と(🐑)言(🤱)(yá(🦇)n )うらしいの(🍾)で(🎤)す。い(🚆)く(👷)ら遠い国の(📮)ほうから渡ってき(🕓)たもので(💡)も、春(chūn )から軒先を借り(✴)て(❌)い(💤)て、(🚯)かわいい(👦)ひ(🐕)なまでもうけるく(🏂)らいなら、(🙍)もっとことばが通(tō(💷)ng )じそう(🤸)なものですが、(🖨)つばめの言うこと(💢)は(💌)ペチ(👴)ャ、クチャ、ペチャ、(🏪)ク(🍁)チャ――まる(🚙)で異(yì )人のような(📶)早口(👲)で(❌)す。
そのころ、横(🙆)(héng )浜(🎭)から上総(zǒ(🐀)ng )かずさ行き(💖)の船(chuán )が出まし(🍪)た。荷物を積んで横(🏃)浜と富(fù )津ふっつの間(🥁)を往復(fù )する便船でしたが、(🖼)船(chuán )頭に頼めば(🐥)わずか十(🚵)銭の船賃でだれでものせて(✂)くれました。
あれはわた(❣)しな(✒)どの(Ⓜ)ま(🐾)だ青年のころのことでしたが、そ(🍶)の日(🏎)(rì )の葬(🚬)(zà(👱)ng )式(shì )について、今だに(🍸)わたしの胸に浮(😣)か(👂)ん(🤐)でくることが(📓)一(🍏)つあ(🌮)りま(🆖)す。それは『小公(📄)子』の訳(🦔)者(zhě )を記念(🐙)するために、いろい(✳)ろな書(🔮)(shū )物や雑誌の類が数多くその墓(🖊)のほ(🔺)とりにうず(🔙)め(👠)られたことでした(🤽)。まあ、堅い(🥄)石(🕔)の(🤖)棺(🙎)かんの中に(👉)置いてすらどうかと思われるような(🏀)ものを、まし(🌲)て漆も(📎)はいっていない木の箱の中に(🏏)納めたの(🧢)です(🧀)から、よ(🚊)くいく日(🖋)もちこ(🥠)たえよう(👹)とは掛念(niàn )けねんされました(🧝)が、しかし土の中(⏫)に書物の(🚨)類(📱)(lè(🌞)i )をしまいま(🤱)したら(🦒)、何が(😈)な(🏳)しに(🈺)その墓(🛫)のほ(🚅)とりを立ち去りがた(♈)く(🔯)思わ(🍚)せました。あ(🐾)れから、もうかなりの年(🚔)(nián )月(❇)がたちます。し(🤽)か(🤜)し時を記念(niàn )しよ(🚧)うとする人々の心は(📐)長く(📷)そ(🏅)の土(🚊)に残りました。
あるお友だちは年(🏆)若(ruò )な(✍)がら判断というものの力に(⏹)富(🦀)み、ある(🧟)お(🚗)友だちは(🛏)思いやりに深(💌)(shē(🕴)n )く、また、あるお友(yǒu )だち(🏭)は心の(🌈)持(chí(📜) )ち(🎙)方(fāng )もよ(🛌)かった(🙆)もの(💲)です(🐓)か(🙊)ら、(🖋)な(😴)にほ(🙌)どわ(🌿)たし(🎰)は(📩)自分(👎)のまわりにある人たちから教えられた(🌻)か知れ(🎖)ません(🕶)。
小(xiǎo )諸(zhū )こもろの竹(👍)の子は、鴇窪とき(🍇)くぼ(🛅)と(🏗)いう近在(zài )きんざいのほうからくるわらびを(⛩)見て笑いだしまし(📢)た。小(🍧)諸(👎)には(🐧)こ(😳)んもり(🤲)とした(🧕)竹(zhú(🅾) )の林と言えるほど(🛺)のものはほとん(🕕)ど見当(dāng )たりません(👉)。真竹まだけ、孟宗もうそう(✖)の類(🎡)(lèi )は(✊)、この地(dì )方(💰)(fāng )には十分に成長しません(🌌)。でも、細(xì )い竹(zhú(👏) )のやぶがありまして、春先にはそ(🤳)こから(👏)細(💹)い竹(zhú )の子が頭を(🍕)持ち上げま(🔦)す。
(🐳)早いものですね、(🔨)こ(🍪)んな(🥚)ふ(🧛)うにして一夏を送るうちに(🖱)、わたしの(🗡)借(📠)りてい(〰)る店座敷へはせみが(🏆)舞いこみ、めっ(🖍)きり秋(qiū )らし(🏛)く(⏯)なった風は座敷の中を通り(🏟)ぬけて行き(🧐)ました。皆さんにも聞かせたいのは、川上から大手(shǒu )橋(qiá(👻)o )お(💣)おて(📶)ばしのほうへ流(liú )れ(🍙)る木曾川きそがわ(🐜)の音ですが、あの水(😭)が(📩)岩(♎)を越すより(🛩)も(🥌)っ(👻)と早く、夏の(💁)暑さ(💶)が(🕌)流れ(🧛)て行って(🎐)しま(✡)いま(🕑)した。
