懿(🥁)(yì(📝) )子は、その意味(🏺)がわかってか、わ(❇)からないでか(🍐)、或は、わかっても知ら(🚘)ん顔をする方が都(🤡)合がいいと(🛸)考え(🛬)てか、重(🔣)ね(🍮)て問いただしても見な(🕧)い(🚙)で、帰っ(🎄)て行ってしまった(⌛)。孔子は(💿)、いく(🥍)ら(📆)か(🚃)それが気がかりに(👴)ならな(🕺)いでも(⛽)なかったので(🌽)ある。
―(🕕)―陽貨(🎪)(huò )篇(🌕)――
彼の(〽)た(💗)め(🛃)に多(👡)(duō )分用(👛)意されてい(🎸)たであろう(🔷)午飯を(💖)、(💙)彼(🌭)の帰(🔻)(guī )ったあと、陽貨(🥖)(huò )がどん(💿)な顔をして(🦏)、(😕)どう仕末したかは、(😸)孔子自身の関(wān )する(🍄)ところで(🏼)は(🍅)な(❕)かっ(🐛)たので(🥞)ある。
と答えた。仲弓(gōng )は、孔子(🕣)がこの言葉によ(🔜)って(🐳)、彼に「敬慎(⛹)」と「寛(kuān )恕(shù )」(🎱)の二徳を教え(🦄)たも(♒)のと解して、
門人たちは、(💘)孔子が犠牲を探すた(♿)めに、今(jīn )日(rì )自(🕑)(zì )分(🎱)たちを郊外(wài )に連(lián )れ出し(💈)たの(🏜)だと思っ(🕋)た。で(😎)彼等は元気よ(🥌)く合槌(chuí )をうち出(chū )した。
「さあ(👬)、わ(🧛)しに(👅)は(🛸)そうは(💮)信じられない。」
7 子(🙀)曰(yuē )く、君(🚋)子は人(🙅)の美を成(🏌)(ché(🍴)ng )し、人(🚎)の惡(è )を成さず、小人(🍎)(rén )は是に反すと(🚜)。(顔(yá(🚪) )淵篇)
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