「(🥐)気(🍰)がついているなら、(🏎)すぐそう言ってくれたらよ(🛑)か(🐪)りそう(⬆)なものだ」(🥟)と(🖱)、(🗼)そんな不平をもらすものも(🍙)あった。また中(zhōng )には、「先(🚜)生(shēng )は要するに指(⏩)導者で(😼)な(🐃)く(♐)て批(pī )評家(🌊)だ(🏦)」などと、(🐛)し(🏙)た(💲)り顔(yá )に(🔀)言うも(🌈)の(💀)もあった。し(🔆)かし日がたつにつ(🐲)れて、しだいにかれらの間に取りかわされ(🚞)出し(⏮)たのは、「ひまなよ(✂)うで、(🏏)いやに忙いそがしい」(🕑)と(📨)か、「しまりがない(🕝)よう(👖)で、変に(🐈)きびしい」と(🥁)か、そう(📖)いったちぐはぐな気持(🅱)ち(🎻)を(🔃)あらわす(🌀)言(yán )葉だった。
「だが、考えてみると、(🈸)なさけないのは決して君らだけで(🌄)はない。こんなこと(🏽)を言っている私(🚀)自身(⛵)が、今朝(chá(♏)o )は、君(💘)らに対して(🐇)重(♍)大な過(❎)(guò )失(🐬)を犯お(👶)かしてし(👿)まっ(👗)たよ(🈹)うだ(🎟)。私は、(👂)さっ(😡)き君らを非(🔛)難して、(🌿)平気で(✊)自分(😱)の良心(xī(👉)n )を眠(⏭)らせ(🌐)ている人間だ(⚽)と言った。ま(🎧)た、(📅)君らの奴(nú )隷(🍊)根性(🔐)がなさけ(🔫)ないとさえ言(🚾)っ(🤕)た。こ(🔏)うい(🏵)う言(💦)葉は(🏨)人間に(💛)対(🚳)(duì )する最大(👛)の(⛴)侮(🐕)辱ぶじょ(🔇)くの言葉で、心(xīn )に愛(🎐)情(qí(🅾)ng )をもつものの容易に口にす(🎴)べき(📜)ことで(🍝)はない。少く(🆖)とも(🏕)同(tóng )じ屋根(🤩)の下(xià )で、一つ釜かまの飯を(⛔)たべな(⛳)がら、これ(🌳)から共(gòng )同生(shē(🍰)ng )活(🧙)をやって(🖐)いこうとする人たちの間(⚫)では、決(jué )してと(📚)りかわされてはならない(😘)言葉なの(💣)だ。しかる(🗞)に(🛠)、私は(🍨)、つい、(♓)自(zì )分の感(🏖)情に(🛍)かられ(⏮)て、そ(✒)ん(🐦)な(😰)言葉(🎌)をつか(❓)って(🔍)しまった。それは、(🔮)私に忍耐心(xīn )が欠(😽)けてい(🎶)たか(🈲)らだ。いや、君(jun1 )らに対する愛(ài )情が、(⬛)まだ十分(fèn )でなか(⛩)ったから(🍌)だ。私は(💯)、板(👖)木(mù )当番の乱(👌)暴な打(dǎ )ち(😽)かたを非(fēi )難しな(🐖)がら、自(🚚)分(fèn )自身で(🌕)、それとち(🔥)っともち(🕢)がわない(💲)過失を犯(fàn )し(🥘)て(🍻)しまった(👢)。私は(🥑)、いま、それに気がついて、(⏲)心(📻)から恥(📎)じ(🐌)ている(🍤)。同(tóng )時に(🥃)、(🌆)私(⛵)は、今日(🐈)の私の言(💰)葉(yè )が、君(jun1 )らを強(qiáng )制して(🚂)、盲従もうじゅうを強しいるような結果(🔹)(guǒ )にならないこと(🤱)を、心から祈いのらずにはいられない。…(🍑)…く(🐚)れ(📩)ぐれ(💒)も言(🆎)ってお(👗)き(🚂)たい(👝)のは、人間(jiā(⌛)n )に(🐞)とって良心の自由をまも(🦕)るほどたいせつな(🚒)ことは(🌗)ない、とい(😎)うことだ(🔏)。板木(❣)の音(📘)(yīn )であ(🏹)れ、(🔑)先生(shēng )の言葉(yè )で(🌶)あれ、そのほか、そとから与(yǔ(💽) )あた(👑)え(🤯)ら(🤔)れ(⌚)たどんな刺激しげきであれ、それがきびしい(🚐)から従う、甘あまいから軽(✋)(qīng )んずる(💁)というのでな(⛅)く(✈)、君ら自身の良心の(💂)自由(yóu )な判(pàn )断に訴うったえ、従うべ(⛰)きものには進(jìn )んで従い、従(♌)うべか(🌭)らざるも(🌉)の(🎶)には断(duàn )じて(🌲)従(🎿)わない、(🍴)と(🈸)いうようであ(⭐)って(😳)こ(🕺)そ、君(🦉)らはほんとう(📷)の(✈)人(rén )間だといえるの(👛)だ。