(🥅)半(👐)(bàn )蔵(🐫)(zāng )はその手紙で、(🦎)中津川の(☔)友人香(🖍)蔵が(🛥)すで(🏢)に京都にいないことを知った。その手(shǒu )紙(🏣)をく(🗑)れた(🚀)景蔵(🤸)も(🕯)、ひとまず(✏)長(zhǎng )い京都の(✉)仮寓かぐ(🕰)う(🍥)を(🏺)去って、これ(🥪)を機会に中(🐽)津川(chuān )の方へ引(👺)き揚げよ(🌍)うとしているこ(🍯)とを知っ(🌫)た。
幕(🖖)府への遠慮(🗓)から(📿)、駅長(🍣)とし(♓)ての半蔵は家の(🚌)門前に「武(📒)田伊(🤩)賀(hè(🌥) )守様御宿お(🧥)ん(🥘)や(⛅)ど」の札(zhá )も公然(😻)とは掲げさせ(🔈)なかったが、(💖)それでも玄関のと(⏯)こ(👤)ろに(🥩)は本(běn )陣ら(🕙)しい幕(😫)を張り回させた。表(biǎo )向(🏆)き(💬)の出(😇)迎(yíng )えも(🐠)遠慮して、年寄役伊(🛠)之助と組頭(tóu )くみが(🤓)しら庄(🎲)助(zhù )しょうすけの二人と共に宿(🌷)(xiǔ )はずれまで水戸の(🕜)人たち(🍟)を迎えようとした(🍫)。
「夜盗を警戒(jiè(🖤) )せよ。」(🍽)
「青(🈳)(qīng )山(shā(🖖)n )さん(🀄)、表(🐐)が(🔯)騒がし(🖐)ゅうご(⛅)ざいま(🔎)すよ。」
十(shí )一屋の隠(yǐn )居は店先(💖)にいた(🎧)。格子戸(hù(🕎) )こう(🕶)しどのな(🈶)か(🍽)で、旅(💨)籠屋はたごやらし(😙)い(☔)掛け行(há(♟)ng )燈(dēng )あ(🕰)ん(🤩)どんを張り替えていた。頼む用(yòng )事があって来(🛃)た半蔵(zāng )を(🏆)見ると(🌺)、それだけで(❣)は済まさせない。毎年(📽)(nián )五月(➡)二十(shí )八日(🚇)(rì )には浅草川あ(🍂)さくさ(🐾)が(☝)わの川開きの例だ(😧)が、その年の花火には日ごろ(🐉)出入(🔟)りする屋(wū )敷方の御(⏭)(yù )隠居(🥨)をも若様をも迎(⛰)えることができなかったと(🛳)言って見(jiàn )せ(🐄)る(⚪)の(🏩)はこ(🚉)の(🔳)隠居だ。遠く(🕤)は水神(🕖)(shén )す(😘)い(🕚)じん、近く(🐏)は首尾しゅび(⛸)の松あ(🐓)たりを納涼(🚾)の場所(suǒ )と(🍾)し、両国(guó )を遊覧の起(😍)点とする(🥍)江戸で、柳橋(qiáo )につないである多く(🚎)の屋形(xíng )船(🛳)(chuán )やかたぶね(🔽)は今(jīn )後(hòu )どう(🔃)なるだろうなどと言っ(✋)て見せるの(🆖)も(🍛)この人だ。川(chuā(⛩)n )一丸(🕑)、関東丸、十一間(jiān )丸などと名の(✳)あ(😜)る大(dà )船(chuán )を水に(🤮)浮かべ、舳先(xiān )へさきに鎗(👜)やり(🆓)を立(🍣)てて壮(🎂)さかんな(🌯)船(chuán )遊(yó(🏅)u )び(🏻)をし(🗜)たとい(🚍)う武家(🖥)全盛の(🖖)時代を引き合いに出さない(😅)までも、船(🙄)屋形の両辺を障子で囲み、浅草川(chuān )に暑(😨)さを避(bì )けに来る大(dà(♑) )名旗(qí(🚎) )本の多(💓)かった(👞)ころ(🏹)には、水に流(⬜)れ(🥕)る提灯(💗)(dēng )ちょうち(🐄)ん(🐈)の影(🦅)(yǐng )がさながら火(⛽)の都鳥であっ(🔥)たと(🉑)言って見せるの(😇)もこ(🌉)の話(🌩)し好きの人だ(🎰)。
「(🍗)長州様(yàng )がいよいよ御謀反(fǎn )ごむほんだそうな。」
