源吉は、自分(fè(🏹)n )がなんのきつかけも(🐛)な(🔐)く、突コツにそれを云つたことに氣(qì )付(🔻)(fù )いて、赤く(🥕)な(🧤)つ(🕑)た。ドギ(➗)まぎして「(🖼)芳(fāng )さ」と云つた。
が源(yuá(📈)n )吉は、母親(🐒)の、それをきいてゐるうち(🎛)に、(🦓)自分でお芳を(🎻)憎んでゐる(🥩)のか(🤦)、あはれん(🤐)でゐるのか分らない氣(☝)(qì )持になつた。げつそり頬のこけ(🐃)たお芳が(🌡)郵便(🈳)配達を入(🗑)口に立つて待(dài )つ(🏏)てゐる(📟)恰好が、(🔀)源(👨)吉には(📧)見(jiàn )えると思つた。弱(🦈)々し(➖)い、(🚳)考へ込(🐉)んで(🎞)ゐ(🤫)る(🏪)眼が、どうして(🎥)も離れな(🕊)い。大きな(🗳)腹をして(👀)、(🎟)――だ(📄)が、そこへ來る(🕟)と、源(yuán )吉は(🎭)頭を振る(💡)やう(🎣)に(🎫)して、眼を(💉)じつとつぶ(🉑)つた。胸が變(biàn )に、ドキつい(🦅)てきて(🛄)、彼には苦(kǔ )しくてたま(🚭)らな(🈷)かつた。
今(jī(✅)n )迄かなり、皆ん(♉)なの氣持(chí )が一緒(👬)(xù(❔) )にかたまつてグツ/\と進(jì(🔪)n )ん(🦇)でき(✡)た(🦍)と(🔷)き、この年寄つた百姓(xìng )の言(yán )葉(👕)が、皆(jiē )を暗闇(ā(🎩)n )から出て來た牛(niú )のやうに、ハツと(📆)尻ごみさし(🔪)た。かういふ(✊)ことでは、百(⏪)姓(🎓)(xìng )は牛だつた。
(🛁)家の中にと(🤶)ぢこめられて、食(shí )ひ(🌦)物の(📔)な(🙀)くな(😜)つた百姓(🈂)が停車場の(🎳)ある町(🎪)に、(🦋)買(mǎ(👙)i )ひ(➰)物に(🍄)ゆく、馬(🦌)の鈴(🛷)(líng )が聞えた。その、リン(🤼)/(🐲)\とした鈴(líng )がそ(🥌)のま(😐)ゝ(⏩)で凍えてゐる(💞)やう(🚷)な空氣(💃)に(🎬)、(🌏)ひゞき返(🥟)つて、しばらく、――餘(yú(🚠) )程(🦓)遠くへ行くま(🌟)で(😛)聞えて(🦇)ゐた。そしてその馬橇が雪(xuě(🎆) )の、茫漠とし(⚫)た野原(yuá(🛑)n )を、曲りくねつて、一散に(🔷)か(➡)けて行くのが見えた。
「源、まだ起(😹)きてたのか。燃料たきものた(🎩)いしだ。――寢(🔗)かさ(🍤)れ(🤛)。」
源(yuán )吉が歸らうと、外(✔)(wài )套に手(😼)を通してゐると、先生の子供が(🤬)出てきて、源吉(jí(📨) )に是非(fēi )遊んでゆけと(🕠)、(🎭)着(zhe )か(🚨)けてゐる外套をひ(🐬)つ(🃏)ぱ(🚊)つて、(📥)居(jū(🆚) )間の方(fāng )へ連れて(🍌)行つ(👿)た。仕方なし(🚉)に源吉は、しばらくの間、子供(gòng )の(🧑)相手になつてゐた(🦓)。源吉(jí )は(📷)何時も他(👞)愛なく子供相(🐁)手に遊ぶので、好き(😷)がられて(🏟)ゐ(🙈)た(⤴)。