「その御(🤒)出家(🈸)は、元は江(⛱)(jiāng )戸から来たお人じゃげ(➡)な(🍫)。若(👊)(ruò )い時に(🔈)人を殺(👖)したのを懺悔して、(🔲)諸人済(🌩)度(🐾)の大(🛺)願を起し(🏕)たそうじゃが、今い(👃)う(🐲)た樋田の刳貫こかんは(⏲)、この(💕)御出家一人の力(lì )でできたものじゃ」と語る(🕒)のを耳にした。
(😟)市(🌅)九郎は、少しも悪怯(qiè )わ(🦓)る(😁)びれな(🔩)かっ(🎨)た。もはや期(😡)年のうち(🏠)に(🥂)成就すべき大願を見(jiàn )果てずして死ぬことが、やや悲(⚽)(bēi )しま(🌊)れたが、それも(📼)おのれが悪業の報(bào )む(🖲)くいである(👤)と思(sī )うと、(🏰)彼(🐒)は死(sǐ )すべき心を定めた。
市九郎(🐇)は(🕍)、自分(🌫)が求め(🦉)歩(🔯)いたものが、ようやくこ(💉)こで見つかっ(🐶)たと思(🍈)(sī )った。一年(🔕)に(🐈)十人を救えば、(😓)十(shí(🤣) )年には百人(🙇)、百(🐒)年(🕒)(nián )、千年(🐱)と経つう(😖)ち(😦)には、千(qiā(💮)n )万の(💏)人の命を救う(💗)ことがで(💖)きると(🚢)思(sī )っ(🖤)た(📲)の(🏥)であ(🥔)る。
実(🕯)之助は、この(🔒)半(bàn )死の(😟)老(lǎo )僧に接して(🧚)いると、親の敵か(📽)たきに対し(❗)て懐(huá(📄)i )いていた(🛒)憎(🌻)(zēng )し(📘)みが、い(😆)つ(🤯)の間にか、消(🔑)え(➗)失(🍢)せて(🎏)い(🏍)るの(🥚)を覚(jiào )えた。敵(😭)は(🎺)、父を殺した罪(🤴)の(⛳)懺悔(🏧)に、身心を(❌)粉に(🧠)砕(suì )いて、半生(🤳)を苦し(✳)み抜いて(🔥)いる(🚥)。しかも、自(zì )分が一度(dù )名乗りか(🍁)けると(🤡)、唯々いいとして命を捨(🧐)てようと(⏰)している(🈳)の(🎻)であ(👗)る。かかる半死(👅)の老僧の命(mìng )を取る(🐌)ことが、な(🥛)んの(🐯)復讐で(🏌)ある(♌)か(🕺)と、(😱)実之助は考えたのである。が(🗿)、しかしこの敵(dí )を打た(🚔)ざ(🍾)る限りは、(♟)多年(🗞)(nián )の放浪を切り上(shàng )げて、江戸(hù )へ(🎲)帰るべきよすがはな(🐲)かった(⛸)。まして家名(míng )の再(👛)興(xìng )などは、思(sī(👦) )い(🈚)も及(jí )ばぬ(😿)ことであった(🈹)のである(🙉)。実之助(zhù )は、憎悪よりも、むしろ打算の心か(❇)ら(🐏)この(🏪)老僧の命(🛐)を縮めようかと思った。が、激(jī )し(🥡)い燃ゆ(㊗)るがご(🍷)とき憎悪を感ぜずして、打算(suàn )から人間を殺す(💴)ことは、実(🛩)(shí )之(🦄)助(🌑)にと(📍)って忍びが(➰)たいことであ(📍)った。彼(⛱)は、消えかか(🖌)ろうと(🚊)する(Ⓜ)憎悪(è )の心(😍)を励(🍍)(lì )ましな(🥦)がら、打ち甲(jiǎ )斐なき敵を打とうとしたのである。
「可哀そう(🈶)な坊(fā(🏐)ng )様(yàng )じ(🌊)ゃ。も(🤣)のに狂(kuáng )っ(🛷)た(⛲)とみえ、(🕵)あ(👁)の大盤石(shí )を穿(chuā(😪)n )っ(😦)ていくわ。十の一も穿(✍)ち(🔫)得(🛵)ないで、(🍊)おのれが命を終(➕)ろう(🚠)もの(〰)を」と、行(🎄)路の人(💴)々は、市九郎の空しい努力(🗡)を、悲しみ始めた(🥔)。が(🐁)、一年経ち(🎴)二(èr )年(💜)経(🌉)ち、ちょうど九年目の終り(🍓)に(🥕)、穴の入口(🎃)より奥まで二(èr )十二間を計るまでに、掘り穿(💜)った。
見ると、その男(🕋)は富(fù )士屋自(zì )動車(chē(🍳) )と云いう(🕵)帽子を被(bèi )かぶっていた(🙎)。信一郎は、(😝)急に援たすけ舟(zhōu )にでも逢っ(🧜)た(🧞)ように救(😪)われたよう(㊙)な(🍜)気(🍄)持で(⛔)、立ち止(🛐)った。が、彼(bǐ )は賃銭(jiǎn )の上の掛引のこ(🥜)とを考えた(📶)ので、そうした感情(🔙)を(♋)、顔へは少し(🛐)も出さなかった。
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