八(一(🦎)九二)
「や(👥)ぶれ(🥛)た綿(🏳)入(rù(😹) )を(🗄)着て、上(🏕)等(děng )の毛皮を着ている者と並ん(🏪)でいて(😌)も、平気(qì )でいら(🎚)れるのは由ゆ(🕓)うだろ(🥐)う(🐆)か。詩(🤖)(shī )経に、
「修行というものは、たとえば(🏔)山を(🔖)築くようなものだ。あと一(yī )簣(🦍)もっこというとこ(😮)ろ(🥢)で(👛)挫折しても(🌜)、目(mù )的の(🍙)山にはならない。そしてその罪は(🚡)自分(⛓)に(☔)ある。また(🔰)、(🛢)たとえば地ならしをす(♓)る(🥄)ようなも(😇)のだ。一(yī )簣(kuì )もっ(📝)こでもそこにあけたら、(📼)それだけ仕事がはかど(🗼)ったこ(🐏)とになる。そしてそれは自分(fèn )が進(🚬)んだのだ。」
「(🤪)後輩を(💓)ばかにして(🙀)はならな(👭)い。彼等の(🈚)将(🈂)来がわれ(♒)わ(🛺)れの(😧)現在(🤶)に(😌)及ばないと誰がいい得(dé )よう。だ(🏙)が(👆)、四十(⤵)歳(suì )にも五十(🐱)歳にも(🛏)なって注目を(🔜)ひくに(♐)足(zú )りな(👤)いようで(😑)は、おそるる(🍕)に足りない(🏕)。」
一八(bā )(二(♈)〇二)
○ こう(🌲)い(💓)う(🐣)言葉(🐤)の(🈹)深刻さがわ(🐨)からないと、論語の妙(miào )味はわからな(📥)い。
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