「比(🌋)類のな(⌛)い徳(🏼)を(🖐)身に体(tǐ )し(🎳)ていな(🛵)がら、(🧥)国の乱れるのを(📴)傍(💞)観(🔸)(guān )しているのは、果して(🕔)仁(🈁)(ré(🏍)n )の道に(📶)叶いましょうか。」
と、もう一度彼(🤱)は首をひねった。そして最(💀)(zuì )後に次(🚪)の言葉を思い起した。
そう(🦖)決(🏳)心した彼は、翌朝人をやって、ひそかに陽貨(🔐)(huò )の動静(⏰)(jì(🏻)ng )を窺わせ(🔷)た。
「(🐻)案外(🥎)(wài )馬(mǎ )鹿げ(🥖)たことでない(🕟)かも知(😪)(zhī )れない。はっ(🆚)きり云っ(🔼)て(🐯)見たらどうじゃな。」
2 子(zǐ )游、孝(⛽)を問(wèn )う。子曰く、(🔯)今の孝は、(🕗)是(✡)れ能く養(yǎ(🐿)ng )う(🤹)を謂う。犬馬に至(📤)る(🤒)ま(🍟)で(👑)、(🙄)皆(🆚)能く養(yǎng )うことあ(🔢)り。敬せずんば(🌏)何を(📜)以て別たんやと。(爲政篇)(🚫)
9 (➕)子貢問う。師(shī )と商(shāng )と(🌪)は孰れか賢(xián )(まさ)れると。子曰く、師(shī )や過ぎたり、商や及ばずと。曰く、然らば則(🥊)ち(🥒)師愈((🧝)まさ)れるかと。子曰く、(🐃)過ぎたるは猶お及ばざ(🖼)るが(🎷)ごとし(📡)と(🐐)。(先進篇)
かと(😱)いっ(💕)て、孔子(zǐ )に対し(🔆)て、(🌳)「そ(👉)んな遠(🔈)まわしを云わないで、も(🛌)っとあからさ(😬)まに(🈳)いって(🥧)下さい。」(💩)とも云(yú(📸)n )いか(🙅)ねた。もし孔子に(⏲)、諷(😔)刺の(👑)意志がない(〽)と(😝)す(🕜)ると、そん(🧜)なこ(👈)とを云い出すのは、礼を(🛬)失(shī )することになる(🕤)からである。
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