そう言って呼んでく(😰)る声を聞くよう(🎛)になりますと、さすがに山(shā(🌵)n )家やまがもいい陽気に向(🔱)(xiàng )か(🔪)い(🥀)ます。越後路(lù(👒) )えち(🎙)ごじか(🛌)らの女(🥥)(nǚ )のわかめ売(🍤)りの(🛵)声です。紺がすりの着(🧗)物に(🖋)、手甲てっこうを(🏖)はめ、荷(🛺)物をしょった行商(shāng )姿の風(🖍)俗の女(🥙)がいく組も来て(😽)、遠く越後の(🔏)ほうでと(🌃)れた海草を信(🌭)濃(nóng )しなのの(🍬)山の上(shà(🚉)ng )まで売り(🥧)に来(⏭)ます。五(🎟)か月も(😀)の長(zhǎng )い冬を通り(👺)越し(🌷)たあと、(👰)ふるい野菜(📅)はすで(📁)に尽(jìn )き、(✉)新(👸)(xī(🏚)n )しい(🕚)野菜にはまだ早(🔃)い(💍)という四月のこ(😣)ろ(😉)には、わたし(🤯)たちはこのわかめ売り(💗)の来るのを待ち暮らし(🚒)ているよう(🗻)な(🧜)ものです。さ(👋)ん(🦍)しょの芽の青く(🎯)もえ出(🤞)(chū )す時分になって(🐐)、にお(🌳)いの(🥇)い(⛳)い(😳)田(tián )楽でんがくなぞを(🦁)かいでみる心持は、山の上の(🕉)冬(🔠)ごもり(🏠)をしたも(⛑)ので(🈹)な(🥄)ければわかりませ(🥃)ん。
さて、明治の御代みよとなってみ(🈸)ま(😾)す(🏒)と、栗本先(✖)生(😓)たちが新(xīn )し(➿)い日(rì(🐦) )本のた(😻)めにいろいろしたくをしておいたことが、あと(🥞)になってわかってきま(🗼)し(🐏)た。この国を(🍬)開き、世界諸外(🎤)国と条約(👳)をとり(🤜)結(🛫)ぶということも、先(xiān )生たちの(🎙)し(🔅)たく(🎴)しておいた(📽)ことです。下(xià )しもノ関せき償(💹)金(jīn )の談判、横(héng )須(✉)(xū )賀造(zào )船(🈯)所の建築、陸(🥌)軍軍(jun1 )制(💘)の改(⛎)革(gé )そ(💈)れら(🐢)はみ(🌂)な先生があ(🐤)の小(😉)栗(☝)上(♑)(shàng )野介らとともに力をあわせてしたく(👜)してお(🥀)いたこ(🏓)となのです。今日横須賀(🤡)に日本の船を造った(🏩)り修(📁)繕したりする所があ(🎍)っ(🐛)て東(👇)洋に一(yī )つ(✝)の名物(🛴)(wù )のようなドックがある(🍿)のも、もとをた(📯)だせば先生たち(📮)が徳(👣)川の世(🈲)(shì )の(🌘)あとしまつをし(🥃)ながら、(👇)よく「(🍢)しん(🛤)が(⛸)り」をつとめて行ったそのお(🎞)かたみではありますまいか。い(🔍)った(⚪)い、徳(🈷)(dé )川の世の末(⭕)に(💖)あったことは大(🚝)きな黒(hē(🖼)i )幕のうしろ(🕎)にか(🍂)くれてしまって、(🌲)その舞(💵)台の(🔤)上で働(dòng )い(🐩)た人たちの辛(xīn )苦(🧦)もほねおりも現われ(🔐)ませんから、(📠)世(👣)の中にそ(📂)れを知るもの(🛥)も少ないのです。しか(📺)し、先生は自(zì )分(🌍)(fèn )の手がらを(🆎)じまんす(🖍)るような人では(😲)なく、どこまで(😝)も徳川(🚲)時(shí )代の「しんがり」とし(🤩)て、本所ほんじ(🕹)ょの北(bě(🐔)i )二葉町(🕦)きたふ(🔵)たばち(⛪)ょうと(😾)いうところに退(🏽)き、(✝)髪の白(bái )くなるまで(🗳)徳(dé )川の世の中(📸)を見送(sòng )りま(📦)した。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025