朝倉(cāng )先生(shēng )は、(🦆)かつて次郎に(✔)、「(😐)現(xiàn )在の(🀄)日(🥀)本の指導層の大多数は、(📕)正面(🚿)からは全く(✉)反(🍻)(fǎn )対のでき(🚓)ないようなことを理由にして(🕯)、自分た(💂)ちの立(🔵)場(🚵)を正当化したがるきら(🌊)いがあ(📮)るが(📔)、そうした(❣)ずるさは(🚸)、ひとり指(zhǐ )導層だ(📦)け(🥤)に限られ(🍺)た(💣)こと(🐹)で(💌)は(😷)な(⛲)い(🛢)よ(🍬)う(🧠)だ。たいていの日本人(🚐)は、何かという(🕸)と、表面堂々(🈹)とし(🐛)た理由(📯)で自分(⭕)(fè(🍀)n )の行動を弁護したり、飾か(🌁)ざっ(💍)たりす(🐣)る。しかも、(🧐)それで他人をごまかすだけ(🐅)でなく、自分自身(shē(🆒)n )の良(liáng )心をごまかしている。それを(🚲)ずるいな(📼)どとはちっと(🐳)も(🏘)考えない(🔤)。これ(🍁)はおそろしいことだ。友愛塾の一つの大(dà )きな(📝)使(shǐ )命は、(🙄)共同生活の実践じ(👁)っせんを通じて、青年(nián )たちをそうした(🎤)ずる(👼)さ(🈲)から(🆎)救い、真理(🕹)に対(duì )して(🍵)もっと誠実(🥜)な人間(📥)(jiān )にしてやることだ。」と(🛌)い(😭)うような(🤪)意味(🎉)(wèi )のことを(⛏)、いったことがあったが、次郎は(🙄)、(🏗)便(👑)所の中か(🧐)ら(🥙)、飯島(🕳)のう(🥤)し(🎳)ろ(🏿)姿を見お(😞)くりながら(📩)、(🙈)その(🤹)言(💬)葉を思(🦏)いおこし、今さらの(📁)ように(☕)、大(dà )きな困(🤠)難にぶっ(🦕)つか(♏)ったよ(⛴)うな気がしたの(🗒)だった。
「(🚀)も(⤴)っ(🗣)と(🎀)考(😋)える? (🍬)ふ(🖱)む。腑ふに落ちなければ、(😅)腑(fǔ )に落ちるまで考(kǎ(🈹)o )えるよりないだろう。自分(fè(😶)n )で考えない(⛺)で、(🍋)人の(🐥)言うことをうのみにする生活なんて、(🏔)ま(🦎)るで意(yì )味が(🍫)な(👀)いからね。」(🚙)
大河はとぼけ(👇)たよ(😱)うな顔をして、笑っ(👤)た。
かれ(🧘)は(🐗)視線を転じて、(😡)そ(🎰)っと先生(🔤)の顔をの(⛏)ぞいてみた。す(🏊)ると、ふ(🐙)しぎなこ(🔦)とには、先生のい(👙)つ(🐕)もの(🥛)端(duān )然(🦈)たんぜんたる静坐(👧)の姿勢(shì )が(🚠)いくらかく(🍿)ずれ(🌽)ている。顔をすこし伏ふせ、その眉まゆの間には深(🌩)いし(🐀)わさ(🙆)え(🗑)見えるの(🚱)である(💿)。次郎は、先生が気(qì )分でも悪(🍢)くな(🍂)っ(🧢)たのではないか、と思った。
次(cì )郎(láng )はぎくりとして(🏴)、うまく(📔)返事(🔠)が(🍆)できなか(🌙)った。大河のにっと笑(🛡)った顔(yá )と、その時言(🖨)った言葉(🔛)とがあらため(💹)て思い出され(🐟)たのだ(🧠)った。かれは(😂)し(🍶)ばらく眼をふせてい(🔶)た(🛵)が、
「何(hé )しろ紳(❣)士し(🔛)んし(🧞)だ(🌧)からね。」
(🕉)事(shì(♎) )務室の(🎦)柱時(shí )計はしらどけい(🚟)がゆ(💃)っ(❓)くり、十時をうった(🎎)。次郎はかぞえるともなくその音をかぞえていたが、(😃)かぞえおわると、やにわに立(lì )ちあがった。
「ええ(🧠)、と(🏠)くべつ露骨(gǔ(🚛) )ろこつなよ(🥃)う(💺)です(🤽)。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025