「け(🧝)さの板(bǎn )木ばんぎの音(📊)、(😤)どうでした?」(🌠)
朝倉先(xiān )生は、かつて次郎に(✖)、(🥑)「現(xiàn )在の日本(👹)の指(♉)導層の大(🥛)多数は、正面(🔫)からは全く(🎟)反(fǎn )対(duì )の(🐂)できないよう(🎾)なこ(🏢)とを理由に(🎯)して、自分(fèn )たちの(🛰)立場(chǎng )を正(zhè(🔄)ng )当化(🖼)したがる(🔷)きらいがあるが(🖱)、そうしたずるさ(🌳)は、ひと(🌹)り指(zhǐ(🌳) )導(😉)層だけに限られたこと(💴)で(⚫)はないようだ。たいてい(🏪)の日本(🔞)(běn )人(ré(📯)n )は、何かとい(🌥)うと(🏼)、(🏊)表面(miàn )堂々と(💹)した理由で自分の行動を弁護(🕗)したり、飾かざっ(🐍)たりする。しかも、(⏺)それで他人をごま(🈳)かすだけ(🥜)でなく、自分自身の(👿)良心(xī(➖)n )をごまかしている(🏟)。それをずるいなどとはちっとも考(kǎo )えない。これは(🌋)おそろしいこ(🏒)と(🚫)だ。友(🛸)(yǒu )愛(ài )塾の一つ(🚊)の大きな(🥍)使命(mì(🕞)ng )は、共同(🌽)生(🦉)活(🔯)の実(😳)践じっせんを(🥫)通(😞)じて、青(❤)(qīng )年たちをそ(🍧)う(🔓)したずるさから救い、真理(lǐ )に対し(🥝)て(📲)もっと誠(🔞)実(💼)な人(🤺)間(jiān )にしてやるこ(😩)とだ。」というような意味のこと(🏙)を、いった(🎷)ことがあっ(🙇)たが、次郎(lá(😦)ng )は、便(biàn )所(suǒ )の(👈)中から、飯(🙇)(fà(👭)n )島のうしろ(📳)姿(zī )を見(jiàn )おくりな(🐌)がら、その言葉を思いおこし、今さ(🚽)らのよ(🍰)うに、大きな困(kùn )難にぶっつかったような気がしたのだ(🕊)っ(🎺)た。
塾(shú )生(💥)たちは、(🧔)かるく(🈹)とじ(🦌)たまぶたをとおして、窓のすりガ(🏦)ラ(🤙)スに(🚲)刻々に明るくなって行く朝の光を感じなが(🔗)ら、つぎの(⚫)言葉を待っ(🔴)た。軒端のきばには(🙀)、(🚽)雀がち(👾)ゅんちゅ(🌆)ん(🏥)と、間を(🚁)おい(🕷)て鳴きかわし(👅)ている。
「(🦁)気(🌻)がついているな(🚎)ら、すぐそう言ってくれた(💁)らよかりそうなものだ(🍋)」と(🆔)、そんな不(🎍)(bú )平をもらすものも(😗)あった(📖)。また(🥁)中(😦)に(🙍)は、「(🕘)先生は(🥠)要(🚴)する(🔋)に(🔍)指導(dǎo )者(🔦)でなく(🆓)て批評家(🥘)だ(😽)」などと、したり(🌝)顔に言うものも(👖)あっ(📇)た。し(🎡)かし日がたつにつれて、しだいにかれらの間に取りかわされ出(🚄)した(🤣)のは、「ひまなようで、い(❌)や(🖖)に忙(🤷)いそがしい(🎖)」とか、「(📏)しまりがないようで、(⚫)変(bià(🤼)n )にきびしい」とか(🈷)、(🏄)そ(🧓)う(🚎)い(📎)ったち(🐅)ぐ(💵)はぐな気(🤕)持ちをあ(👕)ら(🤼)わす言葉だ(🚨)った。
「(🤲)しかしもう眼(🧝)は(🎻)さましてい(👙)ますよ(👅)。」
それか(🏔)ら(💝)、朝倉(🤜)(cā(🦔)ng )先(👌)生(👚)は、何(🌪)かおかしそうにひとり(🛥)で笑っ(🦑)てい(🏊)た(🐏)が(🎗)、
大河は第五室(shì )の列の一番(🔑)うしろにす(🚢)わっていた。しかし、(🌑)ただ静かに瞑(mí(🌰)ng )目(mù )めいも(🐚)くしてい(🆕)るだ(🎉)けで、その顔から(🏘)は、かれの気持ちがどう動いているかは、(♐)すこしもうかがえなかっ(🧛)た(🌁)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025