「私(🧐)は、大河(🌽)をそん(👗)なふうに思(👰)うのは(⛷)、むしろ大河に(💤)対する侮(wǔ )辱だという気もするんだがね。」(📍)
「(🐕)その(🕹)実際を、おた(🎎)がいに鍛(🌭)きた(🏨)えあうのが、こ(🤡)こ(🍬)の生活だろう?」
就(😑)寝しゅう(🌐)しんは九時半、(🎀)消(🎂)燈(🕐)しょうと(📴)う(💘)十(✏)時(shí )ときま(👹)っ(🍴)た(👹)が、(🦏)懇(kěn )談(🍙)会を(🦕)終わったときには、(🍈)すでに九(jiǔ )時(shí )半をす(🚬)ぎていた(🎁)。
そう思ったと(⌚)き、(🤹)自(zì )然(rán )に、かれの眼にうかんで来た二つの顔があった。それは、(📑)大河無門(👺)の顔(🚴)と、(🐝)青山敬太郎の(💥)それだっ(🚓)た(🥔)。ゆうべの懇(kě(🔹)n )談会の様子から判断して、こんな落ちついた板(🏕)木(🙌)の打ち(👯)か(🐬)たの(🔂)で(🍺)きるのは、おそらく(✔)こ(🥟)の(🎙)二人のほかに(🥖)はないだろう。そ(🥛)して、第一(yī )週の管理部の責任をひきう(❕)けたの(⛅)は第(😋)五室だったの(🐗)だ。――そこま(🔻)で考える(💑)と、かれはもう、今朝(cháo )の板木が大(🦎)河の手で打たれていることはまちがいないことだと思(sī )った。
「郡(🔹)(jun4 )の団長(🍚)なん(💿)か(🔕)やっ(🎆)てると、あんなふう(🤕)に(💌)なるもん(👵)か(🐤)ね。」
朝(cháo )倉先(xiā(🐝)n )生(shēng )は(💗)、かつて(💈)次郎に、「現在(🌡)の日本(běn )の指導(dǎo )層の大多数は(🗞)、(🕹)正(📍)面からは全(✖)く反対のできないような(⬇)ことを理由(🎐)にして、自(zì )分(fè(🏌)n )た(😫)ちの立(lì )場を正当(dāng )化(huà(🤶) )したがるきらいがあるが、(🥍)そうし(🦂)たずるさは、ひとり指(🔉)(zhǐ )導(dǎo )層だけに限られたことで(🚀)はな(🙇)いようだ。たいていの日(🌄)本(běn )人は(🔛)、何かとい(😣)うと(🦕)、表面堂々とした理由で自(zì )分の行(háng )動(🧠)(dò(🛒)ng )を弁護(👥)し(💞)たり、飾(shì )かざった(💗)りする。しかも、それ(🚨)で他人をごまか(🤾)すだけ(🐭)でな(💜)く、自分(fèn )自(zì )身の良(🥛)心(xīn )をごまかしてい(🈺)る。それを(🍃)ずるい(🕠)など(⛲)とはちっとも考えない。これはおそろしい(😭)ことだ。友(yǒ(🌭)u )愛塾の一つの大き(🤴)な使命は、共同(🛂)生活の実(💽)践(jiàn )じっせんを通じ(🎓)て、青年(niá(😞)n )た(♉)ち(✳)をそうし(🎅)たずるさから救い、真理に対(duì )し(🦃)てもっと誠(☔)実な(🤷)人間にしてやる(👙)こ(📓)とだ。」(🖨)とい(🐘)う(🌎)ような意(❄)味のこ(🧖)とを、いったこと(😏)があ(🛡)っ(Ⓜ)たが(🧦)、次(🔙)郎(🌾)は、便所の中か(🤤)ら、飯(fàn )島の(⛏)うしろ姿を見おくりながら(🍎)、その言葉(yè )を(🔔)思(sī )いおこし(🤖)、今(🔻)(jī(💢)n )さ(🔲)らのように、(💶)大きな(⏱)困難(👦)にぶっつ(🎶)かったような気がしたのだっ(👼)た。
とあった。
「その時、実は(🛑)大河君にいわ(😝)れた(🧛)こともあるんですが、あ(🌉)とでゆっ(🐶)くり先生(🐢)に(🚿)教えていただきたいと(✈)思っています(🥪)。」
「どの(🌥)方面(🚸)の希望者が多かっ(⌛)た(🐑)んで(🦏)す。」
