる(🍁)段(🐐)(duàn )になって、計画(🍚)が(✒)水泡に帰し(🏼)、一方、(🌳)定公(🤼)(gōng )は斉(qí )の国(🐁)の誘惑(huò )に乗って、季(jì )氏とと(🌂)もに美(🐄)女(nǚ )にたわむれ、宴(yà(🤡)n )楽にふけり(🏳)、いつと(💇)はなしに彼(🏄)(bǐ )を疎んずるよ(🚛)う(🚻)になっ(🍠)たので、彼も、ついに望み(⚫)を魯(lǔ )の政(zhè(📈)ng )治に(🧀)絶ち、(💂)職をしりぞいて漂(🥊)浪の旅に出る(📣)ことになったのである。
3孔(kǒ(👡)ng )子は暗(👣)然(🔥)とな(🈷)った(📞)。彼(😵)は女(👞)子と(😐)小人とが、(😏)元(🕦)来如何(hé )に御しがたいものであ(🆚)るかを、(⏹)よく知っていた。そ(🚎)れ(🤛)は(🏡)彼等(🌐)が、親しんでやればつけ上り、遠(🥊)ざけると(👷)怨(🕥)むからであった。そして彼(bǐ )は、今(jīn )や仲弓(gōng )を讃めること(🌟)に(🆘)よっ(🚇)て、(🔪)小(😩)人(rén )の心(xī(🎎)n )がいかに嫉(jí(🍃) )妬心によって蝕(👆)まれているかを、まざまざと見せつけられた。彼は考えた。
孔子は、しかし、(🍸)それには答えな(🐛)いで、ま(㊙)た(✝)歩き(🛷)出した。そして独(💫)言のように(😨)云(🎊)った。
「(🤴)どうも恥かしい次第ですが、思い当(🌔)(dāng )りません(🔦)。」
(👭)ところが、あ(🕓)る(💊)日(rì )、樊遅が孔子(🌥)の供をして、(😷)馬(📢)車を御するこ(㊙)とになった。樊(fán )遅は(🐉)孔子の若(ruò )い門人(rén )の一人である。武芸(yún )に秀でている(🃏)た(🔓)めに、孟孫(sū(🐭)n )子(🍪)に(🎱)愛(🚘)されて、し(🤦)ばしばそ(〰)の(🔳)門に出入する。孔(🈁)子は、彼ならば、(😊)自分の意志(zhì )をはっきり孟懿(yì )子に伝(yú(😗)n )えてくれるだろう、と考えた。
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