が、源吉は(🚪)そ(🗾)の、(🏈)子供達(❗)に好き(➿)がら(👼)れる、何んとも云(yún )はれ(🚐)な(✋)い(🧣)大まかな、無心な氣持が(🎺)、ちつとも出なかつた。源吉は何(hé(🦐) )處か(👓)イラ(🙉)/\して(🥙)、じ(🦎)つと(😑)してゐられ(🔚)な(🌫)かつた。好加(💜)減(🔶)(jiǎn )にして出てき(🤫)た。外へ(🆘)行かうとして、教(❄)(jiā(🐛)o )室(shì )の(📓)戸をあけると、殘(cán )つた(🎅)四、五(wǔ )人が(🐢)相談を(🔒)し(🥍)てゐた。
(🎂)源(yuán )吉(🚦)は然し、やつぱり外の(☝)百(bǎi )姓達と同じやうに、さう(😄)いふ(⛄)こと(🎅)を、(🔧)た(😸)ゞぼんやり考(🌟)へてゐた(👥)(――(👝)考へて(🔁)ゐた(🖼)とは云へない程度であ(🥍)つたが)が、そのぼんやりし(🌁)た(⏪)考へ? が、今(jīn )度(🦈)は、源(📔)吉自身の經(💰)驗(yàn )で(🍼)、少(shǎo )しづ(💄)ゝ形(💻)を(🦕)とつてきた。そしてそのことが、もう一歩思ひ切(qiē(🗾) )つ(💮)た跳進(🐳)をしたのは、校長先生の話した(✂)ことで(🍍)あるやう(🏳)だつ(💠)た(👞)。こ(🏐)んな簡單な、(🕔)分(fèn )り(🧝)きつたことを、然(🦊)し百(bǎi )姓は一生がか(🕕)りで分つた、或ひは分(📫)(fèn )らずに終ふことさへあつた(🌆)。分ら(🛰)ずに終(🔡)ふ(🤗)こ(🕊)とが(⚾)、かへ(🕊)つて(⏸)多か(🍤)つた。
――お芳は札(🌎)(zhá )幌(🐻)に(😢)ゐたうちに、ある(🚋)金(🈚)持(🖥)の北大の學生(🍐)(shēng )と關(🧚)係した。そしてお芳が妊(rèn )娠したと分つたときに、その(💹)學生にうま/\と棄てられ(🌧)てしまつた。そ(🎢)の學(㊙)生の實(🛷)家は(🚣)内地(👲)に澤(🎉)山の土地をも(😼)つた(🤓)地(dì )主だ(🔆)つた。
(🕝)母親(qī(🥧)n )は(📛)床を三つ敷いた(👟)。
が、何(🔲)(hé )時の間にか、その生(shēng )命(mìng )のもとでのやう(🌁)な土地(🕧)が、(🈁)「地(😴)主(🐷)(zhǔ )」といふも(📉)のに渡(🥄)つてゐた。父親(qīn )は、ことに(🍫)、死ぬ(😒)前(🌈)(qiá(🎼)n )、そのことば(📕)かりを口にして、グヂ(🍖)つて(🥧)ゐた。源(yuán )吉(🔤)は、それをきく度に、子供ながら(🐁)、(🐛)父親の氣持が分ると思つ(🏈)た。源吉が(🖨)地(dì )主の足にかじ(🕝)りついたのは、さう無(🏤)(wú(🏐) )意味な(❣)理由(yóu )からで(🍓)はなかつた。「畑は百姓(🌡)のものでなけれ(🍁)ばならない。」さう文字(🛍)通りはつきりではなく(👀)て(❎)も、この(🍆)ことは(🤗)、源(yuá(♏)n )吉(jí )は十(🌉)一、二の時から、(💯)父親の長い經(🥉)驗(yà(🧚)n )と一緒(xù )に考へてき(😩)て(🦒)ゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025