と、彼(🗑)は心の中で叫んだ。
門人たち(🦇)が、孔(kǒng )子のこうした(🤖)教訓(xùn )によって、(🛥)まじめ(🍱)に自己(🙌)を反省(shěng )する機縁(yuán )を掴み得(💻)たか(🐠)は、ま(🌊)だ(😒)疑問(🕎)であった。し(✊)かし、(🙌)それ以来(🔅)、仲弓の身分や、彼(🔮)の父の(🗾)素(sù )行(háng )が、彼等の話題にのぼら(🕣)なく(🔣)なった(🈹)ことだけはたしかである(🚠)。尤も、こ(🍰)の事は、仲弓自身にとって(🏁)は、ど(👟)うでもいい(🔉)事(shì )で(🎂)あった。彼(🏯)はただ自(🗺)らを戒(🏿)慎する(📘)ことによ(🏎)って、(🐸)孔(💲)子の知遇に(💷)応(yī(🏢)ng )こたえればよか(🤖)ったのだから。
と、孔子は急に居ずまいを正して、射(shè )るように楽(⏫)長の(🌼)顔を見つめなが(🦈)ら(🆙)、(🌵)
懿子(🌌)は、(🦇)その意(yì )味(wèi )がわかってか、わからな(💋)いで(🤗)か、或は、わかっても知らん顔(📅)をす(🍬)る方が都合(hé(🔍) )がいいと(⏪)考(kǎo )えてか、重ねて問いただしても見(✨)ない(🥀)で、(🚁)帰っ(🎴)て行(háng )ってしまった。孔(kǒng )子(📂)は(🏪)、いくらかそれが気(qì )がか(🐀)りにならないで(🥔)もなかったのである。
(🌑)季孫きそ(🍚)ん、叔(shū )孫(🌄)し(😔)ゅく(📄)そん(🦂)、孟孫もうそんの三氏は、ともに桓公(gōng )の(🚲)血す(🐻)じ(♊)をうけた(👼)魯の御三家で、(🍚)世にこれを(⏺)三桓(🎯)かんと称した(🆓)。三(sān )桓は、(💵)代(🍕)(dài )々大(🌻)夫(🤙)の(🎳)職を襲つ(⏬)ぎ、孔子(zǐ )の時代(🙁)には、相(♊)むすんで(🤰)政治(🚊)(zhì )をわたくしし、私財を積み、君(jun1 )主を(🐕)無視(🆘)し、あるいはこれを追放するほ(🤗)ど、専(🔳)横のかぎりをつくして、国(🎼)(guó )民(🥑)怨嗟(🏟)の(🏴)的に(😽)なって(👋)い(🤮)た(🌶)。
「それがお(🕛)世辞でなけ(⚪)れば、(🏞)お(🈺)前の(👾)見る(💆)眼が悪(è )い(🍼)と(👀)いうことになるのじゃ(🛩)が……(🎦)」
樊(fán )遅は(🎡)、案外(🐙)平凡(👟)だとい(🕗)う感(gǎn )じがして、こんな(🐠)こ(⚾)とな(🚿)ら(🍳)、あんなに考える(🚷)の(👠)ではなかっ(🔝)た(🍹)、と(🦒)思(🥟)った。
4むろ(🏒)ん彼は、仲弓の問(😱)題(🥏)にかかわ(🏑)りなく、これまでにもその点に力を入(🔝)れて門(🥎)人(🍤)(rén )たち(💚)を教育(🔣)して(💨)来(lái )たのである(👐)。彼がつとめて「利(😦)」につい(🐁)て語ることを避け(♌)、たま(🙁)たまそ(🥐)れを語るこ(🤷)とがあっ(⛰)ても、常に天命と(🍁)か、仁とか(🐱)いうよう(♍)なことと(🈳)結(jié )びつけて話(huà )すよう(🍠)に注意して来たの(🎽)も(😋)、そのためである。ま(🕤)た彼(🚱)は、(🔻)機会あるごとに、門(mén )人達(💙)の我執(zhí )を戒め(🕡)た。そして、「5自己の意(yì )見にこ(🛌)だ(🍕)わって、無理(lǐ )強いに(🤙)事(shì(🧒) )を行(háng )ったり、禁止(zhǐ )し(🆓)たりするの(🗄)は君子の(💬)道(dào )でな(💪)い。君(jun1 )子の行動を律するものは(💕)、たゞ正義あるのみだ。」と(🛐)説(shuì )き、6彼自(⬇)(zì )身、細心(xīn )の注(zhù )意を(🌰)払(fǎn )って、(👿)臆(yì )断(🌽)を去(👘)(qù )り、執着を絶ち、固陋(lòu )を(📇)矯(jiǎo )ため、他(🚪)との対(duì )立に陥らぬ(🈸)ようにつ(🤰)とめて来(🎷)たもので(🏾)ある。
孔子(✍)は、その日(🚪)(rì(🔙) )の(🍓)儀式(🐟)における楽(🌍)(lè )長の不首(🐙)(shǒu )尾にもかかわ(🚺)らず、(🚔)いつも(😷)より(🅾)かえっ(💩)て朗らかな顔を(🏘)して、(😨)退出した(👄)。
(🎈)楽長はうなずくより仕(🤪)方(fāng )がな(🦀)かった。孔子(🚛)はそこでふ(🖲)たたび楽長を座につかせて(🚰)、言(😉)葉(yè )をつ(👬)づけ(🛂)た。
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