水戸ほ(🤲)ど苦しい抗争(zhēng )を続(xù )けた藩もない。それ(😂)は実(shí )に(👶)藩論(lùn )分(👉)裂(liè )の形(🍰)であらわれて来た。もと(🚾)より、一般(bān )の人心(🐠)は動(dòng )揺(😡)し、新(🌏)(xīn )しい(💽)世紀も(🔥)ようやくめ(🕺)ぐって来(👟)て、だ(🤵)れもが右(🔨)すべきか左すべきか(🤓)と狼狽ろうばいする時(shí )に当(🌒)たっ(🏧)ては、二百(🖨)何(hé(😴) )十年来の旧を守って来た諸藩(fā(🍸)n )の(🍓)うちで(🎺)藩論の分裂しないと(📽)こ(🚥)ろとてもなかった。水戸はことにそれが激しかったの(🐮)だ。『大日本史(⛴)』の大業を(🎹)成就して、大義名分を明らかにし、学(xué(👕) )問(💍)(wèn )を曲(qǔ )げ(🧣)てまで世に(🧦)阿お(🚢)もねるもの(🧥)もあ(⛱)る徳(dé(🐭) )川(chuān )時代にあってとに(🥛)もかくにも歴史(☕)の精神を樹(🔁)立したの(🐘)は水戸であった。彰(😇)考(kǎo )館しょうこうかん(🐇)の修史(shǐ )、弘道館(🔑)(guǎ(🎃)n )こうど(🥅)うかんの学問(📠)は、諸(zhū )藩の(🚕)学風を指(🚐)導(dǎo )する役(🌛)目を勤(🐀)めた。当時(shí )にお(📃)ける青年で多少なりとも水(🤖)(shuǐ )戸の影響を受け(🏮)な(⏲)いものは(🐲)なか(🕕)ったく(🥅)らいで(😊)ある。いかんせん、水(🏃)(shuǐ )戸はこ(📕)の熱意(🏸)(yì )をもっ(✨)て尊王(wáng )佐幕の(🌱)一大(dà )矛盾(dùn )につ(🔪)き当たっ(😁)た(✡)。あの波(🏞)瀾はらんの多い御隠居(jū )の生涯(🔞)しょうがいがそ(🤞)れ(👡)だ。遠く(🐨)西山公(gōng )せい(😊)ざんこ(🌅)う以(🌵)来の遺志(💤)を(🐁)受(🍖)けつぎ王室尊崇の念(niàn )の篤(dǔ )あ(🔣)つかった御隠(🎭)(yǐn )居(jū )は、紀(jì )州(zhōu )や(✳)尾(🚛)州の藩主(zhǔ(🎁) )と並んで(📵)幕府を輔佐(📩)する上にも人(🍿)一倍(😏)責任を感(gǎ(🌔)n )ずる位置に立たせられ(🍄)た。この水(shuǐ(😱) )戸の苦悶くも(🤜)んは一方に誠党(dǎng )と(🌾)称(🍉)す(💉)る勤王派(🖲)(pài )の人(😐)たちを(🌼)生み、一方(fāng )に奸(🤠)党(👓)(dǎng )かんとうと呼ばるる佐幕派の人たちを生んだ。一(😜)つの藩は裂けて(🙁)たたかった。当時諸藩(🕕)(fā(🎱)n )に党派(🚅)争いはあっても、(❔)水戸のように(🏬)惨酷ざんこ(💭)く(🕋)をきわめたと(🕤)ころ(🏋)はない。誠党が奸党を(🌹)見(💞)るのは極(🤟)(jí )悪ごくあくの人(rén )間(jiān )と(🏂)心の底(dǐ )から信(xìn )じ(🌓)た(🍶)のであって(🌡)、奸党が誠党を見るのも(🚒)またお家の(🔝)大(🕑)(dà )事も(🍗)思わず御(🏉)本家(jiā )大事(🍡)ということも知らな(👇)い不忠の臣(⤴)と思(sī )い(🕕)込んだので(🗑)あ(🚵)った。水(🐪)戸の党派争いは(🍪)ほ(🛣)とん(🐑)ど宗(🌇)教(😀)戦争(🧤)に似ていて、(😲)成敗利害の(🎋)外(wà(🛠)i )にあるも(🥃)のだと言(yán )っ(🚖)た(🐧)人もある。いわゆる誠党は天狗(gǒu )連てんぐ(🈴)れんとも呼び、(🙈)いわゆ(🔲)る奸(jiān )党は諸生党(🤷)とも言った。