○ (🤗)子(🥚)路(🏫)(lù )の祷り(🎿)は、謂(🚮)ゆる苦(🙁)しい時(shí(🍗) )の(⚡)神(shén )頼みで(⏬)、迷(📌)信(🥝)的祈(qí )祷以(yǐ )上の(🚆)も(👑)のではない(🎈)。それに対して孔(☔)子は、真の心の祷り(🍊)、つまり(🏙)天地に恥(chǐ )じな(🐍)い(🈳)人(🕉)間(jiān )とし(🀄)ての精進(🎠)こそは(🦐)、幸福に到(dào )る道(dào )だ、と(😀)いう(🛢)ことを(Ⓜ)説(shuì )いた(🗑)。孔子の教えには宗教(jiāo )がない、とよくいわれ(🏺)るが、「天」(🍅)とい(🗳)う言葉は、(📩)孔子(🍖)(zǐ )によつて常に(🌸)宗教的(de )な意味に使われている(🏟)のである。
三((🍖)一八(⏩)七(qī ))
○ 聖(shèng )人(rén )・君(🏗)子・善人(📏)(rén )==孔子の(💭)い(😰)う聖(📋)人(ré(⛷)n )・君子(🧖)は常に政治とい(🚾)うことと関係がある(🗾)。現に(📴)政治の任に当つ(🥑)てい(🥏)ると(🛠)否とにかか(🕞)わら(🚲)ず(🕕)、完(wán )全無欠な徳(🕣)と、自由(🔡)(yóu )無碍な為政能力をも(🔳)つた(✈)人が「(💱)聖(🤜)(shèng )人」(🍹)であり、それほ(🧐)どではなくとも、(🥙)理想と識(💏)見(jiàn )とを持ち、常に(✅)修徳(dé )にいそしんで為政家(👼)とし(🐝)て恥か(📲)しくない人、少くとも政(zhèng )治(zhì )に志(🍸)して修(xiū )養(🏤)(yǎng )をつんで(🕝)いる人(🔚)、そういう(🐡)人が「君子」なのである(💨)。これに反して、(🧠)「(🍔)善(🚗)(shàn )人」は必ずしも政治と関(🕒)係は(📃)な(🍯)い。人間とし(🕕)て諸(💯)徳(🐹)(dé )のそな(🛺)わつた人という(🏁)程(🖋)度の意味で用いら(🤟)れている。
招きゃこの胸
子路(📬)(lù )は(🛰)、先師(shī )にそういわれたの(🚂)がよほど嬉しか(📋)った(⛎)と見え(♊)て、それ以(🕋)(yǐ )来(🈁)、たえずこの詩を口(🌈)(kǒu )ずさんでいた。す(🦒)る(🌮)と、先師は(🚄)いわ(⭐)れた(😿)。――
一(🎾)九(二二(♋)四(🦈))
○ こ(🕎)んな有(yǒu )名(míng )な言葉は、「三(🎇)(sān )軍も帥を(🔘)奪うべし(🔻)、(👌)匹(pǐ )夫も志を奪(⏭)うべから(👨)ず(🎬)」という文(wén )語(yǔ )体の(🍒)直(🍢)訳があれ(🙍)ば充分かも知れない。
「先生(♎)は、(🍻)自分は(⛷)世(🔧)に用(yòng )いられなかったために、諸芸に(👣)習熟した(🔶)、(🥢)といわ(🚒)れた(➿)ことがあ(🤴)る。」
○ 図==八卦の図(と)。大古伏羲(ふくぎ(👻))の時代に黄河(hé )から竜馬が(🚛)図(tú )を負(🙄)つて出(🗡)(chū )た。伏羲(xī )はこれに八(🎄)卦を画したと伝えら(🔕)れている。
先師の(⏲)この言(🗒)(yán )葉に関連したことで(📩)、門人(rén )の牢(🙏)ろうも、こんなことをいった。――
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