(もし、孟孫氏に、はな(🌗)はだしい僭上沙(shā(📶) )汰で(🐜)もあれば(📖)、(🌒)それ(📗)は孟孫(🛁)氏一(yī )家(🧛)の問(👑)題だけでなく、魯(lǔ )の国の問題(🥖)(tí )で(🥚)あ(🕑)り(📅)、ひいては天下の道義(🍮)を紊ることに(🐞)もな(🤚)る。それに(🌫)、万一、自分(fèn )に一応(yīng )の相談(tán )をした、とでも云いふら(👗)さ(🌝)れると、(🎳)こ(🏕)れから(🙋)自分(📤)(fè(🏚)n )がやって行こう(🤸)とする(♑)政治の精神を(👘)、傷け(😎)るこ(🏇)とにもなる。出来れば、自(zì )分のいった意味を、はっきり(㊗)さ(👼)して置(zhì )くに越し(🏔)たことは(🕥)ない。しかし、祭(jì )典の計画(huà )について、直接(jiē )の相談(tán )もうけないで(🍄)、こちら(🏋)からそれ(🌂)を云い出(chū )す(🤒)のも非(🎗)礼だ。何とか方法はないものだろうか。)
とうとう一人(👗)がいった(🌛)。
「(👦)仲弓もこのごろは仁(rén )者(📌)の(🌤)列にはいったか知らないが(🥀)、残念なことには(🎗)弁(🍅)(bià(🔡)n )舌の才(🚡)がな(🏓)い。」
「つまり、父母(😒)の生前には(🚙)礼を(🏮)以て仕(shì )え、(🔋)死後には礼を(🚑)以て(🌀)葬り、また(🤲)礼(lǐ )を(🐒)以て祭(jì )る、それ(🐤)が孝(xiào )だというのじゃ。」(💀)
「音楽(lè )の(🎽)世界(jiè(🆕) )は一如の(📎)世界じゃ。そこ(🎥)では、いささかの対(duì )立(🕘)意識も(㊗)許(🆙)され(🔏)ない。先ず一人々々の楽(🛐)手の心と手と楽器(🚉)(qì )とが一如になり、楽手と楽(🌕)手とが一如に(🐃)なり、更に楽手と(🎁)聴(💈)衆とが(🍴)一(yī )如になって、(🚵)翕(xī )如きゅうじ(👫)ょとして一つの機(😥)をねら(💮)う。これが未発の音楽じ(🖨)ゃ(🤗)。この翕(🧘)如た(😐)る一(⛩)(yī )如(rú )の(🙌)世界(🌆)が、機(🙏)到っておのずから振動を(🕡)始めると(👗)、(🏦)純如と(⬅)して濁(zhuó )りのな(🏌)い音波(🍆)が人(🐈)々の耳朶(duǒ(✍) )を(🏼)打つ。その音(📼)は(🔏)ただ(👖)一つである(🎌)。ただ(🚏)一(yī )つであるが、その中には金(⏰)音もあ(💐)り、石音もあ(⏸)り、それら(🔏)は厳に独自の音色を保っ(🚗)て、決してお(🍢)たがいに殺し(😫)あう(🏗)こ(😍)とが(🌯)ない(🤾)。※(「激(🚇)」の「さ(〽)んずい(😯)」に代えて「白(bái )」、第(🌲)3水(shuǐ )準1-88-68)如きょ(🍨)うじょとして独自(🏅)を守(shǒu )りつつ(🥠)、(📚)しかも(🌛)ただ(🌪)一(🍃)つの流(🌬)れに合(hé )するのじゃ。こうして、時間の(🛺)経過につれて、高低、強弱(⏯)、緩急、さまざま(🏼)の(🔬)変(🦃)化(huà )を見(🧒)せるのである(🍦)が、その間、厘毫(➿)(háo )りんごうの隙もなく、繹如えきじょとし(🐐)て(🏍)続いて行(👊)く。そこに時間的な一(yī )如(🧢)の世界(🌶)があ(🚉)り、永遠と一瞬との(🈴)一(🤱)致(zhì(🐿) )が(🔼)見(💐)出される。ま(👇)こと(♎)の音楽(lè(🚈) )と(😣)いうものは、こ(📃)うしたも(🐘)のじゃ(🍀)。聴(🦉)くとか聴か(⛷)せるとかの世界(jiè )で(✳)はない。まし(🏒)て、(🤼)自分(🌕)(fè(🕜)n )の腕と他人の腕(wà(🤾)n )を比べたり、(💔)音(yīn )楽の(🕓)わ(🍰)かる者(🐃)とわか(🧑)らぬ者と(🕯)を差別したりす(👒)る(📪)ような世(🦊)界と(✋)は、(😗)似(🍂)ても(⬛)似(sì )つか(🐰)ぬ世界なのじゃ。」
「如何にも、それは知(⬜)者(🍂)(zhě )とは云え(🏧)ま(🎵)せぬ。」
孔子(♓)(zǐ )は(🛥)そ(🗾)んなことを考えて(🤦)、(📎)いい機会の(👑)来(lái )るのをねら(🈴)っていた。
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