7(💩) 子曰く、(💌)君(🍝)(jun1 )子は人(➖)の美を成し、人(🍕)の惡を成さず、小(xiǎ(💲)o )人(🔇)は是に反すと。(顔(💏)淵篇(🦁))
樊遅は喜(xǐ )んだ(👞)。それ(🧛)はその(🏈)中に、「違わない」という言葉(🤭)が見(😪)つかったからである。しかし(🛅)、数(shù )秒(😢)の後に(🐵)は、彼の(❓)頭は却(què )ってそ(🕎)の(🔑)ために混乱(✉)しはじめた。とい(🗒)うのは(🔜)、さっき孔子のいった(🚒)「違(wéi )わない」と、この言葉(🧞)の中の「違(wéi )わない」(🔢)とは、まるで意(🎥)味がちがってい(💭)そう(🎸)に思えたからである。後(😃)の場(chǎng )合(😽)の(🦗)「違わない」は、第一、父母の(💖)存命中のことである。そ(💦)れに(🐈)、前(🏀)後(🐡)の関係(🧓)から判断して(📑)も、初一念を貫(guàn )けという意味に相違ない。父母を亡くしたあとの「違わない」と(🉑)いう(👟)こと(😔)が、それと同じ(🎑)意(🎌)味(😨)(wèi )だと(☝)は、どう(🌨)しても思えない(🔧)。言葉が同じなだけに、(📄)彼(bǐ )は(🌵)いよいよ判(🏤)断に苦しん(❤)だ。
「違わないよ(🥐)うになさる(🦁)が(❇)宜しかろ(🏕)う。」
(小(🎫)人がつけ上(🕯)(shàng )るのも、怨む(🔩)のも(🚹)、(🍙)また嫉妬心(🎺)(xīn )を起すの(💦)も、結(jié )局(🌍)(jú )は自(👨)分(🈂)だけが(🎉)よ(👡)く思われ、(🚍)自分(📩)だ(🥛)けが愛されたいからだ。悪の(😋)根(gēn )元は何と(🌍)いっても(🏕)自(zì )分(fèn )を愛し(🍀)過(guò )ぎ(🚴)る(✳)こと(🖲)にある。この(💩)根本悪に眼(yǎn )を覚(jiào )ま(🎭)させない限(😼)り、(😖)彼(🐺)等は(💃)ど(🥎)うにもなるものではない。)
「いけな(💗)いこともありますまいが、(👷)鄭重(chóng )の(♑)上(🤝)にも鄭重にな(🎾)さ(♉)りたいのが、せめて子(zǐ )としての……」
「(🎮)わしのつ(⌛)もりでは、礼に違(wéi )わないよう(🍀)にしても(🍡)らい(👕)たい、と思(🚘)ったの(😂)じゃ。」(🎯)
「やは(🍱)り仲(🎽)弓には人(ré(🏄)n )君の風がある。」
門人たちは(💯)、その日(rì(🙄) )特に孔(kǒng )子のお供(👂)を命(mìng )ぜられたことを(📗)、(❕)非常(🔡)に光栄に感(👉)(gǎn )じた。彼等(👩)(dě(🐠)ng )は如何にも得意らしく(🎹)、※(「(✋)口(⛴)+喜」(⛹)、(🏇)第3水準(🚂)(zhǔn )1-15-18)々と(🎈)して孔(⛵)子のあと(🍆)に(🕹)従った。
樊遅は喜んだ(🔄)。それは(👏)そ(🥟)の(👯)中(zhōng )に、「(🌩)違わない」(📅)とい(💺)う言葉が見(jiàn )つかっ(🐦)たからである。しかし、数秒の(🌳)後には、彼(bǐ(🦅) )の(🕓)頭は却っ(📶)て(🌍)そのため(📻)に混乱しはじめ(✖)た。というのは、さ(🧖)っき孔(🏬)子(📄)(zǐ )の(🔰)いった(🎳)「違わ(🤙)ない」と、この言(🐽)葉の中の「(👗)違わ(🛶)な(🐙)い」とは、(💄)まるで意味(🦗)が(➡)ちがっていそうに思えたから(🛷)である(🍎)。後の(💖)場(💂)合の(🍥)「違わない」は、第(😄)(dì )一(❌)、父母の存命中(zhōng )のことである。それに、前(qián )後の関係(xì )から(🏿)判(🎂)断しても、初一念を貫けという意味(wèi )に相違(wéi )な(🔇)い(🙅)。父(fù )母を亡くしたあとの「違わない(🥫)」ということが(💅)、そ(✝)れと同じ(🎻)意(yì )味だとは、どうしても思(🤷)えない(🔵)。言(yán )葉が同(tóng )じ(🚉)なだけに、(✅)彼は(🥊)い(🌅)よい(🖲)よ判(🐢)断に苦(🌲)しんだ。
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