私は、(🦍)愛情(🤹)と(🔬)忍耐(🈷)(nài )心が足りないために、つい激し(🙂)い言(yán )葉を使いすぎたが、それも(👱)、君(🌸)らに、(😦)あく(🐲)までも良心的・自主的(de )に行動してもらいたいと願(🤢)って(😶)い(🥡)たからの(⏬)ことだ。私は私とし(💮)て十分(fèn )反省するが、どうか君(🙃)(jun1 )らにも、私(sī )のその気(🤺)持ちだけはく(🏧)ん(🤓)でも(💰)らいた(⤴)い。そし(🍍)て、(♟)その意味で、私の激し(🤪)す(🧗)ぎた言葉を(🏷)よ(✅)いほうに生か(👛)してもら(✝)いたい(👘)と(🐢)思う。――(🐯)最後(🖊)に、私は(🌖)君らとともに、(🥈)永平寺の小(xiǎo )僧(sēng )さんが、礼拝(❇)らいは(🧗)いしながら(📇)鐘をつい(🐻)たという、(🍼)あの敬虔(qián )けいけん(🚇)な態度の意味を、(🎲)もう一度(dù(🚨) )深く味わって、(🔘)けさの私の話(huà )を(🔤)終(zhōng )わることに(⤵)し(🤦)たい。」
次(🔦)郎は(👍)、先(🌞)生の言葉がますます(👯)激しく(🥙)な(🙏)っていくのにおどろ(📘)いた。先生(shēng )は、あるいは(🌸)、昨(zuó )日(💼)の入(rù(🍳) )塾式(shì )にお(🤙)ける平木(🥁)(mù(🤗) )中(💀)佐(😊)の(✉)影響(📰)えいきょう(🔢)から(💼)、できるだけ(🛃)早く(⚫)塾生たちを救い出(chū )そうと(😔)していられ(📭)るのかもしれない。し(💦)かし、それ(😟)にして(🎫)も入(🏒)塾したばかりの青(⛓)年たちに話す言葉(🥇)としては、あ(🍧)まりにも激しすぎる。これではか(💂)えって逆効果を生む(👙)のではあるまいか。
(📯)次郎が、寒そうに(😙)肩(jiān )かたをすくめ(🎮)ながら(⏱)、(🚡)言(yá(🕎)n )うと、
開(🕢)塾かい(⚪)じゅく中は、次(👊)郎は、朝(🕝)倉(cāng )先生(shēng )夫(🏼)(fū )妻(qī(🥙) )だけを空(kōng )林(🌴)庵くうり(🕯)んあ(😎)んに残して、本(🐩)館の事務室に(💭)つづく畳敷(fū )た(⏮)たみじ(📬)きの小さ(🤦)な部屋に、ひとりで寝(qǐn )起きす(💋)ることにしてい(🥗)るので(😽)ある。
(🐯)かれは、そう言(🚭)うと、(🥁)す(🌰)ぐおじぎをし(🚙)て、塾長室(shì(⛎) )を出た。朝倉先生は無言の(🚍)まま、か(⤴)れのうしろ姿を見お(🔹)くって(💮)いた。
「田川はどうだい(🤾)。」
次(⚽)郎(🔚)は、すぐ、(🆚)事(👪)(shì )務(🔼)(wù )室(shì(📮) )の前(🌫)から玄(xuán )関にか(🍠)けての掃(🎙)(sǎo )除を手伝(yún )っ(📁)た(📍)。朝倉先(xiān )生も、そのうちに塾(shú )長室から廊(🎹)下に出(chū )て(❔)、みんなの様(yàng )子(😸)を見(jiàn )ていたが、それ(🌻)もほんのしばらくで(🔆)、(🥙)すぐ(💶)また塾長(💧)室にもど(🛑)り(🎷)、椅子(🗽)に腰こしを(Ⓜ)おろす(🛸)と、(🐘)そのまま何か深(🏼)く考(kǎo )えこんでいた。
「はあ。しかし(🗻)、それには、先(🍣)生(shēng )のほうからも(🐇)いくら(🌒)か(🦆)の強(🌜)制(zhì(🏪) )を加(jiā(💋) )え(💧)ていただかないと――」(🤘)
静(jìng )坐のあ(😬)とは遥拝よ(⛔)うはいだった。――これは皇大(💈)(dà )神宮(gōng )こうたいじんぐう(🤪)と皇居こうきょに対(duì )する儀礼ぎれいで、その当時(shí )は、極(📓)左きょくさ(🍜)分子や一(👌)部(🙇)の(👉)キリスト教徒(tú )以(💑)(yǐ )外の全(quán )国(guó(😄) )民(mín )によって当然な国民(🐜)(mín )儀(🐱)礼と認(rè(🚾)n )められ、集団行事にお(🎚)いてそれ(🎼)を欠くことは、国(✈)民(🚒)(mí(🛅)n )常識に反する(🚴)ものとさえ(🔤)考えら(🐹)れて(😝)いた(🍃)のであ(🤚)る。
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