や(💖)がて先生は言葉(yè(🤠) )をついだ。
そ(💮)のあと、(🔷)八時か(🌺)ら正(🔋)午まで(🥚)、「郷土社(shè )会(🔫)と青年生活」という題(🌊)目で、朝倉先(🍒)生(❄)の講義があり、午後(🆘)は屋外(wài )清掃(sǎo )せいそ(🚷)う(⚾)と身体検査、夜は読書(🌛)会(⛑)や室内遊戯ゆうぎ(🧞)などで、開(kā(🍦)i )塾(shú )第(🤪)一日の行(👠)事(shì )が終(zhōng )わった(😁)。
(🐕)や(🌕)が(🚠)て先(🐾)生は言(🤨)(yán )葉をついだ。
か(📀)れは、あたたかい夜(🏗)具をはねのけ(📊)、(🏒)勢(shì )いよ(📚)く起き(🐙)あがっ(🕸)て、電(🐱)燈(🈯)でんと(📱)うの(🚺)スウ(🐐)ィッチをひねっ(🤗)た。その瞬間しゅんか(🌎)ん、枕(🤬)時計(jì )まく(🍦)らどけ(♒)いがジンジンと(💃)鳴(👞)りだした。きっかり起床きしょ(📲)う(🏢)時刻(🐯)の五(☝)(wǔ )時半(🥇)である。
そ(🐉)して、次郎(láng )のほうをちょっとぬすむよ(😶)うに見なが(🥍)ら、
そんなはずは(⛲)ない!
次郎は、そん(🐦)な対(🍾)(duì(🥐) )話(huà )の中にも、友愛(ài )塾(shú )に課された(🏎)大(🌭)きな問題があると思っ(⛲)た。そして、かれら(🍊)の(❇)話(🏁)(huà(🗯) )がどう発展(🚅)し(🙉)ていくかを(🖇)興味を(👝)も(🔕)って待(🖖)っていた。かれら(😨)は、しかし、笑ったあ(🌆)と、急に口をつぐんでしま(🔀)った。次郎が大(💎)便所(suǒ )の中にい(🎒)ることをだれかが思(sī )い出して、みんな(🗾)の(🎻)お(🏀)し(😕)ゃべり(🚠)を制止(zhǐ )する(🔚)合い図(tú )を(🌞)した(📷)ものらし(🐿)い。
それ(🚳)には、組(💖)(zǔ )織(🚭)(zhī )や、講義科目や(🎅)、(✳)諸(🚧)行(háng )事(shì(🐺) )の時間割など(🍦)、必(bì )要な諸(zhū(👌) )計(🧛)画が一(yī )通(tōng )りならべられていたが、(⌚)そのど(🎧)の部分(fèn )を見ても(🏫)常(🚃)識からとび(⛔)はな(💛)れたようなこ(🛎)とは一(⏲)つもな(💁)かっ(🎄)た。塾(shú )堂(😼)(tá(🦀)ng )と名の(🌼)つくところでは(🍞)、その(🏂)こ(💫)ろほとんどつきもの(🤷)のようになっていた「(🏅)みそぎ(✏)」と(🚴)か、「(💶)沈黙(mò(🉑) )ちん(🍠)もくの労働」(♓)とか、お(🥦)よそそ(💽)ういった、いわゆる「鍛(duàn )練たんれん」的な行事が全く(🎻)見当たらないのは、(🏫)むしろみん(👶)なには(🦑)、ふしぎに思(sī )われたく(📡)らいであっ(🐑)た(📮)。五(wǔ )時半起(📒)(qǐ )床(chuáng )というのが、二月(🈵)の武蔵野むさしの(🎸)では、ち(👔)ょっとつらそ(🍧)うにも思えた(🚞)が(🛰)、それも青年(🏐)(niá(👧)n )たちにとっては(🍚)、決(👾)してお(🕑)どろくほ(💮)どのことで(🕒)は(🤒)なかった。むし(🐢)ろ(🥊)かれらをお(💞)どろ(✝)か(🍿)したのは、生活にうるおい(🎟)を与(yǔ )あた(🌥)えるような行事が、(📞)かな(🌤)り(🔷)の程(🎒)度に、(⛴)織おりこまれているこ(💱)とであった。と(💰)にかく、(🔡)見る人が(🚼)見れば(🆒)、日常生活を深め高める目(mù )的(de )で、すべ(🎵)てが計(💩)画され(🛡)て(🔴)いるとい(☕)うこと(🔈)が明らかであっ(〰)た。
