一(一(😡)八五(🥏))
○ 孔子(🎁)と顔淵(📒)との(🌮)それぞれの面目、並(🕖)に両者の結(🌒)(jié )びつ(⛲)きがこの(🖱)一章に躍如とし(🍈)ている。さ(🌮)すがに顔(yá )淵の言(🚇)葉であり(🛐)、彼(bǐ )な(👓)らでは出(🎻)来な(🌸)い表(🛡)(biǎ(🎞)o )現である。
○ 射(🖌)・御==禮・楽(🛃)(lè(💩) )・射・(❤)御・書・数の六(🗡)芸の(❄)う(🏂)ち(🕟)射(♐)(弓の技(jì(🍬) )術(💗))と御(車(🤪)馬(🍛)を御(🤵)(yù )する技術)とは(🚳)比較(🛥)的容易で下等な技(🤡)術(shù )とされ(🚘)てお(🛷)り、とりわけ(🚾)御がそう(👖)である。孔(kǒng )子(zǐ )は(🐅)戯(hū )れに(👵)本(běn )章のようなこと(🐳)をいいながら、暗に自(🥨)分の(😃)本(běn )領(🏵)(lǐng )は(🥦)一芸一(yī(✔) )能(né(😹)ng )に秀でることにあ(🆖)るのではない(🌮)、村人(✝)たちの自(🚖)分に対す(🔋)る(⚡)批評(píng )は的をはずれている、という(📶)意味を門(🆙)人(rén )たちに告(🦀)げ(💄)、その戒めとしたもの(🚏)であろ(🎺)う。
○ これは孔子晩年の言葉にちがいない。それが単なる無(wú )常(chá(🐿)ng )観か、過(🌲)去を(🛂)顧みての歎(tà(🌨)n )声か(🗼)、或は(㊙)、たゆみなき人間の(🍸)努力(lì )を祈る(👝)声(🦕)かそもそも(🕒)また、流転(🚫)をとおし(🥔)て流(👓)(liú(🕶) )るる道の永遠(💫)性(xìng )を讃(zàn )美(🎱)する言(💡)葉か、それは人おのおの自らの心境によつて解する(🏩)が(🛌)よか(⏸)ろう。た(🍬)だ(🧥)われわれ(📄)は(🦁)、こうした言葉の裏付(🏊)けによつて(🏌)、孔子(🚼)(zǐ )の他(🕉)の場(🔷)(chǎng )合の極(jí )めて平凡(fá(😰)n )らしく見える言(🛐)葉(👷)(yè )が一層(céng )深く理解(jiě(🍠) )される(📠)であろうこ(㊗)とを忘(wàng )れてはな(🐽)らない。
「鳥は死ぬまえに悲(😜)(bēi )しげな声で鳴き(🐒)、人は死ぬまえ(💕)に善言を吐く、(🎌)と(👝)申(🦄)しま(🌛)す。これから私の申上(shàng )げますことは、(💓)私(🔎)の最後(🎂)(hò(🌽)u )の言(yá(👰)n )葉で(🛏)ございますから、よくおき(💍)き下(🌛)さい。およそ為政家が自分の道(🤒)(dào )として大切にしなければならないこと(🌀)が三(sān )つあり(🐬)ます(🥀)。その第一は態度をつつしんで粗(🎑)暴(📃)怠(🥩)慢にならないこと、(🦖)その(🔚)第二は顔(yá(🥀) )色を正(👯)しくして信実の気持(📥)があふれること、その第(dì )三は、言葉を叮重にして(🥌)野(🎫)卑不合理にならない(🥚)こと、(🌛)こ(😈)れであります。祭(🐷)(jì(📼) )典のお(🆗)供物(🐳)(wù )台の並(bìng )べ方などの(📻)こまかな(💾)技(⛪)術(shù )上(⛪)(shàng )のこ(💃)とは(🔦)、それぞれ係(xì )の役人が(🔒)おり(🐎)ま(⛲)すし(🏡)、(😺)一々お気にか(🥓)け(🏯)られ(🕣)なくともよい(🍘)ことでございます(🦐)。」
○ 簣==(🥓)土(tǔ )を(🐡)はこぶ籠(⛷)、もつ(😶)こ。
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