曾(🛍)先(🔀)生がいわれた(✅)。――
○ 老(🦒)子(zǐ )に「(😆)善行轍迹無(wú )し」と(♋)あるが、至徳の境地(dì )については(🌴)、(⚾)老(🐚)子も孔子も(🖐)同一(🙉)であるのが面白い。
「堯(🌂)帝(dì )の君徳は何と大きく、何と荘厳(yán )なこと(🐭)であろう。世(shì )に(🚰)真に偉(🦍)大なものは天のみであ(🍛)る(💜)が、ひ(🗣)とり堯帝(♒)は(🧒)天とその偉大(🎍)さ(🏠)を共にし(😾)ている。その徳(dé )の(⤵)広大無(💩)辺さは何(hé )と形容(🎠)(róng )してよいかわからない。人(😨)はただその功業の荘厳さと文(🌶)物制度(🤮)(dù )の(🍇)燦(cà(🧘)n )然(🤩)たるとに(🕤)眼(yǎ(🍀)n )を見はる(🏂)のみである。」
○ 陳==国(💃)名(🌓)。
ゆ(🦎)すら(🏦)うめ(👍)の木
○ 本(🙂)章は孔(📈)子がすぐれた君(🏍)(jun1 )主の出ないのを嘆い(🗽)た言葉(yè )で(🚜)、それ(🚘)を直接(jiē )いう(📿)のをはばかり、伝説(🔕)の瑞祥を以てこ(🔨)れに代(dài )えた(🤠)のである。
「詩(shī )によって情意を(☔)刺(cì )戟(jǐ(🔛) )し、礼(lǐ(➡) )に(👇)よって(🥓)行動(dòng )に基準を与え(🕣)、楽がくによって(🔒)生(🕝)(shē(🕐)ng )活を完成する。これが修徳の(✌)道(🎀)程(chéng )だ。」
先師のご(💿)病気が(🍖)重かった。子路(lù )が病(bì(🌓)ng )気(🕉)平(píng )癒の(⛅)お祷(🚸)り(➿)をしたい(🕝)とお願い(💲)した。すると先(🏧)師がいわれた(🍛)。――
○ (🎉)河(😁)==黄河(🍘)(hé(🧦) )。
「三年も学(🐅)問をし(🐛)て、(🏈)俸祿に野(yě )心の(⏬)ない人は(🎰)得がたい(🛶)人(ré(🚽)n )物だ(🤑)。」
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