「さ(🍷)あ、何で有(🎴)名になって(🦅)やろう。御ぎょに(🥌)するかな、(🛏)射しゃに(🏾)するかな。やっぱり一(📆)番たやすい(🛍)御ぎょぐらいにしておこう(🏦)。」
○ 乱臣(🌗)(chén )(原(yuá(🛩)n )文)(🤷)==この語(🤱)は現在普通に(👴)用い(👸)られている(🎣)意(yì )味と全く反(🚵)(fǎn )対に、(🏢)乱(🤡)を防止し、乱を治(👳)める臣と(⛩)いう意味に(🛏)用(🕔)いられている。
○ (🏵)聖(shèng )人(🐋)(ré(🔆)n )・君子(zǐ )・善(🍸)(shàn )人(🐬)=(🥛)=(🎁)孔(🖐)子のいう聖(shèng )人(😅)・君(💆)子は常(📚)に(😧)政治ということと(🔧)関(🌨)係があ(😵)る(📇)。現に政治の任に当(dāng )つ(📲)てい(🔉)ると否とにかかわ(🍂)らず、完全(quán )無(🕥)欠な徳と、自由(🗄)(yóu )無碍(😼)(ài )な(🌋)為政能(🍈)(né(🖍)ng )力をもつた(🕷)人(🛐)(rén )が「聖人(ré(🧙)n )」(⛰)であり、それほどでは(🏯)なくとも、理想と識見とを持ち、(🎸)常に修徳にい(🛌)そ(🎨)しん(📺)で(👼)為政家(🌬)として恥(chǐ )かしくな(📳)い人(♋)、少くとも政治(zhì )に志して修養(yǎ(Ⓜ)ng )をつんでいる人(🏾)(rén )、そ(🔯)う(🥓)いう人(🍌)が「君子」なので(👗)ある。こ(🆕)れに(🛑)反(fǎ(🍛)n )して、「善人」は必ずしも(🥊)政治と関係(xì(🎆) )はない。人(🐄)間と(🏑)して諸徳の(🦒)そなわつた人(👘)とい(😒)う程(⚓)度の意味で用いられて(🎙)いる。
子路(🥡)がこたえた。――
○ 孝経(jīng )によると、曾子は孔(🌠)(kǒng )子に「身(😂)体髪膚これを父(🌒)(fù(🌒) )母に受く、敢て毀傷(shāng )せざるは孝の始なり(🏬)」とい(😩)う教えを(🥥)うけている(👲)。曾子は(🎷)、それで(🎙)、手や足に傷(shā(🍑)ng )のないのを喜んだことはいうまでもないが、し(🌎)かし(🥖)、単に身(🎾)体(📧)のことだけを(🔘)問題にしていたのでないことも無(wú )論(📗)で(🤥)ある。
○ 本章は(🦌)孔子が(💔)すぐれた君(jun1 )主(🤓)の(🌬)出ないのを(👊)嘆い(🔰)た(🐺)言(yán )葉で、それを(🎻)直接(🆕)いうのをはばかり(🛺)、伝説の瑞(ruì )祥を(💠)以(🛴)てこれに代えたのである。
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