「(❗)私はけさ、君ら(🍒)の(🍅)中のだ(🖱)れかが打った板(bǎ(🕦)n )木(🈹)の音を(🤞)聞(🚝)きなが(🖖)ら、ふと、この(❇)話(📱)(huà )を思(sī )い出(🏘)した(😟)が(🙉)、それはおそら(🚉)く、けさの板木が(🍠)、(🍬)ここの(😝)生(🔈)(shē(🚓)ng )活にふさわしい心をもっ(♌)て打たれていたから(😊)だと(🔒)思(sī )う。君ら(🏴)の(👀)耳にあの音がどう響(🍸)ひび(🕛)いたかは(😶)知らない(🐖)。しかし(⏹)、私は、(🍗)あの音から、この塾はじまって以来のゆたか(✖)な(♓)感じをう(🌮)けたのだ。じ(🐍)っくりと(😏)落(luò(🔬) )ちついて、すこしも軽はずみなところのな(🗝)い、また、すこし(🎃)も(🎒)力りき(🧢)んだと(🗨)こ(🔙)ろのない、おだ(🚿)やか(🐃)な、(👘)そして辛抱しんぼうづよ(😂)い努力(lì(🎴) )、(🎧)――心の底(🛴)に深い愛情を(🚸)たたえ(🔹)た人だけに期待しう(🏈)る(📵)よう(🐊)な努力を(💪)、私は(🐋)あの音(📱)(yīn )から感(gǎn )じと(🚥)り、これ(🤞)こそここの生活を象徴(🎪)しょう(🔓)ちょうする響きだと思っ(😦)たの(🌖)である。――私は、(👾)しかし、奕堂和(🤑)(hé )尚(shàng )のよ(🐴)う(🛃)に、だれが(🌳)、どんな気持ちで、今朝の板(🎢)木を打ったか(🦅)を、し(👶)いて知り(🖋)たいとは思わない。それは(🍥)、もともとここ(🌵)の生(shē(💲)ng )活(🚦)で(🖨)は、(👄)だれ(😒)がどんな働(♋)き(😿)をして、(😔)どんな名誉めいよ(😖)を担になうか(🐷)と(🦒)いうこと(🏗)は、あま(🎬)り(🏉)たいせつなことではないからだ。ここ(🚃)の生活でたいせつなのは、名(🏡)でなくて(🔰)実(shí(🙋) )であ(📐)る。心である。その(🐏)心がむ(📼)だにならないで、(🌴)共(gò(🍤)ng )同生(🔠)活全体(tǐ )の中に生かされていけ(😥)ば、個(🧀)々の人(ré(🕤)n )の(🤩)名など(🧗)は(📏)、しいて(🐞)問題(tí )に(🍓)する(🆙)必要(🧞)はない。そういう意(yì )味(wè(🧟)i )で、私は、今(😷)朝のような板木の打ち(🗼)かたをする心(📣)(xīn )をも(❌)った人(ré(🥒)n )が、(🍄)君(jun1 )らの中に、少(🧢)な(🐒)くと(💺)も一(yī(⛎) )人だけはいる、と(💤)いうことを知(zhī )っただけで満足したいと思(sī(🐾) )う。そ(🥂)して、その一(🚀)(yī )人の心(➕)(xīn )が、お(✡)たがい(🗝)の生活(🍄)の中に、すこしもむだにな(🐹)ら(🦌)ないで生かされていくことを(⬆)、(🈶)心か(📙)ら期待したい。……つまり、(👃)愛(🍟)情に出発した、おだやかな、しかも辛(🗝)(xīn )抱(🌪)(bào )づ(⛺)よい努力(lì )、(🐩)そういう(🏄)努(nǔ )力を(🏍)、単(🔸)に板木(🈚)を打つ場(😈)合(hé )だけでなく、すべて(🎥)の場(chǎng )合に(👻)払はらっても(🗞)らいたいのであ(💧)る。……(😾)名を求めず、ひたすらに(⌚)実(🎸)を(💛)捧ささげると(💭)い(🚜)う気持ちに徹(🙂)てっして、そういう(🍗)努(nǔ(📜) )力を(🐊)、みんなで払ってもらいたいの(🎚)で(👓)ある。――」
「なるほど。…(🎀)…ふ(🤟)ん。……そういう(🎎)ものですかね。……あるいはそうかもしれない。」
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