「私(🕢)は(🎥)けさ、君らの中のだれか(📑)が打(🈁)った(🦅)板木(🥒)(mù )の音を聞(🏠)きな(👐)がら、(🧡)ふと(🍠)、(⛑)この話(huà )を思い出(chū )したが(🔶)、それはおそらく、(🍞)けさの板木(mù )が、(🐾)ここの生活にふさ(🎮)わしい心をもって打た(📑)れていた(🚍)からだ(🌒)と思う。君(🍘)(jun1 )らの耳(🎿)にあの音が(🌏)どう響ひびいたかは知(🧕)らない(🔂)。しかし、(🧦)私は、(✴)あの音から、この塾(shú )はじまって(🦗)以(⛰)来のゆたかな感(🦖)じ(🍑)をうけ(💑)た(🖌)の(⛔)だ。じ(📳)っくり(🏔)と落ちついて、す(🥟)こしも軽はずみなと(⏸)ころのない、また、(💌)すこ(🛷)し(🎦)も力(🗣)(lì )りきんだところのない、(👒)おだ(🐾)やか(🍈)な、そして辛抱しん(🕖)ぼうづ(🏚)よい努力、(✅)―(❔)―心の底に深(shēn )い(😎)愛(ài )情(🕟)を(🛩)た(🆔)たえた人だ(🆚)けに期待(dài )しう(📏)るよ(🚐)う(😍)な努(nǔ(🏳) )力(🗻)を、私は(👐)あの音(yīn )から(🔋)感じ(♎)と(🈁)り、こ(♐)れこそここ(🍬)の生(shē(🤦)ng )活(🏦)を(🛏)象(xiàng )徴しょ(👂)うちょうす(⛵)る響きだ(❌)と思った(🤤)のである。―(🧣)―私は、しかし、奕(🍣)(yì(📎) )堂和(🥝)尚のよ(🛤)う(⛪)に(⛸)、だれが、どん(⭕)な(🔰)気持ちで、(💼)今朝の板(📩)(bǎn )木(😡)を(🥅)打(dǎ )っ(⛳)たかを、(👩)しい(🌼)て知り(🚂)たいとは思わない(😵)。それは、もともとここ(👔)の(🙊)生活では、だれがどんな働きをして、どんな名誉(✴)め(🦕)いよを担になうか(💶)というこ(🤐)とは(🐍)、あまりた(🚰)いせつなことで(🕕)は(🧥)ないからだ(🏯)。ここの生(💑)活でたい(📦)せ(🥝)つなの(🤙)は、名で(🕗)なくて実(shí )で(🐤)ある。心である。その心がむだにならな(🌉)い(💽)で、共同(🍖)(tóng )生活全体の中に(🌴)生かされていけば(😡)、(👽)個(gè )々の人の(🏕)名(míng )などは、し(🈚)いて問(wèn )題(🔹)にする必要はない(👌)。そういう意味で、私は、(🗂)今朝のよう(💍)な板木の(🖐)打ちかたをする心を(🐝)もった(🏘)人が(🏔)、(🤨)君らの中に、少(shǎo )なく(🐍)とも一(🧓)人(🌜)だけはい(💆)る、(😇)ということ(🧦)を知った(🎁)だけで満(mǎn )足したいと(🤖)思う。そして、その一人(🔸)の心が(🐎)、おたがいの生活(👖)の(🕳)中に、(🗜)す(💏)こし(🔐)もむだに(🌠)なら(🐄)ないで生(shēng )か(🏆)され(🎢)ていくことを、心(🛃)から(🏯)期待したい(🤥)。……つまり(🚩)、愛情(qí(🤕)ng )に出発(🥖)した(🗓)、おだやかな、しかも辛抱づよい努(😦)力(🐡)、(🍊)そ(🐶)ういう(🍕)努(nǔ )力を(🔘)、単に(😻)板(bǎn )木(mù )を(🔎)打(🎊)つ場合だけでなく、すべ(🦌)て(🍵)の場合に払(😗)はら(🍤)ってもらいたい(🔯)のであ(🛡)る(⬅)。…(👉)…名を求めず(🕷)、ひたすらに(🤝)実を捧ささげるという気持ち(🔆)に(🈷)徹てっして、(🍠)そ(🏝)ういう努力を、みん(📂)なで払(fǎn )ってもらいたいのである。――」
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