○ (🔚)この一(📐)章は、(💒)一般の個人(rén )に対す(🤯)る(🧜)戒めと解するよりも、為政(🕗)(zhèng )家(jiā )に(🗑)対す(🔖)る(👎)戒めと解する(📫)方が適当だと思つた(🏥)ので、思(sī )い切(qiē(🐙) )つて右のように訳し(😎)た(⏸)。国民生活(💖)の貧困と苛(kē(✖) )察な政(zhèng )治とは(🥈)、古(🥁)(gǔ )来秩(🗻)序破壊の最大の(🏵)原(🔞)(yuán )因なのであ(🔎)る。
一(📕)(一八五)
先師は(🚮)、温(😛)かで、しかもきびしい方(🛅)であっ(🧟)た。威厳(🚼)があって(⌛)、しか(🗑)も(😬)おそ(🔦)ろしくな(📦)い方であった。うやう(🌠)や(💢)しくて、し(⛰)かも安(ān )らかな(🤕)方であった。
先師のこの言(yán )葉に関(🗻)連した(🔺)こと(🎻)で、門人の牢(láo )ろうも、こんなことをい(⌛)った。――
「聖とか仁とか(📟)いうほど(😅)の徳は、私に(👹)は及び(🙄)もつ(🐎)か(🎪)ないことだ。ただ(😋)私(sī )は、その境(🌍)地(dì )を目ざして(🦗)厭くことなく(🖊)努力している。また私の(🔰)体験をと(♈)おし(🤜)て(🦗)倦むことなく教(🏪)え(🈶)てい(🚡)る。それだけが私の(🕔)身上だ。」(👼)
「(🎣)寒さ(🤜)に(🔽)向うと(🏼)、松柏(bǎi )の常盤木(🐀)であることがよくわかる。ふだんは(🕧)どの木も一(⚪)様に青い色をしている(💢)が。」
先(♿)師は(🐇)、誰かといっしょ(🖊)に歌を(😛)う(🕷)たわれる場(🏿)合、相手がすぐれた歌い手(shǒu )だと、必ず(🚅)その(🍓)相(xiàng )手(🗳)にく(📤)りかえし歌わせてから、(💡)合唱された(🚊)。
二(èr )八(一七五)
○(❎) 簣==土(🧒)をはこぶ籠、(🏍)も(🍗)つこ(🐐)。
「上に立(lì )つ者(🥁)が親(👅)族に懇(🆒)(kěn )篤(👚)(dǔ )であれば、人(🍒)(rén )民はお(🏭)のずから(🌎)仁心を(🔅)刺戟される。上(🤤)に立つ者が故旧を(😥)忘(😂)れ(🔢)なけ(🦍)れば、人民は(🚬)おのずから(😜)浮薄の風に遠ざか(📓)る(🗜)。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025