やがて先生(shēng )は言葉(🍩)をついだ(👏)。
「相変わ(🐈)らずで(🥕)すね。」
「気がついているなら(♐)、すぐ(⚓)そう言ってくれ(🏙)たらよかりそう(🎢)なもの(🖋)だ」と、そん(🚂)な不(💋)平を(🏋)もらす(🥪)もの(🔧)もあった。ま(🔗)た中には、(😆)「先生(shēng )は要するに指(zhǐ )導者で(🤑)なく(🏍)て批評家(🐔)だ」などと、したり顔に言うも(📯)のも(〽)あっ(📚)た。しかし日がたつにつ(🚫)れて(🤭)、し(🌃)だいに(🐁)かれらの間に取(🚀)(qǔ(🦊) )りかわさ(🛂)れ出したのは、(🍻)「ひまなようで、いやに忙(💳)いそが(🆖)しい(🈚)」とか、「し(🌘)まり(🆘)がないようで、変にきびしい」(🐢)とか、そうい(🌾)ったちぐはぐな気(qì(📼) )持(chí )ちをあらわす言葉だった。
「(🚔)おはよう。こ(💢)こ(🌍)は(🔽)何室の(💞)受(⏮)け(🏤)持(➡)(chí )ちでし(🧔)たかね。」(💪)
「君のまじ(🍈)め(🚞)な常(cháng )識がそれ(📘)を許さ(💤)ないだろう。」(👨)
「(🤱)田川(⚾)はどうだい。」
「私に言わせると、それは、君(jun1 )らに、(🌅)ほ(💒)んと(🤹)う(🈷)の意味で自(zì(❇) )分をたいせつにす(⛽)る(💍)心がないからな(💠)のだ。言いかえると、君(🚄)ら(👲)に(⛩)は、自分で自分をたい(🕚)せ(🥛)つにする自主(🧘)性という(👩)ものがまるでない。さらに言いかえ(👓)ると、(🦒)君ら(💆)は多数(🔯)をたのみ、(🎊)多数のかげに(📟)かくれて、(🎠)何(hé )よりもた(📮)いせつ(🚶)な自分(fèn )の良(➡)心を(🌀)眠ら(🐭)せることに平気な人間なの(🌥)だ(🅿)。私(sī )は、(🏫)現在の日本人の大(🌯)(dà )多数がもってい(💵)る最大の弱(🖇)点を(🥑)、君ら(⏱)の今朝(🚃)(cháo )の起床の(🥃)様子でまざ(😣)まざと見せつけられたような気が(🏗)して、全(quán )く、暗(🤔)然(🌃)あんぜんとな(😪)らざる(🕡)を得(dé )なか(😹)っ(⏬)た(🤫)の(👫)だ。――」
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