朝(🥠)倉(cāng )先生は(⛱)、かつて次(cì )郎に、(📙)「現在(🌿)の日(🍽)本の指導層の大多数(👲)は、(😛)正面(🔞)から(🚈)は全(🍐)く反対(duì(💎) )の(💂)でき(🙅)な(😿)いような(🀄)ことを理由(yó(🌍)u )にして、自分(fèn )たちの立場(💀)を(🔒)正(zhèng )当(🔠)化したがるき(🥡)らいが(🦉)ある(🦖)が、そ(😮)う(🤨)したずるさは、(👏)ひ(🚇)とり指(zhǐ(😔) )導(dǎo )層だけ(🤛)に限(🚐)(xiàn )られた(🌽)こ(💦)とではない(🥔)ようだ(😡)。たい(🚡)ていの(🦇)日本人は、何かというと、表面堂(táng )々(😎)と(➗)した理(lǐ )由で自分の行(háng )動を(🛍)弁護したり、飾(🚵)かざっ(☕)たりする。しかも、(😖)それで他人(🛥)をごまかすだ(🍏)けでなく、自(zì )分自身の良心(xīn )をごまかしている。それをずるいなどと(🎰)はちっと(🃏)も考えない。こ(📠)れはおそ(➰)ろしいことだ。友愛(🗽)塾の一つの大(dà )きな使命は、共同生活(😁)の(🕊)実践じっせんを通じて、青(🍍)年たちを(💱)そ(👍)うしたずるさから救(🔺)(jiù )い、真理に対(💰)してもっと誠(⛓)実な人間に(👷)してや(🔬)ることだ。」という(🚴)ような意味(🐦)のこと(🌥)を(🧟)、いったこ(🎧)とがあ(🚬)ったが、(🕳)次郎は(🚮)、便所の中か(🗾)ら、飯(fàn )島のうしろ姿を見おくりながら、その(🤩)言(yán )葉を思いおこし(📹)、今さらのように、(🏓)大(dà )き(📰)な(🐾)困(kùn )難にぶ(☔)っつかったような気がしたの(✉)だ(🤵)った。
それには、組織や、講義科目(🥪)や、諸行(🆓)事の時(❎)(shí )間割など、(🔰)必要な諸(zhū )計画が一(🏊)通り(🚟)な(💸)ら(🆎)べられていたが、(🐱)その(💮)どの部分を見ても常識か(🚟)らとびはなれた(🐏)よ(📨)う(🏆)なこ(🚡)とは一つもなかった。塾(🎲)(shú )堂(táng )と名のつく(🛴)とこ(🦅)ろで(⛏)は、そのころ(😱)ほとんど(😦)つ(🙀)きも(🛤)ののようにな(🔩)っ(🍘)ていた「みそぎ」とか(👝)、「(🈹)沈(🖕)黙(mò )ちんもくの労働」とか、およそそうい(🌹)っ(➗)た(🎛)、い(🦍)わゆる「鍛(duàn )練たんれん」的(de )な行事(🌕)が全く(🍂)見(🥍)当たらない(😠)のは、むしろ(🥌)み(🤮)んなには(🍇)、ふしぎに思われたくらい(🔓)であ(🤗)った。五時(shí(📿) )半(bàn )起(qǐ )床というのが、二(🏓)月(yuè )の武(🚀)(wǔ )蔵野むさしのでは(😼)、ちょっとつ(🏼)らそう(🈂)にも思(sī )えたが、それも青(🙄)年たちにとっ(🥚)て(🍈)は、決しておど(🐤)ろくほどのことでは(📧)なかった。むしろ(🗾)かれ(👎)らをおど(⚓)ろ(🏝)かしたの(🕵)は、生活にう(🦆)るおいを(🚏)与(💅)あたえるよ(😂)うな行(háng )事(shì )が、(❤)かなりの程度に、織(zhī )おりこ(😔)まれてい(🏙)ることであっ(👐)た(🔇)。とにかく、見(jiàn )る(💨)人が(🏁)見れば、日常(📖)生活を(👹)深め高める(🦄)目(🤤)的で、すべ(👩)てが計画さ(🛫)れているということが明らか(🙌)で(🏂)あ(🏛)った。
「やん(💠)やと(🦉)頼たの(✋)まれました(🌅)が、断(duàn )わることに(💧)しました(🌑)。」(🧠)
とあい(📍)さつして、大河(🔮)に(🐋)近(😊)づいた。
(👙)先(xiān )生は、(💾)そう言っ(😖)て(🏀)、次(cì )郎に目くば(🏕)せ(🥀)した。次郎(🈁)は待(dài )ちか(🏅)まえて(🚒)いたよ(🎅)うに、自分(😍)のそばに置いていた紙袋か(👫)みぶくろから、ガリ版の印刷物(wù )をとり出(chū(🥂) )して(🐵)、み(🚕)んなに配(pèi )布した。
「田川(chuān )君は、どう(🍟)だね(🈸)。」(🏐)
「そり(🔷)ゃあ(⛔)、あべこべ(♐)だ(😘)よ。あんな人だから、(🔏)郡の団長(🌴)なんかに(👇)なり(🌹)たがる(🥙)ん(🐱)だ。」
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