三(sān )二((🏼)一(🥄)七九(🔽))
「(⛸)麻の(♋)冠(guàn )かん(🦐)む(🎳)りをかぶるのが(📚)古礼だが、(🦈)今では絹(🚖)糸の(🆒)冠を(👹)かぶ(♓)る風(🧕)習(🛃)になった。これは節約のためだ。私(👁)はみ(🏉)んなのやり(⚽)方に従(cóng )お(🔏)う。臣(chén )下は堂下(🤮)で君主を拝するのが古礼だが、今では堂上で拝(bà(📻)i )する風(fēng )習にな(🍳)った。これは臣下の増長だ。私は、みんなのやり方(fāng )とはちがうが(📤)、やはり堂下(xià )で拝す(🛡)る(🌬)こ(🐦)とにしよう。」
二(😀)(二〇七(🔡))
○ 柏(bǎi )==「(♓)か(👢)や」である。「かしわ」(💹)で(🤙)は(🤣)ない。
○(👬) 老(🍺)子に「善(shàn )行(🌾)轍迹無し(😞)」とある(🎁)が、至(zhì )徳(🤸)の(🎈)境地(dì )につ(🌩)い(🏩)て(🌝)は、(🍥)老子(zǐ )も孔子(zǐ(🏏) )も同一である(🌂)のが面白い。
「(🏊)私(sī )はま(🎸)だ色事を(🤚)好(🏗)む(💀)ほど徳(🍜)を好む者を見たこと(🕥)がない。」
○ 以上の三(🏳)章、(🏽)偶然か、論語の編纂(zuǎ(🏛)n )者に意(yì )あつてか、孔(kǒng )子の門人中最(zuì )も目立(🌃)つている(📟)顔(〰)渕(🌄)(yuān )と子路(lù )と子貢(gò(🍢)ng )の三人(🍝)(ré(🚭)n )をつぎつぎにとら(🕡)え来(🍉)つて、(🎢)そ(🔧)の面(miàn )目(🦁)を躍(🍓)(yuè(🎎) )如(rú )たらしめている。この(💚)三章を(🐝)読むだけで(🛢)も(😲)、(📒)すでに孔門(🤜)の(🎡)状(zhuà(🚿)ng )況(🔴)が(🚯)生(shēng )き(🚨)生き(🐊)とうかがわれる(🌅)ではないか。
○ 両端(duā(👻)n )==首(shǒu )尾、本末(mò(🔸) )、上下(xià(😐) )、大小、軽重、精粗、等々を意味するが、要す(🕌)るに(😪)委曲をつ(💄)く(🤹)し、懇切丁寧に教(jiāo )えるということを形容して「(🐘)両端(🈶)(duān )をたたく」といつたのである。
「堯帝(🗄)の君徳は何(hé )と大き(🌵)く、何と荘厳(🏪)な(🎪)ことであろう(🌞)。世に真(zhēn )に(🆘)偉大な(🥞)ものは(🕦)天(tiān )のみであるが、ひ(🚼)とり(🍬)堯帝は(🙃)天(tiā(🦔)n )と(🈵)その偉(wěi )大さ(🕘)を共にしている。その(♑)徳(dé )の(🈷)広大(👏)無辺さは何と形容してよ(❎)いか(🍚)わか(🗯)らない。人はただ(🗺)その功(gōng )業の荘厳さ(🤣)と文物(wù(💭) )制(zhì )度の燦(🌙)然(rán )たるとに眼(yǎ(👌)n )を見(jiàn )はるの(🏎)みである。」
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