当(⬅)時の(🚰)水戸(hù )藩にある才能の士で、誠(chéng )でないものは奸(jiān )、奸でないものは(🧦)誠(chéng )、両派(pài )全く(🎿)分かれて相鬩あ(💱)い(🔍)せ(🕐)め(🤦)ぎ、その中間(jiān )にあるものをば柳と呼んだ(🔆)。市(shì )川三(😦)(sā(😲)n )左衛門をはじ(🍍)め諸生党の領袖(xiù(🎠) )りょ(🤽)うしゅうが国政を左右する時を(🗼)迎(🍫)えて見(jiàn )ると、天(📧)狗連(lián )の一派は筑波(🌀)(bō )山(🌻)の方に立(🥩)(lì )てこもり、田丸(➡)稲(dào )右(yòu )衛門(mé(🐙)n )たま(📋)るいな(🚾)えもん(🐷)を(📡)主(zhǔ )将(jiāng )に推(🔈)し、亡な(🌯)き御(🎅)隠(yǐn )居の御(yù )霊代(dà(🙋)i )みた(📓)まし(🌙)ろを奉じて、尊攘の志(✨)を致いたそうと(😝)し(💦)ていた(🌬)。かねて幕府は水戸の尊(zū(🚁)n )攘派を(🐅)毛(má(🕟)o )ぎら(☔)い(💊)し、誠党領袖(😏)(xiù )の一人(🆒)なる(⤴)武(wǔ )田耕(gēng )雲斎た(💒)けだ(🈺)こ(🗞)うう(🍌)ん(🕉)さい(🍇)と筑波に兵(❤)を挙(🤴)あ(🐡)げ(🚪)た志士(🌚)(shì )らとの(🎣)通謀を(🚏)疑っていた際である(🎢)から(🕛)、早速(🔜)さっそく耕雲斎(📄)に隠(yǐn )居(jū )慎(shèn )いんきょ(⭐)つつしみを命じ、諸(⛵)生党(📝)の(🔔)三左(zuǒ )衛門ら(🕓)を助けて筑(✨)波(🗾)の暴(bào )徒(tú )を討うたしめるために関(🍎)東十(shí )一(🚘)藩の諸大名に(🤞)命(💗)令を下(🏠)した。三左衛門は兵を(⚪)率いて江戸を出発(🥪)し(😶)、水(🐦)戸城に帰って簾中れん(🤞)ちゅう母(🤚)(mǔ(🎥) )公貞(🥪)芳院(🎐)ていほうい(🌪)んならびに公子らを奉じ、その(🏟)根(gēn )拠を堅め(⏭)た。これを(🕰)聞(wé(🦇)n )いた耕(📌)雲斎らは(🚭)水戸(📲)家の(🈲)存亡が(🍧)今日(rì(🥅) )にあ(🆔)るとして、幽屏(píng )ゆうへいの身ではあるが禁を破っ(👧)て水(shuǐ )戸を出(🖇)(chū(🌍) )発(fā )した。そし(📁)て江戸にある藩(🤤)主を諫いさめ(⚓)て奸(🌹)徒かんと(📇)の排斥を謀(🌮)はか(🌈)ろ(🛑)うと(📨)した。か(🚪)く一(😡)藩(fān )が党派(🌰)を分か(🔻)ち(🔈)、争闘(👹)を事とし、しばらくも(🎸)鎮静する時(shí )のなかった(🌙)ため、松平大炊頭(🐔)おお(🈺)いのかみ(宍(ròu )戸侯しし(⤴)ど(👀)こ(👴)う(🐜))は藩主の(🛸)目代もくだい(🐿)として、八月(yuè )十(shí )日(🏰)(rì )に水戸(hù )の吉(📰)田(tián )に(💼)着いた。ところが、(🚜)水戸(🍾)にある三左(zuǒ )衛(wè(🍭)i )門はこの鎮(⚓)撫(🏠)(fǔ )ちんぶの(🏃)使(🤟)者(🚇)に(👩)随(👫)行し(🙎)て来た(📌)もの(🚍)の多(🎭)くが自己の反対(🎡)党であるのを見、その中には京都(🍨)より来(🏦)た公(🍵)(gōng )子余(yú )四麿よし(😬)まろの従者や尊攘(rǎng )派の志士(🍫)な(⛑)ぞのある(🤶)のを見、大炊頭が真意を疑(💘)(yí )って、その(🛋)入(rù(⬇) )城を拒んだ。朋(🚃)党ほうとうの乱はそ(👿)の結(🍚)果であっ(🕢)た。
「オヤ(🏑)、(🐿)もうお立ちですか。すっか(😴)りおした(🐪)く(🏞)もで(📬)きましたね。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025