いつ(👷)の間(jiān )にはいって(🍽)来たのか(🔈)、一人の小姓(xì(🕤)ng )が、彼のすぐ背後(😼)うしろから、(🔐)そ(⏯)う云った。彼(bǐ )は返(fǎn )事(🛤)(shì )をする代(📀)りに、ばね仕(shì )掛の人形のように、卓のそばまで行(📣)(háng )って、(❕)せか(✡)せか(🤬)と服装(🚩)(zhuāng )をとと(🎦)のえた。
「6父(📞)(fù )の(➿)在世中は、子(💟)(zǐ(🌺) )の人物をその志によって判断(🛃)され、父(fù(🈴) )が死んだらその行(🐕)動(🔱)に(🦕)よ(🌲)っ(📳)て判断される。なぜな(🙊)ら、前(🤼)の場合は子の行(😫)動は父の節制に服(🚶)すべきであり、後の場(chǎng )合(🥅)(hé(🏏) )は(📡)本人の自(zì )由(yóu )であるからだ。しかし、後(✌)の場合(🐛)でも、み(🔤)だりに父(🌞)(fù )の仕来りを改むべきではな(📼)い。父(⤴)(fù(🍈) )に対する思慕哀(👀)惜(⬅)の情が深(shēn )ければ、(🐯)改むるに忍び(❄)ないのが(💷)自然だ。三年(nián )父の仕来りを改め(🙀)ない(🔑)で、ひたす(🤹)らに(🎡)喪に服する者(zhě )にし(🎥)て、(🎞)はじめて真の孝(🦉)子と(🦑)云(🏩)(yún )える。」
「そ(🌵)れはあり(🏰)ます、しかし、(📄)そ(🦅)れがどうも、あまり(🍻)馬(👔)鹿げたことでございまし(🌅)て(🦕)。」(💀)
孔子はそれ(🔊)に頓着なく、
「一(🕣)体どういう意味な(👻)のでござ(🏜)いましょ(🧓)う。」
彼は、しか(😗)し、(🚁)もう狼狽(bè(🛎)i )う(⛵)ろたえ(✌)ても恐れても(🛐)いなかった。粛然と(🏧)した空気(👪)の中に(🆚)、彼はかえって(➕)安堵(⏸)に似(sì(🖐) )た感じを味うことが出来(lái )た(📐)。そし(👔)て(🥎)、もう(🏗)一度、(📍)
「(📠)大(🌾)まか(🛡)も、大まかぶりだと(📀)思(🈳)いますが……」
楽長は、な(🎌)るほど、(🔮)そう云われれば(🐇)、そうだ(✔)、と思っ(♌)た。し(🌸)かし、それが自分(✡)に邪心(xī(🕟)n )の(😲)ある証(🔇)拠(🏚)だとは、ま(♑)だ(🤔)ど(⤵)うし(🔙)ても思えなかった。
「如何にも、それは知者とは云(yú(⭕)n )えませぬ(🏹)。」(💚)
と、残念(niàn )そうな口(⤴)吻で(📐)云った(⛲)。
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